マガジンのカバー画像

思い出話

8
運営しているクリエイター

#祖父

祖父との思い出 番外編

祖父との思い出 番外編

亡くなる2日前のこと、私は妻と娘を連れ立って、祖父に会いに行きました。

近々、危ないかもしれない・・

そう聞いていながら、会うのが怖い気がしてなかなか足を運べなかったのですが、妻から背を押されたこともあって、祖父のいる高齢者施設へと向かったのでした。

やせ細った祖父はベッドで横たわっていました。
私たち家族が部屋に入ると、少し笑顔を向けてくれました。

その頃は認知症も進んでおり、息子である

もっとみる
祖父との思い出 後編

祖父との思い出 後編

帰りの車内は最悪の雰囲気でした。

運転席から伝わってくるトゲトゲしい感情が、後部座席に座っている私にもビンビンと伝わってきます。
(30年前は飲酒運転も今ほど厳しいものではなかったです。あしからず・・)

祖父の家から自宅までは車で5分ほどですが、非常に長く感じられました。祖父からもらったガラス細工を2つ抱えた私は、早く家についてくれとただただ祈るだけでした。

何度かの信号待ちを過ぎ、ようやく

もっとみる
祖父との思い出 中編

祖父との思い出 中編

前編からの続き

私が小学生のころの一大イベントといえば、祖父の家で行うクリスマスパーティでした。

母方の親戚は、母が少し年の離れた三姉妹の末っ子だったこともあり、やや年の離れた従兄弟が多かったのですが、
父方の従兄弟たちは、私たち姉弟とも年が近く、そんな従兄弟との集まりは大変待ち遠しいイベントでした。

3つ上の従兄弟(兄)
2つ上の姉
1つ上の従兄弟(妹)

そして、5-6歳ほど離れた従兄

もっとみる
祖父の思い出 前編

祖父の思い出 前編

前回の投稿で、父母との話を書いたのですが、書いているうちに当時のことがいろいろと思いだされてきました。

今回は、“不動産投資に至ったわけ”からは逸れてしまいますが、書きたい気持ちが抑えられなくなったので、少し寄り道をしてみたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

父方の祖父は、今から1年程前に亡くなりました。
亡くなったのが92歳だったかと思うので、大往生と

もっとみる