平松サリー

【科学する料理研究家/料理・科学ライター】科学をわかりやすく楽しく、より身近に。おいしいを科学する。/レシピ本『「おいしい」を科学して、レシピにしました。』発売中/ブログ:「サリーの「おいしい」を科学する料理塾」http://ameblo.jp/sallyskitchen
    • こどもと家族とわたしのこと

      妊娠・出産・子育てに関して思ったことなどを書いていきます。

    • きょうの10分・15分ランチ

      10分・15分でささっと作れるお手軽ランチのレシピです。外出自粛で平日・休日ともに家で過ごす人が多くなったこの頃ですが、家仕事のお供に、週末のお昼ご飯にご活用ください。

    • 頑張れないときは頑張らない

    • 平安時代の「蘇」の作り方に関する試行と考察

      平安時代の乳製品「蘇」の作り方について試行した結果と考察をまとめていきます。なぜ蘇が茶色く色づくのか、煮詰め方の違いによりどんな味の違いが出るのか「メイラード反応」というキーワードを交えて解説します。

妊婦健診で助かった話。

少し前に、妊婦健診に行かない有名人の話題を見かけました。「予定日や性別はわからないまま産んで、見て確かめたい」という理由です。性別や子の姿は、生まれてからの楽し…

【きょうの10分ランチ】簡単ピリ辛 納豆とキムチのまぜそば

蒸し暑いと食欲がわかなかったり、作るのも億劫になったりしがちですよね。そんなときにオススメの食材がキムチ。ピリッとした辛味とほどよい酸味、にんにくの風味が食欲を…

【きょうの10分ランチ】ネギの甘味がおいしい 汁なし鶏南蛮

今日紹介する10分ランチは和風の焼きそばです。焼きそばというと中華麺を使ったものが一般的ですが、これは蕎麦粉の蕎麦を使ったもの。 蕎麦を鶏肉やネギと一緒に炒めて、…

【きょうの15分ランチ】旬のうま味を楽しむ 牛小間肉とアスパラのガーリックライス

きょうの15分ランチはガーリックライス! にんにくの香りが食欲をそそるので、夏バテ防止にもおすすめ。暑くなって食べる量が減ったり、食べるものが偏ったりすると、栄養…

【きょうの15分ランチ】ねばとろふわっと 納豆とオクラのパスタ

きょうの15分ランチは納豆とオクラを使った混ぜるだけの簡単パスタです。納豆にオリーブオイルを加えて混ぜるとふわふわとろりとしていい感じのソースに。熱々のパスタとゆ…

嫌々な気持ちで料理をしてはいけないのだろうか?

休園・休校が続いて、世の保護者の方々は日々、疲労とストレスを溜めて溜めて溜めまくっていることだろう。ツイッターを見ていても、悲鳴や愚痴が聞こえてくる。 そんな悲…