見出し画像

【きょうの15分ランチ】からだ満足 具だくさんのカレーうどん

きょうの15分ランチは具だくさんのカレーうどんです。

麺類はぱぱっと作ってぱぱっと食べるには手軽で楽チンなのですが、炭水化物が中心になり、タンパク質や繊維質が不足しやすいのが難点です。まぁ毎食きっちり栄養バランスを気にする必要はなく、夕飯や他の日の食事と合わせてトータルでバランスが取れていれば問題ないのですが、お昼ご飯でもしっかりお肉や野菜を摂れると安心ですし、食べ終わった後の満足感がありますよね。

今回は、野菜のシャキシャキとした食感や肉のこってりとした風味もしっかり楽しめる満足感抜群のカレーうどんを紹介します。

具だくさんカレーうどん

画像1

材料(1人分)
豚バラ肉 80g
長ネギ 1/2本
小松菜 1/4袋
人参 1/4本(パプリカ1/4個でもおいしいです)
うどん 1玉
サラダ油 小さじ1/2
だしつゆ かけつゆの濃度に希釈したものを300ml
カレー粉 小さじ1
*片栗粉 小さじ4
*水 大さじ2

1.うどんをゆでる。
湯を沸かし、うどんをゆでる。
乾麺の場合、時間がかかるので最初に麺をゆで始める。
冷凍麺やチルドの場合は、すぐにゆであがるので、手順4のあとでOK

2.下ごしらえ
長ネギは1cm厚さのななめ切りにする。小松菜は5cm幅に切り、茎と葉を分けておく。人参は2mm厚さの短冊切りにする(人参の代わりにパプリカを1cm幅に切ったものでもおいしいです)
豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
*を合わせて水溶き片栗粉を用意する。

3.炒める
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉を加える。だいたいほぐれたら人参を入れ、人参に油が回ったら長ネギ、小松菜の茎も加えて炒める(パプリカを入れる場合は小松菜の茎と同じタイミング)。

4.つゆをつくる
野菜にだいたい火が通ったら具を端に寄せ、空いたところにカレー粉を入れて軽く炒める。香りが立ってきたらかけつゆの濃度(パッケージの表示にしたがってください)に希釈しただしつゆを加え、沸騰してきたら小松菜の葉を入れてひと混ぜ。再び沸騰したら水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせとろみがつくまで一煮立ちさせる。

5.仕上げ
うどんがゆで上がったら湯を切って丼に入れ、4のつゆを注ぐ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。