見出し画像

振り返りの月曜日とジャンケン

毎週恒例、週の初めから振り返っちゃいますのコーナーです。

夏バテで過眠気味で遅くなりました。今日、15時間寝ています…体が重い…。みなさまも夏バテには気をつけて!


最後にジャンケンあります。


先週、私の書いた記事をご紹介いただきましたみなさま、ありがとうございました!!✨
あらためてご紹介させてください。



▼めぐみティコさん

尊敬する推しnoterめぐみティコさんから感想をいただきました。長文エッセイ『ゴリラ女子サル山に生きる』の感想文です。

その中で、人間社会はサルとゴリラとオランウータンが共存しているようなものだと表現させていただきました。

私がゴリラであるのに対してティコさんは自分がオランウータン女子であることを知った、とのこと。

そしてお互いに「後輩へ何らかの指導をしなくてはならない立場」について違和感を抱いたりしています。

でも、社会ってそうじゃないから。
不可解なことに、年齢が上がるにつれ特性や性分に関係なく、後進に何かしらの気付きや教えを施すよう求められる。
知らんがな。

ティコさんの感想文より

私は、ゴリラじゃなくて圧倒的多数に位置するサルに生まれたかった。だけどティコさんは「サルならずにオランウータンになればいいんじゃない?」と。そしたら創作も続けられるよ。と書いてくれました。こういうところが大好きだ。


ティコさんありがとうございます✨

そんなティコさんの創作大賞応募作がこちらです。「一生に一度しか書けない」とご本人がおっしゃるほどの魂を込めたエッセイです。

その強さに、まだ私は感想文を書けていません。ゆっくりと、時間をかけて感想を書かせていただきたいと思っています。



▼蒼龍葵さん

葵さんとはまだ知り合ったばかりだというのに、とんでもない特別待遇でご紹介いただきました。何作か応募している創作大賞作品のほとんどに感想をくださっています。葵さんの貴重なお時間をいただきまくってしまい、恐縮しきりです。

REAL ROOKIES』『ゴリラ女子サル山に生きる』『ふたごの兄は能力者』などなど…それぞれに葵さんならではの共感をいただき嬉しいです。

葵さんの感想文は目の前でおしゃべりしているような、そんな親しみやすさがあって感情がダイレクトに伝わってきます。

8日目、面白いので腹抱えて笑う。

 そりゃそうだ、私も初めてロッテファンで追いかけた時ライトとレフトすら理解してなかったし←問題外

葵さんの『REALROOKIES』感想文より

葵さん、ありがとうございました✨

そんな蒼龍葵さんの創作大賞作品がこちら。

存在自体がR指定という葵さんの紡ぐ物語。あらすじからして面白いこと間違いなしの設定です。ぜひ。


▼もりたさん

もりたさんには『REAL ROOKIES』をご紹介いただきました。

展開が竹の成長より早いんじゃないかな。

もりたさんの『REAL ROOKIES』感想文より


もりたさんありがとうございました✨

そんなもりたさんの創作大賞応募作がこちら。
24歳。音楽と、再生の物語。



▼みくまゆたんさん

みくまゆたんさんは仲良くさせていただいているnoterさんです。
いつも記事をご紹介していただきありがとうございます✨

みくさんのご提案により、『創作大賞の後日譚とあとがき』に #創作大賞2024あとがき集 というタグをつけました!!創作大賞に参加される方はぜひ、あとがきを書いてみてはいかがでしょうか?

あとがき、振り返りを書いたからと言ってメリットがあるかどうかはわかんないけど。

 みんなでお互いの作品をスムーズに振り返ったり、あーでもない。こーでもないって話し合えたら、面白いんじゃないかと思いました。

みくまゆたんさんの記事より


そんなみくまゆたんさんの創作大賞応募作品はこちらから。
漫画原作部門・恋愛小説部門・ホラー部門・お仕事小説部門・オールカテゴリ部門…と、幅広いジャンルに挑戦されています。



▼lionさん

たくさんの本を読み、小説を書くことにチャレンジされているlionさんです。ランニングをし始めた夫と、何やらスマホを見ながらテレテレ笑う妻の物語です。創作大賞には応募されないのかな?

テレテレ笑う』の元ネタはこれだったりして!



▼ma8さん

小1の参観日がIPPONグランプリだった話』から学校の懇談会のお話を書いてくださいました。学校からの呼び出し……ドキドキしますよね…。

これを読んで、懇談ばなし。書こうと思いました。
タイトルに釣られました。お笑い好きはスルー出来ない

ma8さんより

タイトルで釣っちゃってすみません!



▼りょーやんさん

共育の専門家、りょーやんさんに『小1の参観日がIPPONグランプリだった話』をご紹介いただきました!

マジで1年生の教室あるある笑
想定外のオンパレード、宇宙人たちとの授業!👽

りょーやんさんの紹介文より



◼️66日ライランは19日目


▼今週のコングラボード


▼今週のめあて

「目標」というとプレッシャーなので、「めあて」くらいにしておきました。

・66日ライランを続けること
・創作大賞感想文を書くこと
・エッセイを2本を書くこと
・「窓際のトットちゃん」を読了すること
・夏休みの食事の下ごしらえをしておくこと


それではみなさま、今週もよろしくおねがいします!

ジャーンケーーーーーン




チョキのあなたは髪が伸びてるから美容院を予約しよう!

◀︎先週の振り返り


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

#振り返りnote

86,560件

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。