さやかみ

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卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ貮拾壹

いままでのあらすじ長万部駅から倶知安駅までは立ち乗り、 倶知安駅から小樽駅までは着席、 小樽駅から札幌駅までは ショルダーバッグ引っ提げたまま 吊り革も掴めずに立ち乗り。 もはや体力も限界に達した筆者は、 6日かけてやっとこさ函館本線を完乗した。 また札幌に来たけど 何もせずに学園都市線に乗る。 ここまで札幌でとった行動は 筆者の地元地銀の支店で金を卸しただけ。 札幌〜北海道医療大学ホームに停まっていた当別行きの列車を見送り、 次発17時30分発の北海道医療大学行きに乗る。

    • 卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ貮拾

      サムネ画像がネタ切れを起こしている。 この記事はリゾートしらかみの 車内で執筆しております。 今後とも東日本旅客鉄道株式会社秋田支社を よろしくお願いいたします。 というのも大型連休中とは思えない 空席の多さでして… いままでのあらすじ長万部駅から倶知安駅まで立ち乗りした。 倶知安駅でさっさと降りたので今度は座れた。 以上。 倶知安〜小樽ロングシートの端に座れたものの、 やっぱり客は多い。 筆者は肩幅に対して腰幅が狭いので、 ギチギチのロングシートでは 肩を窄めながら座

      • 卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾玖

        いままでのあらすじわざわざ苫小牧でミスドを食いに来た 旅行客の風上にも置けない筆者は、 函館本線の山線区間に乗る為に 長万部駅に向かう。 苫小牧〜長万部苫小牧駅に入線した特急北斗10号に乗り込む。 自由席は混んでいたが、 降りる客がそこそこいたので普通に座れた。 苫小牧駅から長万部駅まで1時間半。 もう既に乗ったことのある区間なので、 感想はない。 以上。 長万部〜倶知安13時17分、長万部駅に到着。 将来新幹線駅になる予定だが、 駅の規模がショボすぎる。 長万部駅を

        • 卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾捌

          いやー新人研修終わって 新幹線通勤が始まったから 全然記事を書く暇がなかったのよ。 申し訳ない。 いままでのあらすじ1日かけて根室本線全線乗った。 室蘭本線の影の薄い区間に乗る為に 岩見沢に泊まった。 岩見沢〜苫小牧本旅行で初めて バイキング形式じゃない朝食を食った。 チェックアウトを済ませ、 岩見沢駅に向かう。 朝でも閑散としてますねぇ。 既に停まっている国鉄車両に乗り込む。 2両編成で乗客は十数人。 学生の割合が高いかな。 9時3分、岩見沢駅を発車。 道内にしては

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          サムネ詐欺である。 いままでのあらすじ釧路駅をスタート地に 1日かけて根室本線を完乗した。 翌日に室蘭本線の目立たない区間に乗る為に 岩見沢に向かう。 滝川〜岩見沢特急オホーツク4号が滝川駅に入線。 網走駅を17時半頃に出て はるばるやってきた列車である。 乗りこむ客は筆者のみ。 降りる客は十数人。 時間が時間なので自由席もガラガラ。 岩見沢駅までは約30分。 暗闇で何も見えない沿線風景を 頬杖を付きながらぼーっと眺める。 砂川駅、美唄駅と到着する度に 客はどんどん減少し

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          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾陸

          いままでのあらすじ帯広イオンで豚丼食った。 すぐに飽きたので 帯広駅でソフトクリーム食って 売店で豚丼おにぎり買って さっさと改札に入って特急に乗った。 帯広〜新得17時48分、特急おおぞら10号が発車。 新得駅までは約30分。 外はもう日が暮れていたので 車窓など楽しむ余裕はない。 自由席は相変わらずガラガラ。 書くことこれしかないよ。 新得〜東鹿越18時17分に列車は新得駅に到着。 降りる人がわりといたけど ほとんど鉄オタだった。 代行バスがまだ来てなかったので、

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          いままでのあらすじ愛称の由来となった駅がとっくに廃止している 花咲線区間を、 釧路駅から行って戻ってきた。 釧路駅前が色々と終わってたので 予定より一本早い特急で 帯広に行くことにした。 釧路〜帯広13時42分発、特急おおぞら8号。 結構発車ギリギリに乗ったけど 自由席ガラガラでしたわ。 まあ1日6往復しかないから仕方ないね♂ 釧路駅から帯広駅までは特急で1時間40分程。 新幹線に乗れば同じ時間で 仙台から東京まで行けるのにねぇ… というか白糠駅から池田駅まで 1時間停まら

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾伍

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾肆

          いままでのあらすじ釧網本線は知床斜里駅を境に 一気に利用者数が変化していることが よく分かりました。 釧路駅前の街が色々と終わってました。 釧路〜根室卒業旅行5日目にしてようやく 根室本線に乗車。 釧路〜根室間は花咲線の愛称がある。 まあ由来となった花咲駅は 2016年に廃止したが。 しかし、釧路駅に向かう サラリーマンがそこそこの数居たが、 彼らは何処に通勤するのだろうか。 まあスーツ着た人たちはみんな 特急おおぞら4号に乗っていった。 池田や帯広に向かうんでしょう。

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          いままでのあらすじ旭川駅から4時間かけて網走駅に来た。 駅前がクソ田舎だったので、 唯一旅行支援が使えるチェーン店で晩飯食った。 釧路駅まで行く最終列車は学生だらけだった。 網走〜釧路仮にも北海道内ではデカい街同士を結ぶ路線なのに 観光列車を除けば鈍行列車しか無いのは 如何なものなのか。 まあ需要が無いからそうなったんでしょうね。 釧網本線の列車はこの後には2本残っているが、 どちらも途中駅で一番規模のデカい 知床斜里駅止まりなのである。 列車内は案の定、学生まみれだった

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          いままでのあらすじ富良野線完乗しました。 でもあんまり感想なかったです。 旭川に戻って昼飯も食べずにゲーセンで 時間潰してました。 乗った石北本線の特急車両が定期運用最終日でした。 旭川〜網走隣に人は来なかったので一安心。 遠くでは録音鉄がスピーカーにマイクをくっつけてた。 YouTubeに転がってた 車内放送の録音動画は ああいう風に録ってたんですねぇ。 東旭川駅を通過した辺りで 沿線は一気にクソ田舎。 旭川駅から45分ほど経って ようやく最初の停車駅である上川駅に到着

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          いままでのあらすじ函館に青函連絡船を眺めに行き、 森に駅前の道路を歩きに行き、 室蘭に駅前の看板を見に行き、 鵡川に駅舎を見学しに行き、 札幌に地元地銀の口座からお金を卸しに行き、 留萌に歴戦の勇士を眺めに行き、 稚内にセコマの惣菜パンを食べに行った。 4日目の朝を迎えて富良野線を乗りつぶしに行く。 旭川〜富良野旭川駅の富良野線のダイヤは1時間に1本ぐらい。 しかし、半分は途中の美瑛駅止まりである。 筆者の4日目の最終目的地は釧路であるので、 昼の石北本線の特急に乗らないけ

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾壹

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾

          いままでのあらすじ特急宗谷に乗り、 宗谷本線を完乗して稚内駅に辿り着いたが、 YouTubeの見すぎで 全然真新しさを感じなかった筆者。 外も大雨なので宗谷岬に行かず、 稚内桟橋駅跡をちょっとだけ見て さっさと稚内駅に逆戻り。 しかし次の特急は4時間半以上後でした。 稚内駅暇すぎる! まさか稚内駅で暇になるとは思わなんだ。 とりあえずみどりの窓口で帰りの指定券を発券。 ついでに翌日の石北本線の指定券も発券。 暇すぎる!! どうやら駅舎の2階は映画館になっているようだ。 あ

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ拾

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ玖

          いままでのあらすじ怒涛の移動を行い、 日高本線・千歳線・留萌本線を 完乗して旭川で3日目を迎えた筆者。 遂に日本最北の路線に乗車し、 日本最北の駅を目指す。 旭川〜稚内旭川駅5番ホームに札幌からやってきた、 稚内行きの特急宗谷。 目指すははるか260km先にある稚内駅。 9時丁度に発車。 しかし指定席ですら隣同士に人が座る場所はなし。 札幌から来てる上に 春休みシーズンですらこの乗車率ですよ。 そりゃJR北海道も維持困難って言うわ。 念の為えきねっとで空席を確認し、 終点

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ玖

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ捌

          いままでのあらすじ廃線間近の留萌本線を完乗し、 アンニュイな気持ちになりながら 深川駅に戻ってきた筆者。 2日目の最終目的地である旭川を目指すため、 某横インの会員なので旭川駅周辺の 某横インを予約しようとしたが満室でした。 深川〜旭川とりあえず旭川駅には行かなければならないので 旭川行きの特急カムイ43号に乗車。 さっきまで一緒に留萌に行った 他の鉄オタ達は18きっぱーなのか、 後続の鈍行列車で旭川に行く模様。 したがって、深川駅から特急に乗ったのは おそらく自分だけだっ

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          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ漆

          いままでのあらすじ千歳線を完乗し、 手数料を渋って地元地銀の札幌支店を目指し、 わざわざ札幌にお金を卸しに行った筆者。 次の目的地である留萌を目指すため、 まずは札幌駅から深川駅を目指すのだ。 廃止前の留萌本線の時刻表を忘れたので ここから曖昧な表現が増えます。 札幌〜深川日が傾いてきた札幌の街。 お金を卸し、財布が物理的に潤った筆者。 留萌を目指すため、 まずは特急列車で深川駅を目指す。 が、帰宅ラッシュが始まりかける時間帯。 自由席乗り場の最前列で 30分前から並んで

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ漆

          卒業旅行でJR北海道全部乗ってみた 其ノ陸

          いままでのあらすじ東室蘭から苫小牧まで特急を立ち乗りした。 ホームをちょっと探索した。 日高本線を乗り潰した。 鵡川〜苫小牧直前まで苫小牧から乗ってきた 国鉄車両に再び乗り込み、 苫小牧へ戻る。 浜田浦駅では先ほど下車してた 葬式鉄も再び乗車。 エゾシカ出没の度に警笛を鳴らし、 ブレーキをかけつつも、 列車は定刻通りに苫小牧駅に到着。 まあこの区間関してはそんなに書くことないな。 日高本線完乗達成。 苫小牧〜南千歳〜新千歳空港10分程待つと札幌行きの 特急北斗9号が到着。

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