sakusaku

こんにちは。話し方の櫻井弘です。著書総売上180万部超!「聞き方話し方が変われば、あなたが変わる!」プロ講師25年以上の経験から、コミュニケーションのキーワードを「日めくりカレンダー」方式でご紹介します。http://www.sakurai-hanashikata.com/

【タブーの3つの聞き方】:③「聞き流し」【だから!】【ですから!】は要注意!!

あなたは、自分が話したあるいは説明したことに対して、相手が何度も確認したり質問してきた時にどの様に感じますか?身内だと「だ・か・ら!今話したでしょ!」などの言い…

「ストアカ」デビュー!記念特別割引50%OFF!¥4,400

ストアカデビュー↓ 講師力としての「話す力」5つの成立条件(stage1)「講義話法」 オンライン 講師としての話し方の基本が身につき、話し振りは目に見えて良くなりま…

【タブーの3つの聞き方】:②「自分に都合の良い聞き方」後出しジャンケン方式【やっぱりね〜!でしょ〜!】

人間とは、いかに「自己中心的な生き物」なのだろうか!特に、人の話を聞くときに【自分に都合良く聞いてしまう】という傾向がある。それはまるで「こどものおつかい」のよ…

【タブーの3つの聞き方】:①「思い込み、決め付けの聞き方」

日本語はかなり厄介である。句読点が入るか否かで意味が全く違ってしまうことがある。  これは私の体験談。部下に昨年の資料を見て、今年の資料を同じように準備するよう…

【聞く力】について考える【聞けなければ、話せない!】【話し上手は、聞き上手!】

私の会社の社名は「(株)櫻井弘話し方研究所」です。取材などを受けるとき、「話し方の先生ということで、私の話し方を観察されているのではないかと思うと非常に緊張しま…

和解(わ・か・い)の話し方③【熱意が人を動かす!】【話し上手とは、自己抑制の効く人!】

和解(わかい)の話し方シリーズで、①「わかる」は「分ける」でさらにそのポイント3つ(1)関係の明確化(2)相手の理解度(3)わかる言葉 を挙げた。  前回の②「…