見出し画像

質の高い休息に。【読書感想】


【この記事は約1分半でご覧いただけます。】

本書はサウナの効果、
サウナの楽しみ方などを
解説している一冊です。
 
第何次のブームなのでしょうか。
サウナブームって何度も
流行りが押し寄せている印象。

 
しかし、僕はサウナが苦手でした。
 

子供の頃、
父親に連れられて
惰性で入っていたサウナ。

当時は水風呂で冷やしたタオルを
口元に充てて
必死にその暑さに耐えるだけという
苦行にしか思えませんでした。
 
しかし、今年に入り、
職場の先輩から
「整うためのサウナ」について
熱弁されて以降、
ドはまりしております。笑
 
実はサウナにも
楽しみ方あることを知ります。

サウナの愛好家が口にする
「整う」という状態に
することが目的です。

「整うためのサウナ」は「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」が1セット。
これを数セット繰り返すことにより
「整う」状態になる。
 
興味を持ったらすぐ試す。
実際とても気持ちがいい。

この半年で十数か所のサウナに
足を運びました。

しかし、この気持ちよさが
「整う」という感覚なのか
疑問が残った。
 
そこで手に取ったのがこの一冊。

僕のような初心者向けには
「整うためのサウナ」に関するメカニズム。

長年のサウナ―向けには
サウナによる驚きの効果。

その他、サウナに関する
マナーから豆知識まで叩き込んでくれます。
 
まさに「サ道の教科書」!
 
また、本書を読むことで
サウナが流行る理由がわかりました。
 
多忙を極める昨今の世の中で
求められているのは質の高い休息。

そこで「短時間」「安価」「効果大」
これらの3拍子を揃えたのがサウナ。

だからサウナの流行りは
幾度となく押し寄せるってことだ。
 
本書でサウナの知識を
たくさん仕入れてから
入るサウナは別格でした。

ひしひしと伝わる血流の良さ。
極限状態を繰り返すことにより整う体。
凝り固まった身体が緩んでいく感覚。
 
単純に気持ちがいいと
感じるだけのサウナでしたが、
知識を付けることで
感じる効果が増えすぎて、
満足度は爆上げです。
 
サウナ歴に関わらず
これからサウナ始めるよ!
という方にも是非
一読いただくことを
おすすめします!!!


サウナイキタイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?