見出し画像

幸せとは何か?定義は全て自分の中にある!

幸せとは自分の心が満たされている状態

幸せという言葉を聞くと何をイメージしますか?

きっと、自分の望みが満たされていて心の底から嬉しい状態をイメージするのではないでしょうか😊

今回は、幸せとは何かについてお話していこうと思います。

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

きっとこの世界に生きるほとんどの人は「幸せになりたい」と思うのではないでしょうか。

私も幸せになりたいです 笑😁

幸せって誰もが憧れてそうなりたいと願う反面、とても抽象的な概念ですよね。

幸せとは自分の心が満たされている状態のことです。

では、自分の心が満たされる幸せの定義とは一体何なのでしょうか?

一昔前までは、良い大学を出て良い仕事に就いてお金をたくさん持ったり、マイホームを建てたり、結婚することが幸せの定義みたいになっていました。

本当に幸せと感じる人ならいいですが、上記のような事に幸せを感じられない人も多くいるのではないでしょうか。

私もその1人です😊

メディアや世間の刷り込みで幸せが何なのかよく分からない人も多いと思うんですが、

幸せの定義というのは、社会や誰かが決めたものではなく、自分が決めるものなんです。

上記の例から例えると、大企業に就職するより、自分で事業を起こして成功することが幸せだと感じるなら、それでいいんです。

無理してマイホームを建てなくても、賃貸で満足ならそれでいいですし、本当はしたくないけど無理に結婚するより、独身でいる方が気楽ならそれでいいんですよ。

あと、やりたいことや夢がなくて悩んでいる人もいると思いますが、

やりたいことや夢がなくても、心が満たされている生活を送られているのであれば、無理にやりたいことや夢を探そうとしなくてもいいんです。

逆に今の生活に満足して日々を送っているということは、とても素敵なことだと思いますよ😊

つまり、社会やメディア・世間に植え付けられてきたテンプレが幸せの定義ではなく、

誰に何と言われようと、他人にどんな目で見られようと、自分の心が満たされれば、どんなことでもそれがあなたにとっての幸せということです。

なので、幸せの定義は、この世界に生きる人々それぞれに何通りもあるということですね。

まぁ、今まで社会やメディアに幸せのテンプレを共有させられていたことにも裏の事情があるんですよね…

未だにテレビをつけると一昔前の情報を流しているので、かなりの時代錯誤を感じてしまう今日この頃です😅

ですが、価値観が多様化した魂の時代と呼ばれる現在は、少なくとも以前よりは周りの風潮も変わってきているので、自由に生きやすくなったと感じます。

自分の心が満たされる選択をし続けることが幸せにつながっていくので、是非、自分なりの幸せを見つけていきましょう😉

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったら、サポートしてくださるととても喜びます😊いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます✨