見出し画像

【知育×宇宙】 子育てのエッセンス✨”宇宙”の雑学をさらっと吸収してみようのコーナー

前回の恐竜のコーナーに引き続き、
子どもが大好きな宇宙のジャンル!
第2弾は、宇宙に関する豆知識。
今回も広くて、そしてとことん浅い知識を
みんなで共有しましょう♪

他の記事はこちらです✨




🧩今回の記事の結論🧩
 なんだかよくわからないけど宇宙すげぇ…!

今回のコンセプトは
サラッと気になるところだけ読んで
さくっと吸収して
そのときをじっと待って
きたるべきその日がきたら得意げに
子どもたちに自慢してやりましょう🍀✨

です✨

前回同様、詳しいかたは、
ドヤ顔でスタンバイしててください😆✨
でてくる数字は、厳密ではなく、
さっくりしたものになっています。
それでははじまりはじまりぃ♪

🧩宇宙のはじまり

あるときひとつの点から
138億年前
ビッグバンという
大爆発が起こって、宇宙誕生!
⬆️というのは、思い違い!?
一点ではなく、
今より高密度で
コンパクトな宇宙空間の
あらゆる場所で、
ビッグバンが起こったそうです✨
ビッグバンは、爆発したわけではなく
爆発的な膨張をしたという話。

宇宙は現在も広がり続けていて。
宇宙の端っこのその先は…
”無”です。
よくわかりません。

ちなみに
太陽と地球はだいたい46億歳✨

🧩太陽系の話

太陽を中心にその惑星で構成された太陽系

太陽は動かず、惑星はそのまわりを
まわっているだけ…、と思いがちですが、

実は太陽さん、めちゃくちゃ動いています!
その速さ約時速8万km

その太陽に引っ張られて
地球を含む他の星も
円を描きながら宇宙を旅しています
🌌

🧩太陽さん
光の速さで8分先にある恒星
(みずから光をはなつ星です)
みなさんは8分前の太陽を見ています♪
太陽がいますぐ爆発しても
8分間は地球のみんなはだいじょうぶ✨
8分後に
「あれ?なんか爆発?やばくね?」
と気づきます。もう遅いです。
※投稿時”7秒先”とかいてしまいました。
すいません💦


太陽さんの表面の温度は6000℃
黒点という太陽のほくろみたいなのは
ちょっと低くて4000℃

太陽さんからブワァーっと吹き出している
プロミネンスって炎がちょっとだけ熱くて
なんと200万℃…!
6000℃の星から200万℃の炎が
吹き出しています…

謎すぎてまだ解明されていません

そこから太陽から近い順にご存知

水金地火木土天海
となっていきます

🧩冥王星(プルート)
ちょっと前に準惑星に降格
ちょっとちっちゃくて
引力の低い子だったからです
ディズニーのプルートは冥王星から命名✨

🧩水星(マーキュリー)
 ぼこぼこの星
 水星の1日(自分で1回転まわる)は、
 地球でいう59日
 水星の1年(太陽1周)は、地球でいう88日
 つまり、水星で3日間暮らすと…、
 2年が経っているわけですね✨

 よくわかりませんね。

🧩金星(ビーナス)
 重さも大きさも地球とそっくり 別名;ふたご星
 太陽系で一番熱い惑星で鉛も溶かす475℃
 深海なみの高気圧
 硫酸のぶ厚い雲 吹き荒れる嵐

 金星に調査にきた探査機を
 いくつも壊しています
 はい、人は絶対住めません。

🧩火星(マーズ)
 空気はわずかだけれどあります。
 太陽系で1番高い山、
 オリンポス山⛰は、高さ2万m✨
 かつての海の跡がある
 北極と南極には氷あり✨
 赤く見えるのは地面がサビだらけだから

🧩木星(ジュピター)
 木星以降はガスでできた惑星です
 太陽系で1番大きくて重いガスの星
 ずっと風速100kmの大嵐が
 吹き荒れています
 目みたいなところは、
 大赤班(だいせきはん)という名前。

🧩土星(サターン)
 輪っかが綺麗な星
 輪っかの正体はチリと氷の粒
 1000本の輪が集まってます
 輪の厚み、薄いものは10m✨

🧩小惑星帯
 火星と木星の間は小惑星帯
 小さな惑星たちがたくさん✨
 そのなかの金属でできた星プシケ
 地上に持ちかえれば
 その金属の希少性から 
 1000000000000000000000円の価値
 10核円ですね✨
 その額、世界経済をしのぎます。
 まさに宇宙規模…!

🧩星座はぜんぶで88星座

ものすごくたくさんあるようで
意外と88星座しかないんです。
おうし座とか、おとめ座などの
誕生日に関わる12星座抜いたら
あと76星座。
オリオン座、カシオペア座など
メジャーな星座を抜いていったら…

と考えると意外と
全部覚えられるかもしれませんね✨

さっくりと星座の起源
起源は5000年前、
古代カルデラ人が星を人に見立てる。
➡ギリシア人が神話と結びつける。
➡現在に至る。以上。

有名なエピソードちょぴっと】
🧩オリオン座さん
名狩人。
サソリに足チクチクされ死亡→星座に。

オリオンの
左上の赤くビカビカしてるのは
ベテルギウス
とっても大きくてなんと
太陽の1000倍あります😆💦

オリオンのベルトの三つの星
全部言えたらかっこいい?
左から
アルニタク
アルニラム
ミンタカ
はい、明日には忘れていると思います。

このオリオンさんをチクチクした
🧩サソリ座
星座になってもオリオンを付け狙っていて
オリオンはいっつも逃げています。
サソリ座(夏)が見えているときは
オリオン座(冬)は見えません

サソリ座の中心
赤く光っているのがアンタレス
こちらも大きくて
太陽の700倍…もうよくわかりません。

神話でメドゥーサを倒した人➡
🧩ペルセウス座さん
鏡のようなピカピカした盾で、
メドゥーサの"見たら石になるぞビーム"を
反射して勝利

【知りたくなかった誕生星座の由来】
🧩かに座&獅子座

超強い英雄ヘラクレスさん
一瞬でやられて
かわいそうだから星になりました
かには踏まれました…。

天体で一番明るい星➡
🧩おおいぬ座のシリウス
冬の時期、
単独でびかびか光っているのがいたら
この子です✨
明るい理由は…ただ単に近い恒星だから
(8光年)

🧩ブラックホールについて

星もいつか死にます。
恒星のうち、めちゃくちゃ重い星は
どんどん巨大化して最後は爆発!
これが”超新星爆発”です✨

その残骸がブラックホールになります。
(穴は空いてません)
星が、自分自身の重力によって、
中心に向かってつぶれていきます。
光さえ脱出不可能な強い重力です。
(安心してください。書いている私も
 何を書いているのか分かってません)

光が吸収されるほど
(つまり見えない)なのに
なんであるのがわかるのかーー?
という問題ですが、
”重力波”という
ブラックホールのエネルギーを
観測できる望遠鏡を
とってもえらい人が開発して、
その存在が実証されました✨

初めて写真がとられたのは
2019年4月10日です。
興味のある方は
【イベント・ホライズン・テレスコープ】
を検索してみてください。

🧩銀河について

七夕で有名な天の川
私たちの住所はその天の川の一部です
天の川銀河在住です

天の川銀河は
太陽みたいな自分で光る恒星が
10億個
地球のような光らない星が
100億個くらいあります

その銀河たちが集まると
銀河団と呼ばれます
銀河団が集まると…超銀河団と呼ばれます。
たまに銀河同士が
ぶつかって合体することもあります。
もうよく、意味がわかりません…

と言っている場合ではなく!
実はあと、40億年後に

お隣のアンドロメダ銀河と
私たちの天の川銀河、ぶつかる予定です
シートベルトして
揺れに備えておいてください。

誕生星座でもあるおとめ座。
このおとめ座に
おとめ座銀河団が見えます。

このおとめ座銀河団のなかに…
なんと天の川銀河があります

おとめ座銀河団の中のほんの一部の
天の川銀河の中のほんの一部の
太陽系の中の小さな地球という星に
住んでいるわけですね✨

🧩【宇宙×子育て】グッズ紹介

我が家の息子も宇宙好きなので、
手に取ってよかったグッズを紹介します。
宇宙に興味を持つのは早くて
2歳後半からだと思います。
星座を理解できるのは
4~5歳以上になってくると思います。
あくまで”おとなも一緒に楽しむ”ことが
宇宙好きな子になるポイントです。

〇キャン★ドゥのお風呂ポスター

画像4

キャン★ドゥさんの
お風呂ポスターシリーズは
めちゃめちゃ優秀で、
字も読みやすく、シンプルで良いです。

(別の機会に記事でまとめると思います)
息子はこれを見ながら、
月火水木金土日よりも先に
水金地火木土天海を覚えました✨

〇図鑑
子ども用の図鑑に関しては…
正直何が良い本で
何が良くない本なのかわかりません💧

ただ、どの図鑑を開いても書いてる人の
”宇宙に興味を持ってほしい…!”
という熱意が伝わってきます。
好きな図鑑を買ってよいと思います✨

一応我が家にあるのは

と、

です。
細部までしっかり読み込む必要なく、
少しでも興味を持ってきたら
大人向けの
ハッブル宇宙望遠鏡の写真集
(もったいつけながら)見せると
良いと思います✨

こちらは宇宙好きにおすすめで
星の誕生、銀河、ガスの噴出する様子
ただただ美しい写真と解説が並びます。
想像図のCGも多いです。
レビュー今見ましたが、4.5と高評価でした。

こちらは、
スペースシャトルの写真集です。
格納されている様子
移動中の様子
(飛行機の背中に乗っかって飛びます)
飛び立つ様子
宇宙からの美しい写真
そして着陸していく様子…
と、壮大なミッションに寄り添っている
感覚を味わうことができました。

画像12

木製儀
本当は火星儀がほしかったのですが、
本格的なもの数万円と高く、
こちらは手ごろで
クリスマスプレゼントに購入。
息子喜んでいました✨
くるくる回ります♪

画像11

月がきれいですねという名前
なのですが、
恥ずかしいのか商品名隠しています。
その名の通り、
きれいな月が見えます。
3Dプリンターで凸凹も再現されていて、
地球から見える角度を再現できたり、
裏側もばっちり見えます。
光は2色に、
白系と黄色系に切り替え可です。
寝室に持っていくと、
宇宙にいるみたいですよ✨
(スペースシャトルはついてきません)

🧩結論🧩

なんだかよくわからないけど宇宙すげぇ…!

改めて、
よくわからない場所に住んでいますね
私たち。

壮大な宇宙の中の銀河の中の太陽系の中の
地球の中の日本の中のちっぽけな私
そんな悩みなんか
なんだか大したことのないような
気になってきます✨

じゃあそんなちっぽけな自分に
いったいなにができるのか

その答えの1つに
宇宙の現状をここまで調べてくれた
先駆者たちの努力があるのだと
思いました。

楽しみながら一歩ずつ
なにかできるとよいですね!

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀✨


他の記事を読む
🧩【知育×雑学】豊かに生きる✨

☑️【知育×恐竜】恐竜を育児のエッセンスに
☑️【知育するあなたに】自己肯定感の高め方✨
☑️【知育×宇宙】宇宙を育児のエッセンスに
 →pv数No.2✨
☑️【知育×文字】遊びながら文字を覚えよう✨
☑️【知育×最強生物】最も危険な生き物は?
☑️【知育×経済】[お金]ってどこからきたの?


🧩そーやの全記事サイトマップはこちらから
🌎そーやnoteの歩き方♪』

画像1


サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。