見出し画像

【きょうの10分ランチ】簡単ピリ辛 納豆とキムチのまぜそば

蒸し暑いと食欲がわかなかったり、作るのも億劫になったりしがちですよね。そんなときにオススメの食材がキムチ。ピリッとした辛味とほどよい酸味、にんにくの風味が食欲を引き出します。手軽に野菜が取れるので、冷蔵庫に常備しておくと便利な食材でもあります。

キムチの他には、納豆とネギ、いりごまと調味料をかけて混ぜるだけ。刻んであるネギを買ってくれば、包丁いらずでより簡単ですよ。

納豆とキムチのまぜそば

画像1

材料(1人分)
中華麺 1玉分
納豆 1パック(タレも使います)
キムチ 70g
青ネギ 1〜2本
いりごま 適量
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1+小さじ1/2
ラー油 小さじ1/4〜1/2(お好みで調節してください)

1.具を切る(具を準備する間に、麺をゆでるお湯を沸かしておく)
青ねぎは小口切りにする(刻みねぎを買ってくると楽チンです)
キムチは一口大に切る(すでに一口大にカットされているものはそのままでOK)

2.納豆を混ぜる
納豆はパックを開けてねばりが出るまで20〜30回ほど混ぜる。
納豆のタレを入れてさらに混ぜ合わせる。

3.麺をゆでる
中華麺を袋の指示にしたがってゆでる。麺がゆであがったらザルに上げて水気を切り、器に入れて、熱いうちにごま油小さじ1をかけて全体にまぶすように混ぜる。

4.仕上げ
キムチと納豆をのせ、ねぎといりごまを散らす。
ごま油小さじ1/2と醤油、ラー油を回しかけたら完成。
よく混ぜながら食べる。


中華麺はチルドのゆで麺を使う方が一般的だと思いますが、乾麺もオススメです。マルタイや揖保乃糸などが出しています。チルドに比べて賞味期限が長いので常備しやすいですし、コシがあってツルツルっと食べられます。ゆで時間も3分前後なのでお手軽。もしお店で見かけたら試してみてください!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。