見出し画像

【知育×最強生物】地球上でもっとも危険な生き物は?ゆたかな子育てのためのエッセンス✨

【恐竜】【宇宙】に引き続き、
 今回は、子どもが大好きな【最強の生物】!


最強の生物といえば、
どんな生き物を思い浮かべますか?

ホホジロザメ?
ライオン?
スズメバチ?

第3弾は、
そんな危険なヤツらに関する豆知識。


地球に生きる未知なる生物を知ることは
ゆたかに生きることにつながります✨


みんなで共有しましょう♪


🧩安全な前回までの記事はこちら


🧩今回の記事の結論🧩 
なんだかよくわからないけど生き物怖ぇ!

今回のコンセプトも前回同様、

サラッと気になるところだけ読んで
さくっと吸収して
そのときをじっと待って
きたるべきその日がきたら得意げに
子どもたちに自慢してやりましょう🍀✨

です✨

いつもどおり、詳しいかたは、
ドヤ顔でスタンバイしててください😆✨
それでははじまりはじまりぃ♪

※注意です。
 最強生物の個体は、
 人さんの個体よりも全然強いので、
 本記事には死亡例が出てきます。

 苦手な方はスルー推奨です。


🧩最強のネコ

ネコと言っても、
子猫ちゃんではなく、
ネコ科の生き物。

ジャガーも、チーターも、
ヒョウも強いですが、

最強種は2種✨
【トラ】と【ライオン】です。
どちらも最大3m級!

画像9

画像8

🧩噛む力のNo.1のトラ

噛む力が強いのはトラの方。
単独で狩りをするので、
単体ではライオンよりも強いかもしれません。

🧩ネコ科の噛む力ランキング
1位 トラさん👑 1472ニュートン
2位 ライオン 1315ニュートン
3位 ジャガー 887ニュートン
※1ニュートンは約102ℊ
(別の資料では、
 ジャガーさんが1位のものも✨)

※ちなみに実測できた総合1位は
イリエワニさんで
【ティラノサウルス級】とのことです。
よくわかりません😆💦

もちろんライオンもトラも
最強種なので、事件が起こっています。

🧩ツァボの人食いライオン

1988年のケニアのツァボ川で
橋を工事する人間を狙った
2頭のオスのライオンたち。

その被害者は9ヶ月で28人にも…!

これでおどろいてはいけません。

🧩チャンパーワットの人食いトラ

19世紀末~20世紀初めにかけて
ネパール→インド間で少なくとも
”436人”を殺した
たった1頭のメスのベンガルトラの事件です。

7年間にわたって人間を捕食しましたが、
ハンターに撃たれて事件は終わりました。

結論:
【トラとライオン、どっちも超危険】

🧩最強のサメ

最強と言われてランクインするのは
もちろん言わずと知れたアイツ
ホホジロザメです✨

画像8

(写真:「中国網日本語版」さんより)

🧩噛む力はトラ以上!

サメの噛む力は2000ニュートン✨
先ほどのトラ以上!
海で会いたくないですね。

メキシコーハワイ間の深海では、
ホホジロザメが集う海域が発見され、
【ホホジロザメ・カフェ】
呼ばれているそうですよ🦈✨
一緒にティータイムいかがでしょうか☕✨

🧩実はサメの骨格はけっこう残念

怖い怖いホホジロザメさん。
実は軟骨の生き物です。
やわらかい骨…。

ちょっと骨の標本を見てみましょう。

画像1

(Wikipediaより)

あれ…?

なんか弱…そう。。
勝てそう?

なんか…残念です。

ここで、
私のイチオシの最強種の
シャチさんの骨格を見てみましょう✨

シャチとホホジロザメって、
サメの方が強いんじゃないの?
と、思ったそこのあなた。

この骨格を見てってください✨

画像2

はい、怪物です。
もう無理です。絶対勝てません。。


シャチさんが体当たりすると、
サメさんの骨折れるそうです。
ホホジロザメもシャチさんにはかなわず
捕食される側です。
つまり、

結論:
【シャチ最強✨そしてカッコいい!】

🧩最強のアリ

🧩最強のハチさんは…

アリの進化前の姿である
ハチの世界最強種は文句なく

日本の”オオスズメバチ”です。

その大きさ
凶暴性、
アゴの強さ
毒の強さ
追随を許さず1位です。

日本産が1位👑✨

うれしいような…
やっかいなような💦

ハチは、その羽をなくして
アリに進化したことで、
世界各国に分布しました✨
地球上に生息するアリと
70億人の総重量は
なんと同じとも言われています。

では、
そのアリさんの最強種を見てみましょう。

🧩最強のアリさん

大きさが最大のアリは
ディノハアリ
(ジャイアントアマゾンアリ)です。

その大きさ4cmです。

4cmのアリさんが庭にいたら…
嫌ですね。

私の注目の最強のアリはこちらの
パラポネラさんです✨

画像3

(写真:「ありんこ日記」さんより)

最大3cm
このまがまがしい大アゴも怖いのですが、
注目はその針です。
(ハチの進化系なのでハリあります✨)

刺されると
「世界でもっとも痛いアリ」と言われています。

患部は赤く腫れあがり、熱をもち、
刺された痛みは24時間以上続きます。


ついたあだ名は
「24時間アリ」あるいは
「バレット(弾丸)アント」
(銃で撃たれたような痛み)
…おそろしいです。

🧩アマゾンの成人の儀式

このヤバいアリ、パラポネラさんを使って
ヤバいことをしてる人たちがいます。

アマゾンの人、フーベイ族さんたちです。

麻の袋にこのパラポネラさんを
数100匹集めて、
成人になりたい男の子は、
その袋の中に腕ごと突っ込みます。
もちろん、いっぱい刺されます。

痛がってる場合ではなく、
儀式中なので、そのまま踊りましょう✨

もちろん激しい痛み、腫れ、熱は
24時間以上続きます。

これができないと
一人前の男として認められません…。

えっ?一回で終わりじゃないですよ?

これを別日に数回繰り返して
(Wikipediaには20回と記録)
ついに大人の仲間入りです✨


結論:
【フーベイ族に生まれなくてよかった!】

🧩最強のクラゲ

クラゲって、また急にかわいい✨
と、思ったそこのあなた。
甘いです。

クラゲはヤバいです。
その毒の強さ…なんと
クモやサソリやヘビを制して
世界第2位です。

なんなら5位もクラゲです。

最強の毒はいったい誰なのか…は、
後ほどランキング発表します。

この世界第2位の毒に
刺されるといったいどうなるか。


🧩オーストラリアウンバチクラゲ

画像10

(写真:「~UserGI15667539」さんより)

通称:キロネックス。
オーストラリアの
有名な”グレートバリアリーフ”に生息。
地元の人たちは
サメよりもこの子を恐れています。

この子たちが風によって、
沿岸に押し寄せてきます。

刺されれば
最短1分で死にます。

刺された箇所がすくなければ
助かる可能性がありますが、
激しい痛みやかゆみが
数ヶ月続きます。
傷跡もガッツリ残ります。

1884年以降で少なくとも
5,567人が犠牲になった記録があるとのこと。

”ウンバチ”とは
”海のハチ”
という意味ですが、
ハチよりも全然ヤバい子です。

ちなみに
アカウミガメさんは、
なぜか毒耐性があり、
オーストラリアウンバチクラゲを
もぐもぐ食べちゃいます✨

結論:
【オーストラリアの海は怖い】

🧩最強の葉っぱ

はっぱ?
葉っぱはさすがに怖くないでしょ。

と、思ったそこのあなた。
世界は広いです。

またもやオーストラリアから

その名は
”ギンピ・ギンピ”

…ふざけてはいません。

画像5

(写真:「University of Queensland」より)

どうみても普通の葉っぱ。

ですが、
よく見るとチクチクしてます。

この葉っぱや枝に触れてしまうと、
先端の毛から
神経毒が入ってきます。

その痛みは
自殺したくなるほど強烈なものだそうで…。

画像4

(写真:「University of Queensland」より)

🧩自殺したくなるような植物

ついたあだ名はスーサイド・プラント。

その痛みは、3日間耐えられないほどの激痛。
2週間眠ることもできず、
その後も2年間痛みに悩まされたとのこと。

誤ってジャングルで
このギンピギンピで
お尻をぬぐった方がいて、
その激痛に耐えられず
拳銃自殺で亡くなりました。

結論:
【オーストラリアは海も陸も怖い】


🧩有毒生物ランキング👑

先ほど書いていた、
有毒生物ランキングです✨

5位から順にみてみましょう✨

5位 ハブクラゲ(沖縄に生息) 
 →やっぱりクラゲは毒強い。

4位 モウドクフキヤガエル

画像11

(Wikipediaより)

 →アマゾンの原住民がこのカエルの
  背中から毒を吹き矢に塗り、
  サルや鳥を仕留めます。
  0.00001gで人さん死にます。

3位 スグロモリモズ

画像12

(Wikipediaより)

 →パプアニューギニアに生息する鳥さん
 (通称:”ピトフーイ”かっこいい✨)
  餌から毒を生成しています。
  羽1枚で人さん死にます。
  攻撃のためには使われません。

2位 オーストラリアウンバチクラゲ

1位 マウイイワスナイソギンチャク👑

画像13

(写真:「Animals life save」さんより)

 →最強のヘビの毒より500倍強いです。
  0.0000003gで人さん。。

  群生地の海面を
  泳いだだけで気絶したとか。  
  毒性と知らずに通販で購入した家族が
  この子を水槽に入れておいたら
  毒が気化した空気を知らずに吸っていて
  一人ずつ倒れていったとか。
  直接触れなくてもこの強さです。

🧩年間の世界の殺人ランキング

サメやイソギンチャクは、
活動場所が違うので、
日常生活で殺される危険はありません。

毒性や個体の強さとは違い、
人を殺している生物のランキングです。
さくっと紹介します。

※2019年の資料です。

5位 カタツムリ(20000人)
 →寄生虫の宿主です。
  感染症予防で触らないように。

4位 イヌ(35000人)

3位 ヘビ(100000人)
 →石垣島の道が白いのは、
  ハブを夜道で見つけやすくするため。

2位 人間(440000人)
 →戦争、殺人。あくまでも年間です。

1位 蚊(750000人)
 →マラリア、デング熱などなどの感染症

(※年間のヒトの自殺件数は、
  蚊によるものよりも多いです。)

🧩今回の記事の結論

なんだかよくわからないけど生き物怖ぇ!

最強の生物を取り扱うので、
シリアス方向にも展開してみました。

あらためて、
自分たちがいかに
平穏にすごしているかがわかりますね。


また、
地球という本当に奇妙な星に住んでいる
という実感もわきます。


今回の記事を通して、
まだまだ自分たちの知らない世界がある。
未知なるものへの好奇心を感じつつも…


【生きていること自体が幸運なこと】であると
感じていただけたら幸いです。


子どもたちにも、
身近な危険を知らせつつ、
未知の生き物を想像しつつ、

そして、
生きていることの喜びを
教えていきたいですね✨


最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍀✨


他の記事を読む
🧩【知育×雑学】豊かに生きる✨
☑️【知育×恐竜】恐竜を育児のエッセンスに
☑️【知育するあなたに】自己肯定感の高め方✨
☑️【知育×宇宙】宇宙を育児のエッセンスに
 →pv数No.2✨
☑️【知育×文字】遊びながら文字を覚えよう✨
☑️【知育×経済】[お金]ってどこからきたの?


🧩そーやの全記事サイトマップは【こちらから
🌎そーやnoteの歩き方♪』

画像6


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。