見出し画像

「中禅寺湖のカヤック」のご案内 「日光光徳小屋からのお便り」2020.07

光徳小屋 五代目管理人 三樹千鶴子
学習院大学あるける同好会 昭和53年卒

三樹大治
学習院大学あるける同好会 昭和52年卒

 今年の梅雨はいつまで続くのでしょう。 戦場ヶ原は梅雨が無いともいわれ、中禅寺湖が雨でも戦場ヶ原まで上がると頭上はポッカリ青空!…も珍しくないのですが、今年は雨が多い!

 雨続きの戦場ヶ原ですが、国道120号線沿いにはピンク色の「ホサキシモツケ」が真っ盛りで黄色の「マツヨイグサ」や紫色の「ノアザミ」等がチラチラと咲いています。


「ホサキシモツケ」と男体山

 束の間の晴れ間、国道からの「ホサキシモツケ」と男体山。

 そんな天候にも拘わらず、最近、中禅寺湖ではパドルスポーツをよく見かけるようになりました。 中禅寺湖のヨットは昔から有名ですが、週末にはカヌー、カヤック、SUP等が湖の上を気持ちよさそうに走っています。 数々の体験ツアーもあり初心者や家族連れでもインストラクターが丁寧に教えてくれますので、これから暑い夏には是非ともお勧めです!

 そして私達も初めてカヤックを楽しむチャンスが来ました。 いままで山歩き専門でしたが、水上のパドルスポーツに初めて挑戦しました。

 場所は中禅寺金谷ホテルの向かいにある「中禅寺湖ボートハウス」に集合して中禅寺湖で行います。 他にも初めての参加者が居て、先ずは地上で3密を避けてカヤックの説明や準備運動とパドリングのやり方を教わり、いざカヤック!


水に入る前の準備運動

 水に浸かる事も想定して濡れてもいい格好をし、水に入る前の準備運動とパドルの扱いを教わります。


カヤックに乗り込んでポジションの確認

 カヤックに乗り込んでポジションの確認。岸辺には他にもカヤック準備中の人もいました。


2人乗りのカヤック

 2人乗りのカヤックで私は前で主人が後ろに乗り込み、さあ、スタートです!


なかなか難しい「パドルを漕ぐタイミング」

 インストラクターに教えてもらいながら頑張っていますが、前の人と後ろの人のパドルを漕ぐタイミングが難しいです。


バックは男体山

 何とか「カヤックをやってる!」感じになって来ました。 バックは男体山。

 約2時間の初挑戦でしたが、天気は曇りで時々雨も降りましたが面白かったです。 カヤックから見る景色は水面が近いためか、男体山や社山がいつもより大きく感じられました。 翌日には肩が筋肉痛になるかと思いましたが何とか持ちこたえ、今度は天気の良い日にもう一度やりたいですね。

 さて、コロナ感染が少しでも早く収まって光徳小屋を利用して貰いたいと願っていましたが、収まるどころか益々心配な状況になっています。 このような状況では安心して皆様をお迎えも出来ませんので残念ながら年内の貸出は中止する事となりました。

 奥日光から季節ごとの山や花や動物等の大自然の素晴らしさを情報発信させていただきましたが、小屋の利用も出来ませんので「日光光徳小屋からのお便り」もしばらくお休みとさせていただきます。 誠に残念ですが、小屋の貸し出しが再開の折には再び情報発信をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


初夏の緑の光徳小屋

 初夏の緑の光徳小屋からしばらくのお別れです。

<お知らせ>
〇インスタグラムで「学習院大学あるける同好会の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学あるける同好会https://www.instagram.com/arukeru432/

現在、あるける同好会では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「学習院大学山岳部の活動」を公開中です。

インスタグラム 学習院大学山岳部
(略称:インスタ学習院大学山岳部)
https://www.instagram.com/gakushuin_alpineclub/

現在、山岳部では「仲間」募集中です。詳しくはインスタご覧ください!!

〇インスタグラムで「山岳部の心のふるさと「光徳小屋」の風景」を公開中です。

インスタグラム 学習院山岳部 光徳小屋だより
(略称:インスタ光徳小屋)
https://www.instagram.com/gakushuin.kotoku.hut/

皆さま、是非楽しんでください。

〇インスタグラムで2014年インドヒマラヤ遠征隊の「写真・動画・隊員の思い」を公開中です。

インスタグラム 学習院山桜会
(略称:インスタ学習院山桜会)
https://www.instagram.com/sanoukai1919/

「「コロナ禍の光徳沼~戦場ヶ原~三本松~光徳」について 「日光光徳小屋からのお便り」2020.06」から

「「引継ぎのごあいさつ」 「日光光徳小屋からのお便り」2021.03」へ

#学習院大学 #学習院高等科 #学習院大学あるける同好会 #学習院大学山岳部 #学習院高等科山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #自然 #光徳小屋 #学習院光徳小屋 #日光・光徳小屋 #日光光徳小屋 #日光光徳小屋からのお便り #奥日光 #光徳 #nikko #kotoku #新型コロナ対策 #コロナ禍 #学校施設の利用中止 #新型コロナ対応 #3密 #閉鎖 #戦場ヶ原 #中禅寺湖 #ホサキシモツケ #マツヨイグサ #ノアザミ #男体山 #パドルスポーツ #ヨット #カヌー #カヤック #SUP #パドルスポーツ #中禅寺湖ボートハウス #パドリング #社山 #貸出中止

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?