見出し画像

LCCが安い理由 メリットデメリット


おはようございます!
2月に初海外に行ったのですが
LCCを利用したことで自分が経験した
素直な感想をお伝えさせていただきます。



・深夜便や早朝便が多い

まずは、深夜便や早朝便が多いこと。
私が実際に乗ったスクート の飛行機も
9時のフライトでした。
早朝というほどではありませんが、実際手続き等し始めるのは
6時くらいからになるので早い時間帯ではあります。
10時〜18時くらいは皆さん行動しやすい時間帯だと思います。
その時間は大手の航空会社が使用していることが多いので
一般的にいう「不便な時間」に運行していることは多いです。

ですが、私は早く現地について遊びたかったり
遅くまで現地で遊んでいたかったので
深夜便・早朝便でよかったです。

実際に帰りもZIPAIRを使いましたが23時頃発の7時着の飛行機でした。


・サービスが基本有料

私は飛行機の経験があまりなかったので何も抵抗はありませんでしたが
機内食やブランケットやドリンクサービスや預け荷物など
大手航空会社は金額内に入っているものでも
LCCは優良な場合が多いです。
私はお昼を抜いても気にならないので(仕事でそうなることが多いため)
機内食がないことはないも思いませんでした。
それよりも我慢して現地でおいしい料理を食べれました^^
またドリンクもなども席からQRコードで頼むか
カートが来たときに頼むようになっていました。
また、席にモニターがないので、エンタメを楽しむ場合は
自分の携帯になります。

ですが!私はYouTubeの有料会員なので
広告もなく、オフラインでも利用できるように
ダウンロードしておくことができたし
Netflixも同じようにダウンロードして行ったので
何も問題ありませんでした。
YouTubeの有料会員はほんとオススメです笑

また預け荷物も有料になります。
各航空会社によって異なりますので利用する
航空会社のホームページをご覧ください。

・フライトキャンセル時の対応

旅行に行けなくなってしまった。
フライトの時間を変更したい。
そんな場合のキャンセルや変更手数料は
全て自己負担となります。
そのため、確約できない旅行などは
最初安い金額でも2回分・3回分となってしまえば
高くなってしまう場合も可能性としてはなくはありません。
またプラスとして、サービスも有料なため
その可能性がある場合の方はLCCは向いていないかもしません。

・ネット予約などネット経由

私は電話や窓口に行って予約をしないので
気にならなかったのですが
ネット予約や機内食や席の選択をする場合なども
ネット経由で自分ですることになります。
それで人件費が浮くので、航空券を安くできていると思います。
この現代の時代にはあっていると思いますが
苦手な方や不安な方は大手航空会社を利用した方が
安心して旅行に行けるかもしれません^^

・遅延が多い(らしい)

飛行機を利用したとき私も実際に4時間遅延して
タイに向かいました。
そしていろんな方の話を聞いていると遅延することが
比較的多いそう。
その理由は到着便を復路に利用していることが多いため
どこかで遅延してしまうと後ろの便もずれて
遅延して行ってしまうそうです。

遅延の話といえば、私は単純に
『飛行機ってこんなに時間変更したり、欠航したりするんだ』と
初心者の感想を思っていました笑

でもたくさんの人の命を預かっているし
風や天候で安全が大きく左右されるし
危険を伴って飛行されるくらいなら
遅延や欠航もしょうがないことだと思いました。

・でもなんといっても『安い』

価格重視の方は本当にLCCオススメです^^
私は飛行機代を安くしてその分ホテルや
経験にあてたいなと思う方なので
飛行機や必要最低限で低価格なLCCが好きです。

今回の旅行で飛行機で何も不便を感じませんでした。
あ ひとついえば遅延したことくらいですが・・・
性格的に気になりませんでした笑

ぜひアゴダやスカイスキャナーなどで比較してみてください!
そして大手の航空会社を私は知らないので
乗った方の良かった点なども教えて欲しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?