見出し画像

【きょうの15分ランチ】旬のうま味を楽しむ 牛小間肉とアスパラのガーリックライス

きょうの15分ランチはガーリックライス! にんにくの香りが食欲をそそるので、夏バテ防止にもおすすめ。暑くなって食べる量が減ったり、食べるものが偏ったりすると、栄養が不足しやすく夏バテの一因になると言われています。今のうちにしっかりバランスよく食べておきたいですね。

具には今が旬のアスパラと新玉ねぎを。アスパラと新玉ねぎのうま味や甘みが味のポイントになります。新玉ねぎがない場合は普通の玉ねぎでも良いですが、新玉ねぎの方が甘くてジューシーなのでおすすめです。

野菜とお肉の味わいが濃いので、味付けはシンプルに塩と醤油だけ。濃いめの味付けにするとお酒にも合いそうですが、薄味にしておくとご飯や野菜の甘みが引き立つような気がします。レシピはやや薄味めにしているのでお好みで調整してくださいね。

牛小間肉とアスパラのガーリックライス

画像1

材料(1人分)
牛小間肉 60g
にんにく 1片
新玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎ) 1/4個
アスパラ 2本
ご飯 茶碗1杯分
醤油 小さじ1.5
サラダ油、塩、こしょう

1.下ごしらえ
玉ねぎは粗いみじん切りにする。にんにくは薄切りにする。アスパラは根元近く5cmほどの皮を剥いて、根元を1cmほど切り落とし、斜めに切る。
ご飯は、冷やご飯の場合は電子レンジで温めておく。

2.にんにくを炒める
フライパンにサラダ油小さじ1とにんにくを入れて熱し、炒める。薄く色付いたら、にんにくだけキッチンペーパーの上に取り出しておく(余熱を考慮して、きつね色になる一歩手前で取り出すといい感じになります)。

3.具を炒める
フライパンに残った油で牛肉を炒め、火が通ったら塩とこしょうで味付けしていったん取り出しておく。同じフライパンで玉ねぎを炒め、透き通ってきたらアスパラも入れて炒める。

4.仕上げ
アスパラにだいたい火が通ったら、サラダ油小さじ1を足して、ごはんを加えてほぐす。牛肉を戻し、鍋肌からしょうゆを加えて炒め合わせる。
器に盛り付け、にんにくをトッピングして出来上がり。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。