見出し画像

無職から起業にいたるまで~退職後迷走編➁~

自己肯定感、自尊心ゼロだった自分が12年勤めた会社を約2年前に退職し、2024年3月に創業する決意にいたるまでの経緯についての一部です。

今の生活に大きな不満はないけど漠然とした不安がある、もしくはやりたいことはあるのに一歩踏み出せないという方に、こんな私でも創業を決意するところまではできた、ということをお伝えして少しでも力になれたらうれしいです。

無職から起業にいたるまで~退職後迷走編~はこちら☟

退職日寸前で、内定を頂きかけた会社を辞退し、一旦ゆっくりして自由に過ごしてみようと決意しました。

そうして約12年勤めた会社を退職後は、再就職せず、失業保険と貯金を切り崩しながらの生活が始まります。

会社員時代は、不安のかたまりのような人間で、安定・安心を求めていた自分からは想像もできない生活でした。

退職後1週間ほどは、働いていないことの不安や後ろめたさを抱えながら、十数年ぶりの長期休みだ!と思いながら自由に過ごしました。
前職は接客業だったことと、真面目過ぎる性格ゆえに約12年間長期休みは最大3連休しか取ったことがありませんでした。

退職後1週間ほどの時に、無為にyoutubeを見ていた時に、食事・睡眠・運動・メンタルコントロールの生活習慣を6週間一気に改善するという大学の実験論文プログラムを知ります。
それを自分なりにできる形にアレンジして行いました。

何もしていないことへの後ろめたさもありましたが、一番は「この状況を変えたい!」という思いが強かったので、6週間このプログラムをやり遂げるという一つの目標を見つけられたことがうれしかったです。

さらに6週間やり遂げた後は、どんな自分、どんな人生になるんだろうとワクワクした気持ちもありました。

プログラムの大まかな内容は以下となります。

・毎朝ストレッチ1時間
・ヨガ/ピラティス/HIIT/自重サーキットトレーニングの一つを毎日
・瞑想を毎日1時間
・なるべく自然食品を摂る
・炭水化物の摂取は運動後のみ可能
・8~10時間の睡眠
・1.5時間の学び

ヨガもピラティスもHIITも自重トレーニングも、ほぼ経験が無かったのでyoutubeで動画を検索し、見よう見まねで行いました。

プログラムのスケジュールを行うだけで5時間ほどかかります。
最初の1、2週間は心が折れそうになることもありましたが、3週間目、4週間目になってくると、「ここまで続けられたからきっとできる。ここで辞めたら今までの努力がもったいない。」などと思い、だんだんと習慣化されていきました。

諦めそうになったり、運動の時間が少し足りなかったり、睡眠時間も7時間に足りない日も数日ありましたが、「人生を変えたい」「今の状況を変えたい」という強い思いで6週間やりきることができました。


プログラムが終了してから1週間ほどで、ヨガのインストラクターの資格を取ろう!と思い立ちます。
この時、ヨガのインストラクターになりたかったわけではなく、「ただ学んでみたい。とりあえずやってみよう!」という興味と勢いだけで決断しました。

会社員時代は、なにか習い事をしたいと思っても「どうせ続かない。お金が無駄になるかも。」などなど、やらない理由ばかりを考えて、行動しない人間でした。
一度、英会話教室に通ってみようと、会社近くの英会話教室を訪れたことがありましたが、受付の方とお話している時に、ネイティブの先生に英語で話しかけられただけで縮みあがり、英会話教室に通うことは断念しました(笑)

そんな過去のある私にとっては、ヨガ教室に通いさらにインストラクターの資格を取ると決めたことは、とても大きな変化でした。

その後、申し込みをしたヨガインストラクター養成コースが開講されないなど、ちょっとしたトラブルに見舞われながらも、2022年9月から無事にヨガの勉強を始めることになります。

インストラクター養成コースに参加した初日、やはり参加されている方はヨガ歴10年にもなる方や、インド渡航経験のある方などでした。
ヨガ教室に通った経験もなく、youtubeで数週間やってみただけでインストラクターの資格を取得しようとする人は私だけでした。

ポーズの名前も呼吸法も初めて学ぶことばかりでした。
毎週末ヨガを行い、学ぶことで、ポーズの形が変わってくるなど自分の体の変化も感じられましたし、内省を深めることもできました。


習いたてのころの三角のポーズ☝

毎週末、朝から夕方までヨガについて学ぶことを約3ヵ月続けて、平日は課題を行い、必死にポーズの名前を覚え、2022年12月に無事ヨガインストラクターの資格を取得することができました。

資格取得したものの、ヨガインストラクターとなるという選択はしませんでした。

誰かに教えることができる、という確信が持てず、自分に対する自信が足りていなかったのかもしれません。

もしくは、もともとインストラクターを目指すわけでもなかったのに、興味と勢いで受講したのは、どこかで6週間のプログラムで起業したいという思いがこの時すでにあったのかもしれません。

この時ヨガインストラクターになるという選択はしませんでしたが、資格取得を決意したこと、資格取得までに学んだことや出会った先生や仲間と過ごした時間は、確実に自分を成長させてくれました。
後に起業する際、提供するプログラムにも役立つことになっているので不思議です。

ただこの時の私は、自分が起業するなんて思ってもいないので、まだしばらく迷走が続きます(笑)


つづく…


この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?