見出し画像

4週間で早起き+学び+実践!『めざましSDGs実践道場』構想。


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


私が朝活!朝活!と
毎日のように言ってるのは、
朝型の生活をする人が増えることは
社会貢献につながると
本気で考えているからです。


健康的な生活スタイルが、
ムダなエネルギー消費を抑えたり、

人間らしい健全な生活や就業ができたり、

それにより教育の機会が増え、
学びのレベルが上がっていくことで

健康的な食生活をする人が増え、
生産サイクルに良い影響を及ぼしたり・・



早寝早起きという、
人間にとって当たり前だった
太陽のリズムと共に生きる生活は、

現代人にとっては、
意識の高い人や高齢の方のための
特別感のあるものに
なっているような気がします。


本来の私たちの体にとって
最も適した生活リズムを戻すことを、
あたりまえにしていきたい。


朝の魅力を伝えながら
そんな使命感も湧いています。


つまり私にとって、
朝型の生活を推奨することは、
【社会貢献】の意識が強いんですよね。


そんな中で、この意識や気持ちを
多くの人と楽しく共有するには
どうすればいいか?

ということで、
「社会貢献 × 朝活」というテーマで
朝からひとりブレストをしていました。


そこでひらめいたのが、
【  めざましSDGs実践道場  】です。


・4週間の平日朝30分×20回開催
・1回で1つのゴールについて考える
・毎日SDGsを意識することで、自然とアンテナが張れるようになる
・グラレコと掛け合わせて、理解を深めるのも面白いかも!


こんなコンテンツを行いながら、
SDGsを学び、身近な課題化し、
できることをとにかく実践していく。


早起きの習慣化ができる人と、
SDGsの実践者を増やす。

これって、大きな社会貢献に
なると思うんですよね!


人々の朝を変え、社会を照らせるような
パワフルで楽しさと学びのある
Edutainmentな朝活を
これからもプロデュースしていきます。



今年中には、
この「めざましSDGs実践道場」を
実現させるぞーーー!



アイディアをかたちにするのは
本当に面白い。



それでは、明日も細胞レベルで
朝からアイディアが湧き出るような一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎