見出し画像

「ストレス解消」のはずが逆に疲れてしまわないためには?アクティブ・レストのススメ。

オンラインヨガのクラスもスタートして1年半になりました。

オンラインヨガあるある?

オンラインヨガでよくあるのが、猫さんのいるおうちは、ヨガ中に猫さんがやってくること。「部屋でオンラインヨガ始めるとネコがやってくる」とよく参加してくれている皆さんから言われるのですが、やっぱりあるあるなのでしょうか?

とてもほっこりします。
レッスンの後に、画面越しに猫さんも一緒にみなさんとご挨拶、ということも多いのです✨癒されます〜。

ストレス解消のはずが・・・

そして、こちらもあるある、かもしれません。

「ストレスを解消しようとして逆に疲れる」といった経験はありませんか?

寝ても寝ても疲れが取れない、運動しても逆に疲れが残ってしまう、ということはよくあると思います。

私の場合、疲れたら「休む」「寝る」ということが多かったのですが、なんだかスッキリしない、という時もありますよね。

そんな時にお勧めしたいのが、アクティブ・レスト(積極的休養)です。

アクティブ・レスト(積極的休養)のススメ

「アクティブ」というと逆に「疲れてしまうのでは?」と思うかもしれませんが、軽めの運動で、血行をよくして疲労物質を除去していくための運動です。日常的に取り入れる場合は、無理なくできることで!

アクティブ・レストは、肉体的にも、精神的な疲労の両方に効果があると言われています。

全身の疲れを流す、アクティブレストでよくお勧めされているのが、ウオーキング、ストレッチ、ヨガなど軽い運動です。

コロナ禍になって、確かに、自分もウォーキングやヨガをする時間が増えました。(外は猛暑で今はなかなか難しいですが)
なんとなく気分がスッキリしない、体が重い、といったことがあまり気にならなくなる気がします。

ぜひ無理なく定期的に体を動かす時間をとってみてくださいね!

猫が集まる(笑)、リラックスして寝落ちするという一部でウワサのオンラインヨガ、いかがですか?

*****
定期的に体を動かしたい、新しいことにチャレンジしてみたい、そんな方にもオススメです。定期的に体を動かしていると、自分の変化に気づきやすくなります。

オンラインヨガ、Zoomで月10回配信しています。体験もできますので、どうぞ気軽に試してみてくださいね。

スクリーンショット 2021-06-01 21.27.38

********
じっくり自分を俯瞰してみる、客観的に眺めてみる、そんな時間が必要なときは、ヨガセラピーがおすすめです。

*** オンライン・ヨガセラピー ***

スクリーンショット 2021-06-01 21.25.01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?