見出し画像

キリスト教の教えを取り入れてみたら鬱が吹っ飛んだ話

みなさんこんにちは、フクコミです。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、今回はキリスト教の教えを生活に取り入れてみたら、将来への不安とか鬱が吹っ飛んで、考え方の切り替えもかなりうまくいくようになったので、紹介してみようと思います。

アメリカで働いているプログラマーの方の記事を見た

ある日、いつものようにnoteを徘徊しているいると、なんとなく目に入った記事がありました。
それが以下の記事。

この記事は、アメリカの有名企業でプログラマーをされてる方が、メンタル安定のためにしている工夫について書いた記事です。
日本を遠く離れたアメリカで、なおかつ競争の激しいビッグテックで働くとなれば、メンタルの維持はとても難しいはずです。
しかし、この方はキリスト教の教えを取り入れてからメンタルが安定し始めたと書いていました。
元々は宗教にはほとんど興味はなかったらしいですが、なんでも友人の影響からキリスト教に目覚めたらしいです。

簡単にこの記事をまとめるとこうでした。

人間は神によって作り出されたのだから、気負う必要がないことに気づけた。
将来どうなるかも結局は神によって決定されているので、自分の能力がポンコツでも、神がなんとかしてくれるだろうと気が楽になった。
もし失敗しても、それも運命によって決まっていたわけであり、変に自分のせいにしないようになった。

というようなことが書かれていました。
確かに自分の過去を振り返ってみても、うつ病やパニック障害を発症したときの思考は、失敗が自分の責任によるものだと考えて、自分を責めすぎていました
自分の場合は就活の失敗を、能力が足りないからだと考えて、毎日自責の念に悩まされていました。
就活の失敗というのは、正直その時の運も大いに関係してくるので本来は自分を責める必要などなかったはずです。
しかし、うつ病になると、脳の病気なので自然と自分を追い込むような思考回路になってしまうのです。

そこで宗教の教えを取り入れることによって、自責の念から解放されようとプログラマーの方は考えたわけですね。
この記事を読んだ後、私も宗教を生活に取り入れることによって、自分を責めすぎるのを止めることができるのではないかと考えました。
もちろん、新興宗教とか、怪しい宗教や宗派もいろいろあるわけなので、どんな宗教を取り入れるかは選ばなければいけません。
しかし、キリスト教ならば、世界に信じている人はとても多いはずなので、信じても多分大丈夫だと思いました。

聖書を購入して毎日読むようにした

さっそくアマゾンで一冊聖書を購入して、試しに毎日読んでみることにしました
大体3000円くらいだったでしょうか。
結構お高いのでなあと思いながらもポチッと購入して、翌日には家に届いていたので、その日から毎日お風呂上がりに少しずつ気になったページを読んでみることにしました。

するとどうでしょう。
少しずつではありますが、自分の中に考え方の「核」のようなものができてきました
というのも、私たちが思い悩む時って、選択肢がいくつもある時だったり、本当に自分の考えが正しいのかわからない時だと思います。
しかし、聖書を読み進めることで、ある意味で人生の選択をアウトソースすることができるようになるのです。
どういうことかというと、まず聖書にはこのように考えるといいよ!みたいな感じでキリスト教的に正しい考え方が示されています。
その考え方に沿って行動することを心がけることで、自分で悩んで選択することが少なくなります。
つまりいい意味で頭を使わないので疲れないようになりますし、悩むことが少なくなります
悩むことが少なくなるということはメンタルが改善する合図です。

例えば、私は20代の前半ですが、周りにはもうすぐ結婚を控えている友人がたくさんいます。
しかし、私は働けていないので、結婚どころか良いパートナーを見つけることもできていません。
なので、異性関係に悩むことが結構昔から多くありました。
しかし、聖書を読んでいると、無理に結婚しなくていいんだよとか、結婚はどうしても我慢できなくなった時にするものだとか書いてあるので、「結婚しなくてもいいんだ」と胸が軽くなりました。
このように、一つ一つ胸の中にあった悩みが解決されていって、メンタルが改善していくのを顕著に感じることができました

気持ちが落ち込みそうになったらキリスト教の教えを思い出す

うつ病や不安障害を抱えている人はわかると思いますが、気持ちが落ち込む際にはサインがあります。
例えば私の場合は、昔の失敗を思い出してそのことについて、ああでもない、こうでもないと考えまくってしまいます。

しかし、最近はそうした気持ちの落ち込むサインが現れたら、すぐに宗教の教えを思い出すようにしています。
私の場合は、毎日3回は気持ちが落ち込むサインが現れるのですがその度に、
「この世界は神が作ったのだから、失敗ばかりが続くはずがない」
「神にアウトソースして、自分は今を生きよう」

などと気持ちを切り替えるようにしています。
気持ちの落ち込みそうな時にすぐに気持ちを切り替えることが可能になるので、メンタルを無駄に消耗することがなくなります。

この、気持ちが落ちそうな時に自分で持ち上げる方法を試すようになってからは、メンタルが激落ちして何もできないという日がかなり少なくなりました。
結果的に1日の生産性も上がって、やりたいことができるようになり、それもあってか毎日気持ちよく過ごせるようになった気がします。

もちろん、まだ完全にうつ病やパニック障害が治ったわけではなく、服薬も続けています。
具体的にはゾロフトを25ミリ飲んでいます。
しかし、気持ちの落ち込みがなくなったことによって、体調もだんだんと改善してきており、頓服薬のリーゼに頼ることが少なくなりました。
薬に頼りすぎないことで、自分に自信がついてきて、薬をやめてみようかなと思える日も多くなってきました。

みなさんの中にも、自分の中に考え方の考え方の核がない事によって日々思い悩むことが多い人も多いのではないでしょうか。
そういう方はぜひ、自分にあった宗教を学んでみて、生活に取り入れてみるのも良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?