見出し画像

オランダで自傷をしてしまう【メンタルヘルス】

Sakuです。

毎日、鬱鬱と時間が過ぎます

発作がよく起こります。自分を殴ったり

夫と話しができなくて、つらい

海外こころのヘルプデスク24時という、在外日本人むけの傾聴サポートがあり、電話、メールしました。ありがとうございます。助かりました

いっときは前向きになるものの、また朝がきて日が暮れるとつらい。


何がつらいのか

・部屋が小さく、夫と違う場所にいられない、居場所がない(ベランダに出ることはできるが、とても寒いので短時間)

・夫がコロナ影響で仕事が決まらない

・私が経済的に弱い バイトを探したが決まらず、また精神状態から今は働けないだろう・・・

・夫がよくゲームばかりしている 私はゲームが苦手で、違う部屋に行けないのでストレス。だけど、夫にゲームしないでと言えない(彼の楽しみを制限したくない)

・健康保険がまだなく、精神科、病院に行けない

・生理が6ヵ月ない(ピルをやめたからで、普通は2〜4ヵ月で戻るというが、まだ来ない)

・めまいの持病が出て、立ち上がる、歩くなどがつらい

・日本の食べ物が恋しい アジアスーパーで買えないものが欲しくなる。韓国・中国などのものでしのいでいたが、今は日本にしかないもの(おでんなど)が欲しい、この気持ちが夫に理解されなかった(今は少し理解してもらえた)

・ロックダウンで、ショップを見たり美術館に行くなどの気晴らしがない

・夫の家族に申し訳ない 厄介ごとを背負わせていると思う

たくさんあります


夫も滅入っていて会話があまりできず、 

自分がオランダにいる意味がわからず、

自殺願望が出てくることにも自分で自分が怖くなり

もし離婚したら、実家に帰るのか、イヤだ、という思考でパニック状態になり

自傷(自分を殴る、ハサミでふとももを傷つける、ケーブルで首を絞める)など

今日は外に出て道路のゴミ箱の後ろでうずくまってました・・・


夫はとてもとてもつらいだろうし、強いストレスがあると思います

何度も妻が自傷したり自殺しかけているのはほんとうにつらいと思う


コロナ、ロックダウンの時期にオランダに来たこと


夫とは少し話しをして、ゲームばかりではなく二人で何かをしたいとか、日本の食べ物をもっと買いたいとか伝えました

伝えてすぐうまくいくものでもなく、関係は良くなったようなのに、次の日私がもっと状態が悪くなるなど

閉塞感の中生きています


実家の母には、日本のものを送ってもらうようお願いできました 

姉と妹に電話して聞いてもらったり

SNSで繋がっている人から励ましをもらっています


自殺することは、とても近くにあり、そうなったら夫がどう実家に連絡するかとか、家族はすごく衝撃を受けるだろうとか、私たちの結婚が間違いだったと考えるかなとか、

自殺について自分が考えていること自体が悲しくてたまらないです

思考が、健康なときとは全然違っていて、小さなことにとらわれ、袋小路にいると思ってしまいます。



最悪な時期に最悪な状態です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?