見出し画像

【きょうの10分ランチ】シャキシャキ食感がおいしい レタスと豚ひき肉の炒飯

今日紹介するのは、レタスと豚ひき肉を使った炒飯。

レタスは千切るだけ、すぐに火が通るなど調理が簡便な食材です。生でサラダなどにして食べることが多い食材ですが、少し火を通してしんなりしたところを食べるのもなかなかおいしいですよ。最後に加えて余熱でしんなりなじませると、シャキシャキとした食感が残ってメリハリのある仕上がりになります。レタスと一緒に食べたときにちょうど良くなるよう、ごはんは少し濃いめの味付けにしています。

長ネギは粗みじん切りにして使いますが、炒めるとしんなりしますし、ごはんと一緒に食べたときに気にならない大きさなら問題ないので、神経質に細かくする必要はありません。縦4つに割いてから小口切りにするくらいでOKです。

味付けには醤油とオイスターソース、おろし生姜、おろしにんにくを使っていますが、余っている焼肉のたれなどで代用してもおいしいですよ。

レタスと豚ひき肉の炒飯

画像1

材料(1人分)
ごはん 茶碗1杯分(170g程度)
レタス 1枚
長ねぎ 1/4本
合挽き肉 70g
卵 1個
サラダ油 適量
*オイスターソース 小さじ1.5
*醤油 小さじ1.5
*おろしニンニク 小さじ1/4
*おろし生姜 小さじ1/4
粗びき黒こしょう

1.下ごしらえ
レタスは一口大に千切る。長ネギは粗みじんに切る(端を1cmほど残して縦4等分に切り込みを入れ、小口切りにする)。
卵を溶きほぐす。*の調味料を混ぜ合わせておく。ごはんは冷やご飯の場合電子レンジで温めておく。

2.具を炒める
フライパンを温め、ひき肉と長ネギを炒める(フッ素加工の場合は油なしでOK。加工なしの場合は適宜油を入れて炒める)。肉に火が通ったらいったん取り出しておく。

3.ご飯を炒める
空いたフライパンに油小さじ1を入れて弱火で温める。卵を入れて広げ、ふちが白くなったら、温かいごはんを入れて切るようにほぐし混ぜ、ご飯に卵を絡める。
※火加減が強いと、ごはんと混ざる前に卵が固まりきってしまったり焦げてしまったりするので、ここは弱火で作業するのがおすすめです。心配な人は、あらかじめごはんと卵を混ぜておくのもOK

4.仕上げ
だいたい混ざったらひき肉と長ネギを戻し、中火で混ぜ炒める。調味料を鍋肌から加えて混ぜ、最後にレタスを加えてひと混ぜしたら火を止める。器に盛り付け、粗挽き黒胡椒を振ってできあがり。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。