見出し画像

INFJとINTJの恋愛の関わり方

この話は彼(INTJ)にチェックしてもらってから投稿しております。
あくまでも私たちのお話ですので、参考程度にお読みください。

ーーーーー

基本的な関係性

とても平和で穏やかですね☺︎

ドキドキとした大きく心の揺れ動く恋愛というよりかは、地味だけど深い愛情がお互い常にあるような緩やかな恋愛をしています。

共に愛し合っている。大事に思い合っている。そして、特別な人である。そんな表現が似合う関係性かなと思います。

基本的に揉め事も少なく、話し合いを大事にした関係性でもあります。
お互い許容範囲が広いのか話の内容に境界線がなく、どんな話でも受け止めて話を進めます。
その内容が浅くても深くても「そーなんだね」といって、内容にジャッジを入れない傾向があるかなと思います。
なのでなんでも話す仲ですし、プライベートのこともよく共有し合います。

今後どのように個人の人生と二人の人生を進めるのか、今月の過ごし方や発見、今日一日の予定、相手の良さや発見・好きな所・可能性、社会のものの見方や怒り、未来の希望と絶望と願い、周りの人間関係や仕事の葛藤や愚痴、人間考察、デートの時の楽しかった所や改善点、たわいもない会話、ふざけた内容、愛情表現、スキンシップ、自分達の中で大事にしたいもの、、、など

こと細かく内容を決めて行動していたりします。
その話し合いは「話し合おう!」といった力のこもったものではなく、ふとした時に「あ、そーいえばさ」と自然の流れで出てきて決定ことが多いです。
きっと、”お互いの中で話し合って二人で決めて進んでいこう。”といった前提が自分達の中にあるからだと思います。

なので、ギクシャクした時も相手を責めた内容等は一切出てこず、話し合いを何度も重ねて、お互いが納得する形を探るように努めます。
その話し合いの中で自分の反省点と改善点を見出し、相手に対しての接し方や大事にする部分を行動に移し、日々調整し合います。
 
そんな繰り返しを何度もすることにより、お互いの距離感や心地よさや流れ、関係性などのバランスがとれてきて、お互いストレスの少ない関わりができているように思います。阿吽の呼吸がとれるともいいますね!

お互いにお互いのことを理解と把握し、かつ信用と信頼し合い、通じ合っている。

そのおかげで、相手のことを知ってより愛が深くなるといった作用もあるので素敵な関係性だなと私は思っています☺︎


Se劣勢ならではの良さ

Se劣勢もあって、悩むところが似ていたりします。
刺激に弱かったり、疲れやすかったり、逆に刺激に対しての向き合い方がうまくなかったり、全然気にしなかったり、、
そんな部分があるので、関わる時の刺激レベルがほぼ同じだったりします。
疲れるタイミングや刺激に満足するタイミングがほぼ同じで、他の人と行動するとなると気を遣う部分を気を遣わないで共有して進めることができたりします。

いっぱい遊ぼう!というよりかは、二人でゆっくりする形が多くなりますね。

なので、他の人なら共有しないであろう、「心が疲れてるので休むね。」「思考の整理したい」「ここの環境怖い…」などと精神的の予定が入ってくる前提で進めていたります。

逆に、現実面のどうでもいいことはとことんどうでもいいので(例えば、ご飯内容にこだわりはなく食べれればいいなど)他の人なら気にするであろう部分を、お互いやらかしたとしても、笑って終わる事ができますね笑
いってしまえば、だらしなくても気にしないみたいなところあります() 
もし仮に、うわ!と思ったとしても、いつの間にか慣れて気にしなくなっていく。といった作用もあります。

その辺りがあるおかげでお互い気楽に付き合えてたりします☺︎


心理機能の組み合わせでの良さ

私たちの関係性として、深い話を好みます。
自分の得意な部分を求め合える関係性とも言えます。

そのため、お互いを高め合える関係性なるかなと思います。

Tiの分析のおかげでTeの仕事の質が上がったり、
Fiの感情表現のおかげでFeの自己表現がうまくなったり、
Feの丁寧さと安心感のおかげでFiの心の安心感とTeの仕事負荷が減ったり、
Teの客観視点と寛容さのおかげでFeのメンタル維持とTiの思考がクリアになったり、、
(もちろん色んな心理機能を使って関わっていますのであくまでも例え話としてお読みください)

といった形で、二人でお互いの土台を築き上げることのできる関係性だと私は思います☺︎

共倒れしないのか。という部分ですが、普段からの信用性と相手に対しての「この人なら大丈夫。」といった信頼性あるおかげで相手を見守り、応援する形となるので意外と共倒れしないですね。

もし仮に共倒れしたとしても、軌道修正かつ自分自身の改善点を見出して行動に移せる面があるのでどうにかなるように思います。

たまに二人で落ちてる時もありますが、基本一人が受け止めて、もう一人が疲れてる形が多いですね。
 
どっちかに偏っているかというよりかは、お互いに必要な時にその体制になって補っている感じです。いわば交代交代し合ってる感じですね。

そのためにお互い自分の人生を生きるように努めてますし、その中で二人の人生を大事にしようという方針があるように思います。

自分があり二人がある。二人があり自分がある。
  
そんな関係性のように思います☺︎


INTJ男性目線

お互いを補い高める関係性でもあるので、その都度自分の役が変わります。
INFJがママっぽくなったり、INTJがパパっぽくなったり、INFJが子供っぽくなったり、INTJが子供っぽくなったり、、、
(あくまで恋愛している時の話ですので、普段の姿ではありません)

といっても基本の形はINTJがINFJを見守る形になります。
これはINTJが男性、INFJが女性だからというのも大きいです。

なので、INTJがINFJの望みを叶える事が多いですね。

関係性の中で基本中心にいるのはINFJです。
そのサポートやカバーとしてINTJがいてるように思います。

ここら辺の話はINFJとINTJというよりかは自分達の話になりますが汗

なので、基本的にINFJが士気上げ役となります。
INFJが機嫌いいと関係性はうまくまわりやすいですね☺︎

INFJが楽しそうにしてたり、喜んでたりするとINTJの喜びに変わって可愛がりたくなる要因になっているように思います。

「何もしない。っていってくれる時が一番嬉しい。」
 
と男性のINTJさんはパートナーに尽くしたい人たちなんじゃないかなと思います☺︎

私自身は基本的にいたせり尽せりしてもらってます、、!
言えばなんでもやってくれるので、して欲しいことは基本的にいうようにしてます。(もちろん相手に敬意を持ちながら)
かつ、その役目を与えることが相手の喜びに変わるとも把握してるからという計算高さもあります(苦笑

私が好きなことしてたり、笑ってたり、怒ってたり、泣いてたりしても、やらかしてたりしても、わがままであっても、話しまくっていたとしても、悩んでいたりしてもどんなことでも可愛がってくれて付き添ってくれますね(すごい!)

INFJはメンタル面がどうしても弱い傾向にあります。
なので、一人で悩みを抱えるのが苦手で定期的に誰かに相談を聞いてもらわないと潰れてしまう面があります。(ちゃんというとアウトプットする時間が必要な人たちです)

相談する内容量も多いのがINFJの重さでありめんどくささでもあるかもしれません汗
 
そんな部分に付き合ってくれるのが彼ですね。
大量のアウトプットにずーーーーーーーと付き添ってくれます………!
些細な悩みから重い悩みまでずーーーーとお話を聞いてくれます………!(神!)

その時も一緒に怒ってくれるし悲しんでくれるし喜んでくれたり、時には客観視点をくれたりします。
客観視点のおかげで複雑に考えているものがシンプルなものとなるので荷物が軽くなり人生の進み具合が楽になるという……!

どんなけ悩み話を聞いてもらっても、「色んな話が聞けて嬉しい。また聞かせてね〜」といって、いつもでも相談に乗ってくれる優しさと相談してくれることを喜んでくれる嬉しさです。(心が仏)

かつ、やりたくないこととかめんどくさいこととか、逆にしたいこととかを頼めばやってくれたり、準備を手伝ってくれたり、一緒に戦略を練ってくれたりします。
INFJは基本的に能力的に苦手なことがほとんどなくて、なんでもできる人でもあるんですが、その分好き嫌いややりたいやりたくないがあります。
 
その分INTJは好き嫌い関係なしに業務をこなすので、嫌になったら頼むといったわがままさ全開でいます()
メンタル維持だけでなく、行動面もやってくれるという私専属の彼ですね…!(神✨)

彼は、私の自由に好き勝手している姿を見守っていたいのかなと思います。
守られた環境ですね☺︎

これは人それぞれですが、彼は愛情表現を毎日のようにしてくれます。
INTJの堅実さと誠実さがそうさせてるのか、私が「嬉しい」と伝えてるからなのか、単純に気持ちが溢れかえっているだけなのか、、、笑

私的には言葉で言い表してくれるのはありがたく嬉しいですね☺︎

私自身は最初の方は恥ずかしくてあまり言うのが得意じゃなかったのですが、今ではよく愛情表現をするようになりましたね。

そんな感じで、INTJは愛情深く人のために生きている人だなと思いました。

INFJ女性目線

INFJはいるだけなのか?と言われたらそうではないですね。
もちろん、普段の関わりとしてはINFJが中心となりますので基本可愛がられているのですが、裏でINTJを支える役をしています。

つまり、INTJの土台となる部分を固める役ですね。

INFJのサポートというのは、基本的に相手にとって心地いい場を提供したり、相手が困ってることに対して解決策を見出したり、落ち込んでいる時に寄り添ったり良さを伝えたりと間接的なサポートを得意とするかと思います。

自分から直接手助けというのはあまり得意とせず(もちろんできますが)
相手にとって必要な素材を与えて、それをどう活かすかは相手に委ねている。ような状況を作るのが上手なんじゃないかなと思います。

Niという長期的な未来思考でもあるので、ただその場だけ提供するというよりかは、それらを未来に繋げれる、もしくは繋がるかも。と思いながら提供していたりします。
本当の意味で相手のためになるものを提供するですね☺︎

なので、必要ない人はとことん必要ないサポートでもあるのですが汗

私自身、彼のサポートがしたいな。って思ったのもあり、自分のサポートを必要としてくれる人の側にいたい。思いもあり、それらが重なったのが彼でした。

なので、彼の人生とかお仕事とかは私自身と相談しながら進めていたりします。
彼が行きたい方向ややりたいこと、思いや大事にしたいもの、現在困ってること、そのために必要な準備などを汲み取りながら事細かく分析し、必要な情報や解決策を提案します。

気持ち的に疲れてる時は癒しや心地よさを中心とした言葉掛けや寄り添い、良さを伝えるなどを大切にします。

Teというのは外部に対して思考が回る人たちです。
なので、意外と自己分析や物事の穴埋めなどが苦手だったりします。
その穴埋めを私のサポートで補っているような形です。

もちろん、突っ走りたい人は私のサポートは余計なお世話なのですが(体験しないと学べないことだってたくさんありますからね)
色んな情報を集めてから、自分で取捨選択して行動したい人や意見もらった方が動きやすい人には活きるサポートかなと思います。
INFJはブレーキ役ですね☺︎

その部分を必要としてくれる彼だったので、私のサポートは有難いことに彼の人生をいい方向にいくものとなってます!(お節介で終わってないすごさ)
彼の人生をプラスになるようにできてるのは私にとって嬉しいことですね。

ちゃんと必要な人にサポートを届けることの大切さと、ちゃんと自分の持っているものを活かせるんだなという実感が彼との関係で感じられてすごく嬉しかったです。
 
私は彼の人生を応援したいですし、幸せそうにしてる姿を見れることが何よりの幸せですね☺︎
 
まだまだこれからですが!


普段の姿

側から見ると私たちは大人っぽいしっかりとしたパートナーシップをしてるように見えますが、基本はお互い緩いので子供っぽいです笑

ふざけてること多いですし、ただ戯れあって終わってる時だって多いです笑
一緒に過ごしてる時間は側からすると無意味で生産性のないものでしょう笑

なんなら彼は、私の前ではFi全開なので(多少Teはあります)ずーーと子供っぽい……甘えたさんですね!喜怒哀楽も割とある!
基本、何も考えずぼーーっとしながら、私に予定など委ねている感じです。
 
INTJが引っ張っていくイメージかもしれませんが、
私たちの場合は、彼が私になんでもついてくる感じです笑 
といっても彼も慣れてきたり、お願いしたら引っ張ってくれたりもしますね。

基本は私についてくるスタイルが好きなので(彼的には一緒に決めたいらしい。それも私にもあります)今の関係性が私的にはちょうどいいかなぁって思います。

これからもお互い協力しながら一緒に過ごす時間を幸せに生きていけたらいいなって思います☺︎


以上になりますが、INFJとINTJの恋愛の関わり方でした。
MBTIを使ってお話ししていますが、あくまでも私たちの関係性です。
INFJとINTJだから相性がいいというわけでも、うまくいくわけでもないと思うので、そーゆー例もあるんだなといった気持ちで読んでもらえると幸いです。

読んでくださりありがとうございました📙

さな






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?