見出し画像

2022SSトレンドリサーチ

まだ寒いけれど、立春を過ぎたので暦の上ではもう春である。

今度の春夏は何が流行るのか楽しみに、ファッション誌を捲る。
お店にも、もう春色の服が並んでいる。

これも着たい、あれも着たい。
かつての私なら手当たり次第に購入していたところだが、今の私は違う。

流行を抑えつつ、自分が着たいと思う、似合う服を探す。
そして、トレンド感の強いものはシーズン中にこれでもかと着倒す。

以下、ファッションを捨てられないミニマリストである聡子が2022SSファッションを厳選して買うために、自分の好みに左右されまくりの感性でまとめたファッション動向である。
私はプロのスタイリストでもなんでもありません、完全に個人の意見です。

色味

鮮やかではっきりとしたカラー。
イエロー、オレンジ、ピンク、グリーン、ブルー。
コレクション動向ではイエローが来る!とまとめられているものもあったけれど、個人的にはグリーンが気になる。
はっきりした色を中和させるペールトーンもベーシックアイテムにあると良さそう。

PANTONE発表の2022トレンドカラーはベリーペリ(「活気のある赤紫の色味を帯びたダイナミックで紫がかった淡いブルー」PANTONE公式サイトより)とのこと。ただ、市場を見た感じだとそこまでこのカラーに引っ張られていないような気がす。

ストライプ
ギンガムチェック
マーブル調(似合わなそうなので買わないが、ちょっと新しい感じがして気になる)
カレッジ系のロゴも多そう

シルエット

ボトムはハイウェスト
オーバーシルエットは継続だが、肌見せやタイトシルエットとの組み合わせなどメリハリが鍵になりそう

アイテム

セットアップは継続?
ショートパンツやミニスカートなどがいよいよ復活?
パンツはフレア
クロップド丈のトップス

その他

Y2K(=Year 2000)、2000年代モノ
リアルな2000年を知らないZ世代の中では「新しいモノ」として流行?
(ただ、2000年代てローウェスト主流だったような…ハイウェストと共存していくのだろうか)

私が買いたいもの

・グリーンのカーディガン
2022SS、とりあえず目先の春の買い物は、グリーンのカーディガンを検討中。
春の初めはシャツの上に、暖かくなってきたら1枚で、夏には羽織として。
夏の終わりには十分着た、というくらい着まくりたい。

・フレアデニム
秋冬からトレンドになりそうだと思っていたので、すでに購入済み。
冬の間もかなり着用した、このまま春もガンガン着る。

・スカート
まだどんなものにするか決めていないが、新しいスカートが欲しい。

感想

流行は繰り返す。
今のオーバーシルエットも、過去に流行していたシルエットだ。

Y2K=2000年代、ブリトニー・スピアーズやパリス・ヒルトンといったセレブたちを彷彿とさせるファッションがZ世代に注目されている、というのは、彼らにとっては「体験していない=新しいもの」だからだろう。

パンツはフレアがしばらくトレンドになりそうだが、2000年代のフレアはローウェストだった。今のフレアはどちらかというとジャスト〜ハイウェスト。
当時のトレンドがリバイバルしたとしても、全く同じ、ということはない。
どこか「今っぽさ」が混じっている。

まだSSは出始め、これからどんどん新しい商品が店頭に並ぶ。
これが流行りそう、と思っていたものが全然流行らないこともあるし、最初はいまいちピンと来なかったものが、だんだん物凄く好きになって欲しくなることもある。

これめっちゃ可愛い!と思っても、自分に似合わないものも沢山ある。どんなに「可愛い!」と思った服でも、自分の肌の色や骨格に合うかどうかをしっかり見極めなければ、30代のおしゃれは失敗する。(若い頃は若さでねじ伏せられていたけれど)

ファッションを楽しみながら、モノを持たない生活を両立させたい。
そのためにも、自分が着たいと思う、似合う服を探す。

手に入れるなら、お気に入りのものだけ。




励みになります。