マガジンのカバー画像

氣付き

12
日々の氣付き
運営しているクリエイター

記事一覧

全てが内包された世界

全てが内包された世界

「ジャッジを手放す」
昔から何千回何万回と、色々な人が語ってきた言葉だし、私自身も少しずつ手放してきたつもりだった。

しかし、全く手放せていなかった。
マスター・ハゲさん、西野龍三さんのnoteは、わたしに氣付きのきっかけをくれた。

この騒動が起きてから、分離意識、ジャッジしまくりの世界に、私は完全に没入していた。
自分の内面の恐怖、拒否感、生理的嫌悪感、異なる意見を受け入れられないジャッジ意

もっとみる
スキが廻る街

スキが廻る街

「暮らしたい未来の街」というテーマが出されていたので、自分はどんな街に住みたいのだろうと考えてみました。
noteのスキ機能のように、街で出会う人達にスキを送れたら楽しそう。

いつもマンションを掃除してくれる、管理会社の人にスキ!

散歩してたら、綺麗な花壇。スキ!

公園で遊ぶチワワと可愛いお姉さんにスキ!

スーパーレジ打ちの方の朗らかな笑顔にスキ!

楽しそうにふざけながら下校する中学生に

もっとみる
どぅし(友達)になりたいだけ

どぅし(友達)になりたいだけ

以前、noteに書いたマスクメロンなし接客している、お気に入りの美容師さんとお話した時に、印象的だった会話があります。

「あの人たち(支配層)はね、
どぅしになりたいだけさー。
意地悪しないで、素直に仲間に入れてって言えばいいのに。」※どぅし : 沖縄方言で”友達”という意味

この言葉は、今起きている状況、隠されてきた闇歴史の本質を突いていると、私は思いました。

支配層の人達の社会は、私たち

もっとみる
日本語脳

日本語脳

日本語って、不思議ですよね。

虫の声を左脳(言語脳)で聴くのは、世界でも非常に珍しく、日本人特有(母国語を日本語としている人)のものなんだとか。
日本語と同じパターンはポリネシア語でしか見つかっていないそうです。

右脳と左脳と虫の声

東京医科歯科大学名誉教授、角田忠信博士によると、西欧人は虫の音を右脳(音楽脳)で処理するのに対し、日本人は左脳(言語脳)で受けとめる、つまり虫の「声」として聞い

もっとみる
自分でいられる場所

自分でいられる場所

平日に仕事を休んで、お気に入りの美容院に行くのを、密かな楽しみにしている。

オーナースタイリストさんお一人でやってるマンツーマンの美容院で、マスクなし接客を貫いている。

ホットペーパービューティーでたまたま見つけて、3ヶ月ほど前から通っている。

初めて店に入った時、マスクなしの笑顔で
「こんにちは」
と、声かけられた瞬間、お気に入り決定(笑)。
以前は当たり前だった口元の見える会話が、こんな

もっとみる
水の情報記憶 COVID-19+愛

水の情報記憶 COVID-19+愛

水は情報を記憶するという話、聞いたことありますか?

江本勝さんという方が、水に刻印されている情報を視覚化したいと考え、1994年に、水の氷結結晶写真撮影法を開発されました。
水に「愛 感謝」の文字を見せたときは、水は美しい結晶を作るが、「ばかやろう」という文字を見せた場合には結晶構造が壊れてしまうという実験をされています。
この水の結晶実験は、江本さんの発表を知った世界中の学者さんが世界中の言語

もっとみる
まぁ、いいか

まぁ、いいか

最近、世界の隠された歴史系の話や、ある意味感心するほど計画的に張り巡らされた支配包囲網の話に、どっぷりと浸かり過ぎてしまってました。

旧約聖書のセム系(十二支族と日本)とかハム系(ニムロド由来のロスチ○イルド)とかとか…
コロナ以外のワクちゃん話や食品添加物の話とか…

こういうの見すぎると、なんか、疲れますね…
コロちゃん騒動前までは、ワクちゃん反対派ではなかったので、子供に思いっきり予防接種

もっとみる
創造主視点で考えてみると

創造主視点で考えてみると

自分が創造主の立場だったら、今の地球をどう捉えるかな、と考えることがあります。

何もない状態から、
(何もないということを観測するものすらない状態)
”無”を観測する意識が生まれ、
対となる無限の”有”が生まれた…

無限の”有”とは、
光、そして対となる闇、
たくさんの星々とそこに住む生物達、
無数のパラレルワールド
人それぞれ、色々な宇宙観があると思いますが、私はこんな感じで世界は創造主から

もっとみる
共通の想いを持つ人たちのコミュニティシェアハウスを建てたい

共通の想いを持つ人たちのコミュニティシェアハウスを建てたい

突然ですが、コミュニティシェアハウスを建てたいなぁと、最近漠然と考えています。
もちろん、資金があるわけではないのですが、色々思いついたこたがあるので備忘録として残しておきます。
バストイレは完全別の普通のマンションみたいなものですが、みんなが集まれる空間があるイメージです。
老若男女、学生からご老人まで幅広く、子育て世帯も3組ぐらいは欲しいなぁ。
シングルマザー になって思ったのですが、ワンオペ

もっとみる
嫌な事象に意識をフォーカスさせない

嫌な事象に意識をフォーカスさせない

最近、意見の対立や意識の分離をさせようとする流れを感じます。
現在、世界で起きている事象が、わざと私たちを分断させようとする構図をつくっているように思うのです。
わたしはワクちゃん接種しませんが、接種する人を非難する気もないし、色々な意見や考えの違いの一つに過ぎないよね、ぐらいの軽いスタンスでいたいです。深刻になり過ぎないようにしています。
対立したり、この事象にどっぷりと没入するのは、踊らされて

もっとみる
胎内記憶で有名な産婦人科医池川明さんの宇宙時代の記憶を持つ子供達の話

胎内記憶で有名な産婦人科医池川明さんの宇宙時代の記憶を持つ子供達の話

とても面白いYouTubeだったので、紹介しますね。
ちなみに、宇宙ときくと、怪しいとかSF?なんて拒否感出る方は読まないで下さいね。
ただ、今のコロちゃん騒動を、目に見える事象だけで捉えるのではなく、もう少し俯瞰した観点で考えるきっかけになると思います。
なぜ、この混乱してきた現在を選んで子供たちは生まれてきのか。とても興味深い話でした。

出産を経験しているお母さんなら、一度は耳にしたことある

もっとみる
自分に訊く

自分に訊く

最近、とても気をつけていることがある。
それは、受け取った情報を信じ込まないということ。

マスコミなどが伝える情報はもちろんだが、どんなに信じられそうなエビデンスに基づく情報でも、または、信頼している人が発信している情報でも、ただの情報として受け取る。

そして、自分(源)に訊く
信じるか信じないかというよりは、なんとなく好き、なんとなく嫌、こんな感じ。

同じ人が発信している情報でも、すっと入

もっとみる