見出し画像

陶芸家の植田佳奈氏のPOPUPを開催します【FREEPARK】

FREEPARKでは、
2024年2月3日(土)から2月18(日)まで
陶芸家 植田佳奈さんのPOPUPを開催いたします。

今回は、
自然界にある形を独自の視点から観察し、
試行錯誤を繰り返しながら制作された一輪挿しや
石ころ・お香立て等をご用意させていただきました。

POPUP開催に伴い、
彼女が作り上げる作品やその世界観について
知っていただきたいと思い、
植田さんにじっくりとお話を伺いました。
是非ゆっくりとお読みくださいませ。

植田さんは現在、
神奈川県にある工房で制作をされています。

陶芸を始めたのは幼い頃に
テレビでろくろを回しているところを見て
興味が沸いたのがきっかけだったのだそう。

「テレビで見てから陶芸に
 興味はすごいあって。
 あとは小さい頃から
 ものを作ったりすることも
 好きでした。
 小学校の陶芸クラブで活動をしたり、
 中学・高校でも美術部に入ったりして
 陶芸をやっていました」

そして、自然な流れのように
大学は武蔵野美術大学に進学し、
陶芸を専攻されました。
学生時代に本格的な陶芸の技法を身につけ、
大学を卒業してからも
陶芸教室でアルバイトをしながら
制作を続けていました。

転機となったのは、
4年程前に自身の工房用に
電気窯を購入したこと。

作品を仕上げる要となる道具を
手にしたことで、
今まで以上に自由に作品制作が
できるようになりました。

作品の数や実験に費やす時間もぐんと増え、
お店から声がかかったり、
個展を開催したり、
更にご自身の工房でワークショップを開催したり、
徐々に活動の幅を広げていきました。

植田さんの作品は、
用途的な意味としての
「道具」という形が中心というよりも
質感や色合いの部分での表現の方が
多いように感じますが、
その制作の『核』となっているものは
一体何なのでしょうか。
植田さんに伺いました。

「陶芸っていうと、
 お皿をイメージすることが
 多いと思います。
 特に食器はプロダクトとしての
 扱いやすさが大事だと思うのですが、
 私はそういった機能的なところを
 意識した制作を全然してこなかったんです。
 それよりも、自然物に近い質感や形を
 どうやって表現するか探りながら
 作ってきた、という感じですね。

 自然物に近い質感や形とは、
 川の流れに揉まれながら
 丸みをおびていく川石の形だったり、
 海辺に寝そべる貝殻の模様だったり‥。

 まわりで起こった現象や
 自然の形を捨って集め、それらを
 『自分の手で表現するとしたら
 どんな風にできるだろう』
 と思いながら日々観察し実験を
 繰り返しています。

 そんな中で、
 ある時全く新しいものが
 生まれることもあるんです」

と話してくださいました。

川の上流から下流へ流され
丸みを帯びていく川石のように、
植田さんの手でじっくりと
時間をかけることにより、
土が新たな姿へと変化していく。

まるで、新しい作品が生まれる過程そのものも
自然界の成り立ちのように感じました。

そうして進化をし続ける作品は
その佇まいも美しく、
また、空間にぽんと置いても
思わず触りたくなってしまう、
なんともいえない不思議な魅力があります。

沢山ある作品の中でも特に目を惹くのが、
こちらの象嵌(ぞうがん)の一輪挿し。

学生時代から制作していた作品であり、
植田さんの代表作とも言えます。

今回のPOPUPでは
それぞれ大きさも形も異なる作品を3点
届けていただきました。

手に取ってみると、
マットな質感の中に凸凹感があったり、
つるっとした感覚に気づいたりします。
見ても触っても感じられる独特な質感が
なんともいえない心地よさです。

そしてなんと‥!
表面の模様は全て、
植田さんの手作業によって描かれています。

陶土でつくった土の塊に
ひたすら点と点を繋ぎ、
模様が作り上げられています。

こちらは今回のPOPUPのために
制作をお願いさせていただいたお香立て。

マットな釉薬を掛け、
微妙なカラーバリエーションで
制作されています。
全面に釉薬をかけ
窯板との接地面もやすって仕上げているため
すべすべとした手触りで、
何時間でも触っていたくなります。

お香立てとしてだけでなく、
インテリアとしても素敵に飾っていただけます。

こちらで紹介した作品以外にも、
ろくろや手びねりでつくられた
一輪挿しやオブジェなど、
個性豊かな表情の作品を
ご用意しお待ちしております。

独自の視点から観察をし、
時間をかけひとつずつ制作された
植田佳奈さんの唯一無二な作品たち。

この機会にぜひお手に取っていただき、
ひとつひとつの作品がもつ
不思議な形や質感を
お楽しみいただけると嬉しいです。

【店頭販売】
2024年2月3日(土) ~ 2月18日(日)

【オンラインストア】
2024年2月6日(火) 19時からスタート
※店頭販売が先行のため、
 掲載前に売切れとなる場合がございます。
 予めご了承ください。






いつも最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

もしよかったら、
スキ・コメント・フォローを
いただけると光栄でございます。

いつまでも幸せな日が続きますように。


【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro

サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡