見出し画像

【カリスマ人事】 人事のカリスマとお仕事をさせていただいたときのこと

おはようございます。
採用プロデューサー わたなべさとみです。
人材業界で20年。広告からエージェントなど経験後、独立しました。
企業の採用を支援しています。

採用のシゴトは
社長や役員の方とお会いすることが
日常茶飯事ですが

もちろん人事の方に最もお会いします。

聡明で想いがある
素晴らしい人事の方は
たくさんいらっしゃるのですが

「この方は本当に凄い」と
エージェントや外部パートナーを唸らせる
1人の女性人事。それがOさんでした。

カリスマって、〇〇力


採用界隈で知る人ぞ知る存在。
人事Oさん。

お会いする前から「あの人は本当にすごい」と
噂はお聞きしていました。

お会いしたのは
とあるITベンチャーでの打ち合わせ。
初対面の印象は「とてもやさしそうなひと」。

ひらがなで「やさしそうなひと」と
表現したくなるようなやわらかい年上の女性でした。

ギラギラした人かと思いきや
真逆。でも

そこからの
打ち合わせ、やりとり、コミュニケーション・・・
接点を頂く度に

本物ってこういうことか!

と思わされる。
感動が起こるんです。

その理由は何か?
それは・・・圧倒的な人間力。

取引相手をリスペクトしつつも
気を遣わせずに
かつやる気にさせる
響く、コミュニケーションなのです。

メール1通で心は動かされる


そのとき
わたしはよくいる業者で
ヒラの営業で、有名でもない存在でした。

そんな中でも
打ち合わせの最中にわたしが
いくつかの質問をしたことを
つよくご記憶いただけたようで

お打ち合わせ後。

御礼メールを
業者のわたしよりも早く送っていただいたうえに
読んだわたしはこんな感情を抱くことになります。

あのときに質問したことが
こんなに感謝されるなんて嬉しい。

どこまでできるか分からないけれど
こんな素晴らしい方と仕事ができるなら
ぜひご協力させていただきたい。

こういう人になりたい・・・!

このころ
エージェントのコンサルだったので
メールは1日3桁を処理する日々でしたが

メール1通だけ、で
心が震えたのは初めての経験でした。

「この人がいる」だけで価値になる


素晴らしい人がいる会社は
それだけで魅力です。

それが人事であれば
会社にとっても
採用にとっても
計り知れないプラスの要素です。

私の事例のような
エージェントや協力会社への影響、

そして
応募者の面接プロセスへの影響、

さらには
”入社した後も、素晴らしいメンバーがどんどん入社するだろう”
という会社環境のエビデンスにもなります。

人事って本当に
会社の要ですね。

人事に限らず
素晴らしい人は会社の価値。

素晴らしい人を採用できたら
事業にも組織にもブランディングにとっても
絶大な好影響はいうまでもないですね。

まとめ

痺れる仕事をする人に
たくさん出会ってきましたが

人間力で
人を魅了できるって最強ですよね。

特に人を巻き込む
採用業務においては特にそうかもしれません。

ちなみにそのOさんは
エージェントからの信頼も絶大で
逸脱した採用実績を持つ方でもあります。

驕らず、真摯に。

煩雑な採用業務で、実は
最も難しいことかもしれませんが笑
わたしも日々心がけていきたいと思っています。

それではまた、更新します。

採用プロデューサーわたなべさとみ

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただいた費用はあらたなお仕事のチャレンジに使わせていただき、面白い記事をアップします。