見出し画像

【痩せる話】現在激太り中 ~プチ断食で1ヶ月で5キロ痩せる!?~

毎日投稿46日目です。
5分で読める記事を目指して書いていきます。

今回はダイエットの話です。


【抗うつ薬は太る!?】

最近体調が良くなってきていて、そろそろ運動したいな~~と思っていたその時。

ん?

ジーパンがきついぞ?
しかも、最近では暑くなってきていて汗をよくかく。ベタつきと太ったことが原因で股ずれ起き始めている。

さすがにまずい(笑)

気になる体重だが、ちなみに身長は182cm
・うつ病ピーク時(2020年11月頃) 62キロ

・現在(2021年5月後半) 74キロ

約半年で +12キロ 、、、

どれだけ食べても太れない体質だったのだが、いったいなぜこの短期間で激太りしたのか?


・原因
― 抗うつ薬
うつ病あるあるとして有名な話だが、
「抗うつ剤飲んでから太ってきたんだよね~~」こんな話をよく聞く。
私も自分がこうなるまでは、都市伝説かなんかだと思っていた(笑)
調べてみるとしっかりとした理由があった。

1.
抗うつ薬は基本的に心身をリラックスさせる働きがある。
心身をリラックスさせることによって、代謝が悪くなり、脂質を体内に蓄積しやすくなる。これが原因で体重が増加してしまう。

2.
食欲の抑制をはずれることで食欲をあげてしまう。これによって食べる量が増えてしまい、体重が増加してしまう。


― 運動不足
私が働いていた時は、通勤は自転車で20分程度。立ち仕事だったため常に動いていた。小食ということもあって、運動の習慣がなくても体重の増減はあまりなかった。
今はどうだろう?
当時の倍を食べて運動はまったくしない。
摂取したエネルギーを燃やすこともなく、どんどん蓄積していってしまっている。


※勘違いしてほしくないので補足。
うつ病で太るのは、むしろ良いこと。心と体を治すには、やはりエネルギーが必要なのだ。
中には、うつ病を治すためにわざと太る人も多くいる。
決して症状がひどい時はダイエットをしないように。悪化させるだけだ。


【プチ断食】

2年前くらいから流行り始めた「プチ断食」だが、方法は簡単。
24時間の中で、
・16時間は何も食べない。
・8時間はしっかり食べる。

~ 33万部突破のベストセラーのリンクを貼っておきます。~

1日3食や暴食をすることで、前回食べたものを消化している最中に次に食べたものは入ってくる。これでは内臓がフル回転で働くことになり、内臓が休めず疲れ切ってしまう。
胃や腸、肝臓が疲れると働きが鈍くなり、栄養の吸収率も落ちて、老廃物の排出されにくくなる。
腸内環境の悪化や免疫力の低下にも繋がり、体調不調や風邪、病気にかかりやすくなることがある。

こんな病気に、、、
体重、体脂肪の増加。糖尿病、悪性腫瘍、心血管疾患、神経変性疾患など。
予防のためにも、週に1回でもプチ断食をして内臓を休めよう!!


・豆知識
もともとは、日本では江戸時代後期までは1日2食(昼、夜)が普通だった。
所説あるが、エジソンが発明したトースターを売るために、販売業者が1日3食を提唱し始めたとされている。


ダイエットの話に戻るが、
なかなかポッコリお腹や余分な肉が落ちないのなぜか?

現代の食生活で体脂肪を減らすためには、
過酷な有酸素運動や過酷な筋トレが必要でしょう。
「アスリートじゃないんだから無理だよ。」

軽い運動では、摂取したエネルギーをそのまま消費していくため、運動量が足りないから体についた脂肪からは消費しない。なかなか瘦せれないのが現実なのだ。

安心してください。
だから今回「プチ断食」を紹介しているのではないか!!


16時間の断食中に体内では、どんなことが起きるだろうか?
まず、食事で摂った栄養は3段階で活用されていく。
― 吸収された栄養は、脳や筋肉、内臓を動かすエネルギーとして使われる。
― 余ったエネルギーは、筋肉や肝臓に蓄えられる。
― 筋肉や肝臓に収まらなかったエネルギーは、脂肪として蓄えられる。

・10時間後
この時間帯になってくると、肝臓に蓄えられたエネルギーが枯渇しだして、エネルギー源を脂肪に蓄えられたエネルギーを消費し始める。

・12時間後
肝臓のエネルギーは使い切り、完全に脂肪からのエネルギー消費に切り替わる。
ケトーシス状態に突入する。ケトーシス状態とは、「脂肪燃焼モード」と言われている。
ここからはどんどん脂肪からのエネルギーを消費するため、気になるお肉が減っていく。


内蔵を休ませてあげることで、血流が良くなり、高血圧や血行不良にともなう体調不良も軽減される。がん、糖尿病、動脈硬化、心疾患、脳血管疾患といった生活習慣病のリスクも減らすことができる。


プチ断食をやった人は、
「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」と大好評。


私サラシは1週間が経過しました。
なんと2キロ痩せました!!

18時に夕食を食べて、次の日に10時まで我慢。
そのあとの8時間はなに食べてもOK!!

間に睡眠時間を挟むので、意外と楽なのでおすすめです!!
水分はよくとりましょう!!


※ プチ断食をやめた方がいい人
・瘦せ型の人
・体調不良や慢性疾患(うつ病など)で薬を継続的に飲んでいる人
・脳卒中になったことがある人
・妊娠中
・生理中
・仕事などで忙しく、ストレスの多い人
・成長期の子供
など。



【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!