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セールスとは

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#セールス

記事目次

記事目次

記事が溜まってきましたので、記事の目次を作りたいと思います。
以下興味のあるタイトルをクリックしていただければ、記事に飛びます。

1. 「営業に悩める経営者・マネジャー・プレイヤーへ記事を書きます:自己紹介」
2. お客様の頭の外にスイッチはない:押し売りと営業の違い
3. ザ・モデルについて、その1:読んだ人が気をつけないといけないこと
4. ザ・モデルについて、その2:ザ・モデルがもたらした

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新規架電 その7 「アポくださいって言う」

こんにちわ。里だけです。
本日は新規架電をやりだして小慣れてきたころに、急にアポが取れなくなるセールスが陥っているポイントをお話します。

タイトルを読むを何をあたりまえなことを。ってみなさん思うでしょう?
でも、実は意外とちゃんと言えていない人が多いのです。

以前の記事に書いていますが、新規架電時に大事なことは以下のようなことです。言い換えれば、一流の営業は必ずこれをやっています。

1.お時

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新規架電 その4 仮説当て

新規架電 その4 仮説当て

こんにちは里だけです。
前回は「時間をいただくことに感謝する」を書きましたが、その続きです。

前回の話はこちら

リスト企業に架電し担当者名をなんとか聞き当て、受付ブロックを突破してやっと担当者に繋がり、時間をいただくことを感謝した後、アポをもらうのに(正確にはアポの時間を設定してもいいかどうか担当者が判断するのに)大事なことがあるのです。

2.仮説あてそれはなにか?
下記の前回の中にあったも

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新規架電 その10 「今は大丈夫です〜は挨拶です。」

新規架電 その10 「今は大丈夫です〜は挨拶です。」

こんにちわ里だけです。
今日は少し短い話をしようと思います。

ここまで、新規架電の話をしてきましたが、どんなにやる気のある新人セールスでも、毎日毎日受付や担当者に断られることでどんどん心が削られていき、凹んでいきます。

彼らは就活時に一生懸命自己分析をし、職業研究を行い、自らの力で社会の役に立てることを誓い志高く入社してきてくれます。
それが、毎日毎日新規架電で断られ続けると自己否定されている

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新規架電 その6 仮説当てで気をつけること

新規架電 その6 仮説当てで気をつけること

こんにちわ。里だけです。

前回と前々回は仮説当ての話を書きました。
前回の終わりに次はよくやってしまう間違いを書くと言っておりましたのでそれを書いていきます。

前回、前々回の記事はこちら

前回

前々回

この仮説当てを聞いたセールスが実践するときによくやる間違いとは以下のようなものです。

先ほどの例でいいますと

「この度新しく素晴らしい睡眠薬ができました。
もしもお客様が夜中になんども

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新規架電 その5 仮説当て つづき

新規架電 その5 仮説当て つづき

こんにちわ里だけです。
前回の続きで仮説あてについてです。
前回の記事はこちら。

メリットを伝えても、課題を聞いてもうまくいかないのであればどうすればいいのか?

それは、その商品が自分ごとになるように仮説当てをすることです。

自分ごとになるというのがポイントです。
具体的に簡単な言葉で、その商品・サービスを使うメリットが自分に当てはまるかどうかがわかる話をするのです。

うちのサービスで話す

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新規架電 その2 自身のマインドセット

新規架電 その2 自身のマインドセット

こんにちは里だけです。
前回は新規架電その1の話をしました。
今日はその2、マインドセットの話をしたいと思います。

アポがとれるかどうかは確率論新規架電は確率論です。
確率論と言う言葉が適切かどうかは知りませんが、確率だと考えてくださいって話です。

業種や取り扱う商品・サービスにもよりますが、
ガンガン架電してtoB営業でアポが取れる確率は1%行けば素晴らしいと思います。弊社のサービスで0.7

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苦手なお客様が出てきた時の対処法

苦手なお客様が出てきた時の対処法

こんにちわ里だけです。
今回はセールスの本質的な話をしたいと思います。
本質的な話といえば、以前「お客様の頭の外にスイッチはない、頭の中にスイッチがある。」って記事を書きました。
以前の記事はこちら

お客様に苦手なタイプの人がいる本日はお客様との向き合い方をお伝えしたいと思います。

営業の仕事をしているとメンバー(特に若手)から以下のようなことをよく言われます。

・ラポールしようとしたら話を

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「営業に悩める経営者・マネジャー・プレイヤーへ記事を書きます:自己紹介」

「営業に悩める経営者・マネジャー・プレイヤーへ記事を書きます:自己紹介」

初めまして「里だけ」と申します。
営業を20年近くやって
SAASベンチャーの取締役をやっている40代です。

最近SAASのスタートアップで取締役をやっておりまして
スタートアップではセールス業務に対してあまりにも無知&誤解をしていることがおおいということに気づき流行りに乗っかってNOTEでも書こうかと思った次第です。

スタートアップで資金調達はしたものの、「どうやって事業計画を達成すればいい

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