見出し画像

【毎週ショートショートnote】カフェ4分33秒

 たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加します。

【カフェ4分33秒】

 クリスマスが嫌いだ。
 浮わついている街も、クリスマスソングも何もかもが大嫌いだ。
 そんなことを思いながら、まばゆい街を彷徨っていると、ふと一軒のカフェが目に留まった。この時期には珍しく、何の装飾もない外観が気に入り、俺はふらりとそのカフェに入った。
 カラン
 扉を開けると、珈琲のいい香りがした。
 迷わずそれを注文し、穏やかな時間を堪能する。
 このカフェには音楽が流れていない。しかし、コポコポと沸くお湯の音、マスターの衣擦れ、すべてが心地いい音楽といってもいい。
『まるでジョン・ケージの沈黙の音楽、4分33秒だな』
 ふっと笑みがこぼれたそのとき――
 カラン
 女がカフェに入ってきた。
「……ああ、やっとクリスマスから逃げられた。ここは素敵ね」とマスターに声をかけている。
「無音なのね。まるで4分33秒」
 注文を終えた女がぽつりと呟いた。
 同じ感想をもつ女を、思わず見つめてしまう。
 視線に気づいたのか、女もこちらを見つめる。視線が絡みあう。
 心臓がトクンと波打った。
 それすらも沈黙の音楽に混じり、カフェには二人だけのメロディが流れはじめていた。【了】

*****************
【署名のお願い】
 2023年9月27日、性同一性障害特例法の手術要件が憲法違反かどうかの審議が行われます。
 手術要件は必要なものです。
 もし手術要件を撤廃してしまうと『男性器ある法的女性』が出現してしまいます。著しく防犯のハードルが下がることが予想されます。
 同じように『危険だ』と思って下さる方がおられましたら、下記サイトよりご署名お願いします↓

*******************


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?