見出し画像

0325|ペンディング

いつから書き始めるべきでしょうか。
金曜日の夜、D君と彼の友人と別れた後、Yと食事に行きました。
Yが暇な限り、彼は私の最優先です。
一緒にいると、彼のやりたいことが私の最優先になってくるようです。
彼?彼には常に別の選択肢があります。

私達の週末:食べて、飲んで、セックスします。
先週の土曜日午前四時に目を覚ましたとき、わたしの手にはYがわたしの腹に放った精液を拭いたティッシュが握られていた。
お風呂に入った後は、なかなか眠れません。
その日の午前八時半頃、地震をはっきりと感じました。
その時、私の胸に彼の顔が埋まっていました。
その息を聞きながら、ある年、パリの凱旋門の近くを散歩していて耳をかすめた灰色の鳩の羽音を思い出しました。
時々、立ち止まってしまいたくなります。ある瞬間に時計の針を止めます。

午後、彼は先に家を出て、新しい家の契約をしました。
それから私たちは西院で会います。
何を食べに行くか決める途中、ペットショップの前を通りました。
ショーウインドー越しに見えるピンクの足裏のミルクティー色の猫を、しばらく眺めていました。結局、店に入ることにしました。
この子が私とYの膝の上に寝そべっていたら、家に迎えにきて、Yと一緒に育ててあげたいと思いました。
賃貸契約書の中で、ペットの養育が可能かどうかを確認しました。結果は予想通り、いけません。

私の心は揺れていました。
Yとの関係について、私たちの間は、最近、ここ数日の天気に似ています。
雨が降っていますが、空気が薄いので、ときどき息苦しく感じます。
Yは、この天気はいいですね、まるで海の底にいるようだと言った。
海の底です。
私は彼のポケットに手を入れたままでしたが、とても遠く感じました。
一緒に歩いて、それぞれ孤独です。
何もかもが愛着の深い、乾いた彼の唇のように、懸案に満ちていました。

昨日の午後カフェで私はついに彼の目の前で彼の携帯からswarmの女の子を削除しました。
昨夜、MUJIでご飯を食べながら、彼がある日急に冷たくなった理由が、和食のマナーだとわかったことがあります。ご飯の上におかずを置いてはいけませんし、テーブルの上に物を置いてはいけません。などです。
一緒に暮らすベッドについても、初期費用についても、私のライトを出品してもらうことについても、「なんで全部私にやらせるんですか」と言ってくれた。

そんな些細なことで不安が膨らんでいます。それが彼への愛をすり減らしているのかどうかさえ、私にはわかりません。

今日久しぶりに仕事に出かけたついでに、私の中国のSNSをフォローしてくれる女の子に会いました。彼女はこれから京都を出て東京の大学院に進学します。
取材に同行してくれた彼女は、RMKのカウンターで、ブルーの透明なレイヤードのクレンジングオイルを見ました。
私はそれを手に取り、今の私はクレンジングの真ん中になっているかもしれません、と言った。
上りも下りもできません。
「大きく揺らせばいいよ」って言われました。

今日は彼女の恋愛話を聞きました。
彼女の二年間は、一言でいえば、女性の感情をもてあそんだ男をだまして移り気にさせる物語でした。
別れたばかりの生理痛で死にそうだったと言っていました。その身を切る痛みが、一生身に潜む傷になることを、私は知っています。

私達は同じ色番号のマニキュアを買いました。
「これからこのマニキュアを見たら、あなたのことを思い出します」、と彼女は言った。

六曜社の地下一階で、向かい合ってコーヒーを飲んでました。
失恋した後の彼女の話を聞いていると、自分と傷ついた周りの女の子たちの映画をもう一度見ているような気がします。
私たちは悪くもないのに、腐った恋愛のために自分を疑ったり、損をしたりします。
テーマ曲を書くべき私たちの人生が誰かの挿入歌になることを容認します。

私は彼女を抱きしめることを忘れました。でも、いつか自分が強くなれば、女の子たちの失恋期を乗り切るための逃げ場所になりたいとずっと思っていました。

ですが、現実は……
家に帰って、熱いお風呂に入るか、家の近くのバーに行くか迷ったあげく、バーに行きました。
Yから電話がかかってきたので、これを飲み終わったらかけ直します、と言った。

でもバーに座って、こんなことを書いていると、立ち上がる気力も湧いてきませんでした。

先日見た映画、「Labor day」で、移り気になった夫が子どもにこんなセリフを言いました。
everybody talks about all this crazy,wild passion
that's how it goes in the songs.You know.
your mother was like that.
She was in love with love.
She couldn’t do anything partway.
She was a terrific woman.funny,so beautiful.
A better man might have stayed around and helped her through all that sadness.
But I couldn’t bear it
I just wanted a regular life

Yに対する恐怖は、ある日突然「I just wanted a regular life」と言われるのが怖いのだと思います。

確かに彼の目からは、クールな外見の下に、他人の視線に縛られた普通の日本人男性であることが透けて見えてしまうことが多々あります。

インスタでは、面白そうで忙しいふりをしていても、退屈で無駄な社会人が多いのと同じです。

雨はまだ降っていて、私もまだ海の底にいます。

この記事が参加している募集

映画感想文

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?