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#営業

商談 その4 ラポール続き

商談 その4 ラポール続き

こんにちは、里だけです
前回はラポールについて途中で終わってしましましたので
続きを書きたいと思います。 前回記事はこちら

前回の記事でラポールには以下の3パターンのトークが有効だと書きました。

1.アポイントをいただけた理由を尋ねてみる
2.名刺についている部署や役職について尋ねてみる
3.会社の成り立ちについて尋ねてみる

1.アポイントをいただけた理由を尋ねる

これはとても有効です。

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商談 その1 初回商談とは

商談 その1 初回商談とは

こんにちわ里だけです
長かった新規架電については一通り書きましたので、
次は商談についてです。

営業の仕事は大きく分けると、探客と深堀に別れます。

探客とは俗に言う新規営業のこと。
深堀とは俗に言う既存営業・ルート営業のことですね。

新規営業は以下のようなフェーズに分けることができます。

1・リスト作成

2・架電によるナーチャリング(リストの精査)

3・仮説当てとアポ獲得時のフィルタリ

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記事目次

記事目次

記事が溜まってきましたので、記事の目次を作りたいと思います。
以下興味のあるタイトルをクリックしていただければ、記事に飛びます。

1. 「営業に悩める経営者・マネジャー・プレイヤーへ記事を書きます:自己紹介」
2. お客様の頭の外にスイッチはない:押し売りと営業の違い
3. ザ・モデルについて、その1:読んだ人が気をつけないといけないこと
4. ザ・モデルについて、その2:ザ・モデルがもたらした

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新規架電 その7 「アポくださいって言う」

こんにちわ。里だけです。
本日は新規架電をやりだして小慣れてきたころに、急にアポが取れなくなるセールスが陥っているポイントをお話します。

タイトルを読むを何をあたりまえなことを。ってみなさん思うでしょう?
でも、実は意外とちゃんと言えていない人が多いのです。

以前の記事に書いていますが、新規架電時に大事なことは以下のようなことです。言い換えれば、一流の営業は必ずこれをやっています。

1.お時

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新規架電 その8 アポくださいの続き

新規架電 その8 アポくださいの続き

こんにちわ里だけです。
前回の記事で3回はアポくださいと言いなさいと書きましたが、具体的にどうすればいいのかわからないと言う方も多いと思いますのでその辺をお伝えします。
前回の記事はこちら

前回の記事でアポくださいって言わなくなってしまうので、きちんと目的を話すようにしましょう。って記事を書きました。
まとめるとこうですね。

1.テレアポ開始時期はしっかりトークスプリクトを復唱するのでアポ取れ

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新規架電 その4 仮説当て

新規架電 その4 仮説当て

こんにちは里だけです。
前回は「時間をいただくことに感謝する」を書きましたが、その続きです。

前回の話はこちら

リスト企業に架電し担当者名をなんとか聞き当て、受付ブロックを突破してやっと担当者に繋がり、時間をいただくことを感謝した後、アポをもらうのに(正確にはアポの時間を設定してもいいかどうか担当者が判断するのに)大事なことがあるのです。

2.仮説あてそれはなにか?
下記の前回の中にあったも

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新規架電 その10 「今は大丈夫です〜は挨拶です。」

新規架電 その10 「今は大丈夫です〜は挨拶です。」

こんにちわ里だけです。
今日は少し短い話をしようと思います。

ここまで、新規架電の話をしてきましたが、どんなにやる気のある新人セールスでも、毎日毎日受付や担当者に断られることでどんどん心が削られていき、凹んでいきます。

彼らは就活時に一生懸命自己分析をし、職業研究を行い、自らの力で社会の役に立てることを誓い志高く入社してきてくれます。
それが、毎日毎日新規架電で断られ続けると自己否定されている

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新規架電 その9 フィルタリング

新規架電 その9 フィルタリング

こんにちわ。里だけです。アポを苦労して取ったけど、商談すると全くニーズもなく、顧客として対象外だった。なんて経験ありませんか?取れるからと言って、無駄なアポを取ってしまうのは訪問する時間がもったいないです。そこで今日はそんなことが起こらないように新規架電の最後にフィルタリングの話をしたいと思います。

前回の話は以下です。

毎日一生懸命架電し、やっと取れたアポイント。
準備して商談したらニーズが

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新規架電 その6 仮説当てで気をつけること

新規架電 その6 仮説当てで気をつけること

こんにちわ。里だけです。

前回と前々回は仮説当ての話を書きました。
前回の終わりに次はよくやってしまう間違いを書くと言っておりましたのでそれを書いていきます。

前回、前々回の記事はこちら

前回

前々回

この仮説当てを聞いたセールスが実践するときによくやる間違いとは以下のようなものです。

先ほどの例でいいますと

「この度新しく素晴らしい睡眠薬ができました。
もしもお客様が夜中になんども

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新規架電 その5 仮説当て つづき

新規架電 その5 仮説当て つづき

こんにちわ里だけです。
前回の続きで仮説あてについてです。
前回の記事はこちら。

メリットを伝えても、課題を聞いてもうまくいかないのであればどうすればいいのか?

それは、その商品が自分ごとになるように仮説当てをすることです。

自分ごとになるというのがポイントです。
具体的に簡単な言葉で、その商品・サービスを使うメリットが自分に当てはまるかどうかがわかる話をするのです。

うちのサービスで話す

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新規架電 その2 自身のマインドセット

新規架電 その2 自身のマインドセット

こんにちは里だけです。
前回は新規架電その1の話をしました。
今日はその2、マインドセットの話をしたいと思います。

アポがとれるかどうかは確率論新規架電は確率論です。
確率論と言う言葉が適切かどうかは知りませんが、確率だと考えてくださいって話です。

業種や取り扱う商品・サービスにもよりますが、
ガンガン架電してtoB営業でアポが取れる確率は1%行けば素晴らしいと思います。弊社のサービスで0.7

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新規架電 その3 時間をいただくことに感謝する

新規架電 その3 時間をいただくことに感謝する

こんにちわ里だけです
本日は新規架電のトーク内容について書きたいと思います。
あと、できれば短く書いた方がいいかと思い、記事を1000文字以内にしようと考えました。

PCで読むならいいんですが、スマホで読むと長いものは読みたくなくなりますよね。苦笑

皆さんは新規架電時、もしくはインサイドセールスで見込みリードに対してどのように電話・接触していますか?

とりあえず、電話を切られたくない一心で一

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新規架電 その1:新規架電の難しさ

新規架電 その1:新規架電の難しさ

こんにちわ。里だけです。
今日は新規架電について書こうと思います。

いままでマーケはお金がかかるから新規架電をした方がいいと書いてきましたが、新規架電ってどうやるのかわからないって思ってる方も多いでしょう。また、新規架電はやっているがどうやってもアポが取れないし、ただただ辛いって思っている人も多いでしょう。
またきちんとした正解を教えてくれる人がいないので自分がやっているのがあっているかどうかわ

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苦手なお客様が出てきた時の対処法

苦手なお客様が出てきた時の対処法

こんにちわ里だけです。
今回はセールスの本質的な話をしたいと思います。
本質的な話といえば、以前「お客様の頭の外にスイッチはない、頭の中にスイッチがある。」って記事を書きました。
以前の記事はこちら

お客様に苦手なタイプの人がいる本日はお客様との向き合い方をお伝えしたいと思います。

営業の仕事をしているとメンバー(特に若手)から以下のようなことをよく言われます。

・ラポールしようとしたら話を

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