見出し画像

周南“地域”マーケット“春”2022に行ってきました♪

周南市のLINEアカウントからもお知らせがきました

朝の10時頃から、主人、息子、娘と、参加しに行きました♪

私は、周南市に何十年と住んでいますが
今回、初めての参加です。

トップ画に載せさせてもらった“白石にんにく”さんは、3才の娘がにんにくに興味を持って触っていると、

「にんにく、あげるよ!農場にも遊びに来てね」と言っていただきました!
ちなみに農場には、ポニーもいるそうです。

まず、マーケットについて、
ふらふら~っと歩き、パッと目に入ったお店に
行きました!

1番初めは、“山口県椎茸農業協同組合”さんの
“しいたけ茶”の試飲が出来るお店へ

どんな味がするのだろう、と、味わってみると
香りは、しいたけのとってもいい香りで、
味は、しいたけのうまみ成分がたっぷり出ており
とっても美味しかったです♪
自宅と、両親用に購入!

こちらは、群馬県産のお品でした

それに加えて、乾燥しいたけが何種類か販売してあったので、使いやすい小さいサイズを購入しました。
煮物やスープ、色んな料理に使えます。

こちらは、周南市産です~!カット40gです


またお料理で使った際には、記事にアップ致します!

そして、おはぎと赤飯を真っ先に買いに行った主人と合流し、先ほど初めに紹介した、“白石ファームのにんにく”屋さんを紹介してもらい
その横で、美味しそうなお弁当が売っていたので、購入しました!

パスタは、3種類ありました

4人家族なので、2種類選んでみました。

また、お味の方は、食レポを記事にしたいと思います。

ちなみに、こちらのパスタに使われている材料の
“にんにく”は、隣の白石ファームさんのにんにくが使われているそうです。


以下は、箱の上に記載してある説明です。

酒粕とゴルゴンゾーラのクリームソース
山口県産小麦粉を使用した生パスタと純米酒原田の酒粕を使用したパスタソース

鹿野高原豚のベーコンと日本きくらげのトマトソース
山口県産小麦粉を使用した生パスタと、山陽ファームの周南産日本きくらげと鹿野高原豚を使用したパスタソース

この文章を読んで、ここに書いてるだけで、お腹がすきそうな、イメージするだけでも美味しそうな、パスタランチボックスです。
また、感想を後日書きます♪

次に行ってみた場所は、こちらです!

日本きくらげ山陽ファーム”さんです。

私は、どうやら“きのこ類”が大好きな様です。
(好きな理由)
・身体にいい栄養がたくさん含まれているから。
・きのこから出る、うまみ成分の味が大好きだから。
・食感
という感じです。(笑)

個人的な話しになりますが
私の好きな食べ物について箇条書きにして勝手に紹介したいと思います。(笑)

・酸っぱいもの(特に梅干しと、みかんなどの柑橘類)
・海藻(わかめ、めかぶ、もずくなど)
・きのこ(しいたけ、エリンギ、しめじ、きくらげなど。)
・野菜(レタス、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、コーン、タケノコなど、野菜なら何でも。)
ちなみに、コーン茶や食物繊維たっぷりのごぼう茶なんかも好きでよく飲んでます。

苦手な食べ物は、ありません。そして、好きな食べ物は、身体に良い物を、気付けば自然と食べています。
身体の声に、いつも素直に耳を傾けています。
魚やお肉や果物、そしてお酒も、もちろん大好きですが。

話しはそれましたが、しいたけも、もちろん
きくらげも、たくさんの豊富な栄養を含んでいます。

大きさもとっても大きいんです。

どん!


どどん!!


迷わず、この大きな、きくらげを買いました!

こちらの“生きくらげ”は、30秒茹でれば、
すぐに食べれるそうです。
冷蔵保存で、2週間程持ちます。

乾燥きくらげだと、1年程保存出来るそうです。

LINEからもアクセスできます!


その次に行ったのは、
こちらです!!

しおやまりんごさん” です。
徳山商工高校と、下松市にあるBLACK CARPET CLUBさんがコラボしている商品です。
りんごは、ツルで有名な周南市の“八代産”のりんごを使用しているそうです。

お店の看板とのれんが、目印です。


娘といただく用に、2つ買いました。

味わってみると、クッキーはさっくりと食べやすく、
バターもちょうどいい甘さで美味しく、
りんごのピューレが入っている部分は、甘過ぎず、ちょうど良い甘さで、ピューレの食感も楽しめます。
クッキー1枚も大きいので、とっても満足出来ます♪

次に行った場所は、

山口県の山口市、防府市などで育てられた
モリンガ”という植物を使って作られた商品を売っているお店へ行きました。

私は、栄養満点のモリンガを使用して作られた、お水
2本(自宅と両親用)を購入しました。


裏面には、さまざまな栄養素が入っていることが記載されています。

実際に味わってみると、“緑茶”に近い味だと感じました。
元気がみなぎってくる気がしてます。(笑)

そしてこちらのお店でもう一点購入致しました。
それは、

モリンガ栽培キット”です。

なんと今日初めて知った“「モリンガ」を育てることが出来る”という、栽培キットも購入しました。

最近、自宅の庭で、エノキの木を育てています。
6鉢程。(全て昆虫の食草用です。笑)

ですので、思いきって、モリンガにも挑戦してみようと思って買いました。
また、成長を記録して行きたいなぁなんて思います。
ちなみに、お店の人いわく、モリンガは、もともと
インドに生えている植物なので、水やりは、ズボラな人が適しているとのことです。
私、植物に関しては、意識していないと水やりをけっこう忘れてしまうので、モリンガは、私に合ってるなぁと思いました…。(笑)

その他にも、“モリンガグリーンパウダー”や、“モリンガマカロン”や、“モリンガシャンプー”など
様々な商品が売られていて、興味深かったです。


そして、自宅に着いて、主人が
今日白石ファームで購入したニンニクを使い
“ペペロンチーノ“を作ってくれました。

料理をしている間も、とってもいい香りで
味も美味しかったです。
子供達も、「もっと食べたい!」と言って、じゃんじゃんおかわりしていました。
その様子を見て、主人はご満悦でした。(笑)

ネギの部分は、スープなどとして。
ねっこの部分もサラダなどとして。
あますことなく、いただきました。

“周南地域マーケット”
朝からたくさんの人々が来られていて、大にぎわいでした。
“周南市で、こんな野菜や植物が育ってるんだ!”と、
新たな発見があり、お店や地域や農家同士のコラボもあり、それを知ってとっても新鮮でしたし、素敵な事だなぁと思いました。
これからも、食を通して、楽しみながら、応援して行きたいなぁと思いました!(^^)d

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?