見出し画像

【きょうの15分ランチ】ねばとろふわっと 納豆とオクラのパスタ

きょうの15分ランチは納豆とオクラを使った混ぜるだけの簡単パスタです。納豆にオリーブオイルを加えて混ぜるとふわふわとろりとしていい感じのソースに。熱々のパスタとゆで汁を加えることで、ネギがほどよくしんなりします。

パスタのゆで時間を考慮して「10分」ではなく「15分」にしていますが、手間は少ないので、作りながら洗い物や片付けをする余裕もありそうです。

納豆とオクラのパスタ

画像1

材料(1人分)
パスタ 80〜100g
納豆 1パック(タレと辛子も使います)
醤油 小さじ1
長ネギ 7cm
オクラ 2本
大葉 2枚
オリーブオイル 大さじ1
粗挽き黒胡椒

1.オクラとパスタをゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯の1%量の塩を加える。
沸騰したら、オクラを入れて1分ほどゆで、取り出して冷ましておく。
残った湯にパスタを入れ、袋の指示通りにゆでる。
(オクラの産毛が気になる場合は、ゆでる前に板ずりをしておく)

2.具を切る
大葉は千切りにする。水に放ってアク抜きをし、ザルにあげて水気を切っておく。
長ネギは粗みじんに切る(端を1cmほど残して縦4等分に切り込みを入れ、小口切りにする)。オクラは厚さ3mm程度の小口切りにする。

3.ソースを作る
ボウルに納豆を入れてねばりが出るまで20〜30回ほど混ぜる。納豆のタレ、辛子、醤油、オリーブオイルを入れてさらに混ぜ合わせ、長ネギ、オクラを加える。

4.仕上げ
ゆであがったパスタとゆで汁大さじ1.5を3に加えてよく混ぜ、なじませる。
お皿に盛り付け、大葉と粗びき黒こしょうをかけてできあがり。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。