見出し画像

【第7回】20代男子のための中野の楽しみ方講座

どうも、グルメライター兼サウナマニアのだいちです。

サウナが大好きで日本全国300以上のサウナ施設を訪れてきた。

そんな私が本日巡る街は、中野。


中野は上京してからずっと個人的住みたい街ランキング上位に入り続けている街。

街は大きく、アクセス抜群なのに家賃が安い。
そして、美味しいお店や銭湯もたくさんある。

下北沢や吉祥寺ほどきどってなく、高円寺ほど香ばしくない街。

本日はおそらく東京で一番コスパの良い街中野の歩き方紹介したい。

コーヒー

最近夜も働いているため、週末は起きる時間が遅くなってきた。いつもはお昼から動き出すのだが、今日は仕事や昨晩色々なことがあったせいで身体が重たいのに1人でいたくないという自分でも気持ち悪い日だった。
そういう時はいつも声をかけたら来てくれる友達を誘う。(その逆も然り)
今日もまた寝るのが遅くなりそうだ。

ということで、友人と17時半頃に「ノーベル」で待ち合わせ。

本当は「LOU」に行く予定だったのだが、友人が先に行って店内を覗いたらかなり賑わっていたようで、のんびり話せない、ゆっくり本を読めないという理由で「ノーベル」にした。

この選択は絶対に正しかったし、先回りしてお店を見てくれたり、喫茶店に行って一緒に本が読めたりできる友人がいることがどれだけ素敵なことなのか。当たり前のように思っているけれど、こういう友人の存在に感謝することは大事なことだと僕は思う。

ノーベルには初めて行ったのだが、おそらくここはノーベルが入っているビル一棟を単一のオーナーさんが所有しており、サウナやパチンコをテナントとして入れて経営、管理をしているようだ。だからこそ、ビル全体が不思議と一体感があり、エントランスも広々していて落ち着く。

食品サンプル(ドリンク)
食品サンプル(フード)

ビルやテナントを見てすぐにデベロッパーやオーナーを想像してしまう職業病(前職の)早く抜けてほしい。と思いながらエスカレーターを上がり、可愛らしいメニュー代わりの食品サンプルの写真を撮って友人と合流。

外観

店内は広くテーブルは低い、そして、お客さんの年齢層が高いのがノーベルの特徴である。

ブレンドコーヒーだけを注文する予定だったのだが、先に着いた友人がケーキセット(ブレンドコーヒー+モンブラン)を食べていたのを見て唆られたのと、800円という値段の魅力に負けて僕もケーキセットを注文。

ブレンドコーヒーと紅茶のシフォンケーキ

僕のケーキセットは、ブレンドコーヒーと紅茶のシフォンケーキ。
このクオリティで800円はかなりお得だと思う。

紅茶のシフォンケーキ

甘い紅茶のシフォンケーキに濃くてビターなブレンドコーヒーの相性が素晴らしい。友人と話しながらすぐにシフォンケーキを平らげて、20分ほど各々読書タイム。

本日読むのは我が師匠村上春樹氏の「国境の南、太陽の西」。
この本は、「TVピープル」という短編集の中にあった物語の続き。これこそまさに村上春樹スタイル。だからこそ、村上春樹氏の作品は年代順に読み進める必要がある。

今の自分の状況が「国境の南、太陽の西」の主人公のはじめくんと重なる部分があり、ついつい読み入ってしまう。村上春樹氏の作品には20代男性の夢が詰まっている。

友人に声をかけられ、現実に引き戻される。
もう冷めてしまったブレンドコーヒーを飲み干し、現金で800円を支払い店を出る。

とても滞在時間1時間とは思えないほどの満足感。これだから喫茶店と村上春樹はやめられない。

ウイスキー

お次は、ウイスキー探索。

いつもお世話になっているリカーマウンテンさんが中野にもあるので、リカーマウンテン中野店に行くことに。

他店に比べると狭いのだが、ものすごい数のウイスキーが揃っている。そして、私は夢を見ているようだった。なぜなら、目の前には箱付きの「宮城峡」と「余市」が定価で売っているからだ。これは本当にありえない。2本とも購入したかったのだが、既に持っているため、友人にこの2本の魅力と今起こっている奇跡について説明し、購入することを勧めるだけにしておいた。

ここにいるといくらお金があっても足りなくなってしまうので、足早に店を出る。

サウナ

リカーマウンテンから歩くこと約15分、「マジック温泉 昭和浴場」に到着。

外観
看板(激安サウナ風呂定期券が気になりすぎる)

ここは老舗の銭湯だが、最近サウナをリニューアルした。以前も悪くなかったのだが、サウナをリニューアルしたことでサウナ全体に木の香りが広がりよりリラックスできるようになった。
それにも関わらず、銭湯料金520円にサウナ代100円のみ。さらに、一度サウナを利用すると次回使えるサウナ無料券と店内で使える30円引き券がもらえる。この令和という厳しい時代にこんなにホスピタリティがあるお店はいくつあるだろうかと考えるだけで涙が出てくる。
このような素晴らしいホスピタリティを持った施設を守るためにも、できる限り足を運びたいと思う。もちろん、サウナ無料券を持って。

笑顔が素敵な番頭さんに620円を支払い、
サウナマットを受け取り、
いざ脱衣所へ。

脱衣所は清潔感があり、ロッカーの数も多い。
浴室は天井が高く、清掃が行き届いている。
白を基調に差し色として紫が入り、富士山の壁絵とハート型の鏡が特徴。なぜかものすごく居心地が良い。

身体と頭を洗い、比較的高温で種類豊富なお風呂で身体を温めたら、サウナマットを持ってサウナに入る。

4人入れるサウナは約80℃で優しい設定。天井が低いのに熱すぎないのがこのお店を表しているかのようでほっこりする。十分に汗をかいたら水風呂へ。

水風呂は天然地下水掛け流し。約18℃の水風呂は水質が良く、何分でも入れてしまう。調子に乗って身体が冷えすぎないうちに水風呂を出て壁に寄りかかって目を瞑る。

この工程を丁寧に3回繰り返したら、またすぐ来ることを誓って銭湯を出る。

角打ち

サウナの後は酒が美味い。そして、中野は酒も飯も美味い。今日はなんだかいっぱい飲みたい気分。

マジック浴場から10分弱歩いたところに今日の気分を満たしてくれるお店がある。

そのお店は、「鎌倉酒店」。

外観

その名の通り、酒屋がやっている立ち飲みスタイル、いわゆる角打ちのお店である。
そして、焼鳥や旬の魚をつまみに種類豊富で新鮮な焼酎を心置きなくいただける。それもコストパフォーマンス良く。

アサヒスーパードライ

まずは、アサヒスーパードライで乾杯。どのビールも間違いないのだが、僕はアサヒスーパードライが一番好き。

サウナでスーパードライになった身体をスーパードライで潤したら、新鮮な炙り煮穴子や半熟卵の乗ったポテトサラダを頬張る。

炙り煮穴子
半熟卵の乗ったポテトサラダ
焼鳥

そろそろビールから焼酎に変えて、一晴→朧月の順番でいただく。それも焼きたての焼鳥と一緒に。

焼酎
朧月ハイ

ここは何が良いかというと、安くて美味しいのはもちろん、焼酎に生レモンを入れてくれること。焼酎に生レモンを入れてくれるお店にハズレはない。

閉店の時間が近づいてきたので、支払いを済ませ2軒目へ。

バー

2軒目は、鎌倉酒店から徒歩5分のところにある「金魚」へ。

外観

ここでは、日本酒を中心とした美味しいお酒を低価格でいただくことができる。だからこそ、2軒目に最適なのである。

紅茶ハイ

日本酒が有名なのに、紅茶ハイをいただく。今日は日本酒の気分じゃないから仕方がない。珍味3点盛りをつまみに紅茶ハイや吟香露を使ったケンちゃんハイボールをいただく。

珍味3点盛り

珍味3点盛りは、鯵のなめろう、アサリの佃煮、オリーブの和出汁漬け。センスが良すぎる。そして、すべてお酒が進む。ここは間違いなく、酒好きしか足を踏み入れてはいけない場所である。その証拠にメニューもそうだし、飲み物を一杯しか注文していなかった男女4人グループが店長に怒られていた。

吟香露のケンちゃんハイボール

支払いを済ませ外に出たが、まだまだ満足してないし、今日はまだ帰りたくない。

ラーメン

眠たい目を擦る友人に付き合ってもらったのは、「野方ホープ」。

外観

普段東京ではラーメンを食べないのだが、今日はぬるいことを言っている場合ではない。なぜなら、今日は乱れないと気が済まないから。

10分ほど歩いて野方ホープに着き、食券を購入して席に着く。麺の硬さ、油の量、濃さを選んで5分ほど待つ。

醤油とんこつスーパーと硬めにした中太縮れ麺が弱った身体に沁み渡る。味はあまり覚えてないけれど、間違いなくわざわざ来てよかったなと。

完食し、気がつくと終電の時間が迫っていたので、余韻に浸ることなく急いで中野駅に向かい中央線に飛び乗る。

やはり、持つべきものはフットワークが軽く気の合う友達と良い趣味なのだとつくづく考えさせられた1日だった。

このように、傷ついていっぱい考える27歳は、毎回サウナに入って美味しいものを食べてお酒を飲んで回復してまた前を向くのです。

また明日から頑張ろう。

次はどの街にしようかな~

本日使ったお金

・ケーキセット 800円
・サウナ    620円
・鎌倉酒店   2,000円くらい
・金魚     2,000円くらい
・ラーメン   850円
合計 6,270円くらい

紹介したお店

・ノーベル
・マジック温泉 昭和浴場
・鎌倉酒店 南口店
・金魚
・野方ホープ

グルメアカウント情報

https://note.com/yopparaideska

Instagram情報

雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

表紙はこんな感じ

Instagramの表紙

グルメアカウント(実はグルメマニアに大人気)
https://www.instagram.com/yopparaideska/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?