【夢の話】夢がない人に朗報❗❗誰でも今から夢を持てる1つの方法❗❗

こんばんは。

継続投稿154日になります☆
3分で読める、1,500円の価値提供を目標に書いています。

今日は僕の大好きな夢についての記事になります。
夢がない人の原因を書きながらも、どうやったら良いかまでを書いているので、もし原因に当てはまっていたらぜひ最後まで読んで下さい。

【夢がない人の原因】

まずは夢がない人の原因について着ていきたいと思います。
今回は大きく5つを上げていきたいと思います。

・ 親の言う通りに生きてきた

幼いころから親の言う通りに生きてきた場合、自分で考えて夢や目標を持つ習慣がありません。親が敷いたレールに沿って行動してきたため、自分で試行錯誤をしなくても様々な選択ができました。「自分でどうにかしなければならない」という場面も少なかったはずです。

そのため、自分で意志を持ち行動する方法などを習得しておらず、夢を持つことが難しくなります。

・失敗経験をトラウマとして抱えている

過去には叶えたい夢や目標があったけれど、挫折してしまったという場合も夢が持てない一因です。

「頑張ったけれど叶わなかった」「夢は実現できないもの」という苦い思い出トラウマが引っかかってしまい、新しい夢が持てない状態に。「悔しい思いをしたくない」という気持ちもあり、新しい夢を見つけることを躊躇しています。

・自分を過小評価している

自分に自信がないあまり、夢や目標に打ち込む前から無理だと諦めてしまっている場合も。「私の人生はこんなもの」「これ以上進展はない」と自分で見切りを付けているため、新しいことにチャレンジしようとしません。

また、自分の可能性を信じることもしないので、これ以上自分にできることはないと考えている可能性もあります。

・忙しすぎて心に余裕がない

忙しい毎日に追われて目標や夢を考える余裕がないのも、夢が持てない原因です。毎日の仕事が忙しく手一杯で、他のことを考えている余裕がありません。心身ともに疲れていることもあり、夢や目標を描くゆとりがない場合も。

また、チャレンジしてみたいと感じることがあっても、チャレンジする時間すらないため結局手をつけられずに終わってしまいます。

・夢を持つよりも安定を目指したいという気持ちがある

夢を叶えるためには、リスクや不安が付きもの。経済的にゆとりがなくなる可能性や、休みの日や仕事の後にも勉強などに時間を割かなければなりません。

自分の時間やお金を使ってまで夢を追いかけたくないと考えている場合は、夢を持つことは難しいでしょう。特に、安定志向の場合、将来も現状が維持できればいいと捉えるので、チャレンジを避ける傾向があります。

この5選いかがですか?
あなたが当てはまっているものはないでしょうか??

【僕自身】

実はこの記事を書きながら衝撃的な事実がわかりました。

この5つすべて1年前の自分に当てはまるのです。。。

それを気付いた時に、書いてて涙を流しそうになりました。
理由は簡単で、その状況に置かれている事が苦しくて辛くて、もがいていたからだと思います。

その理由もあってか、僕は自分を好きだと思った事はありませんでした。

ただ今は、自分が大好きです。

自分の人生も自分自身も家族も友人も大好きです。

しかも本当に夢があり過ぎて困るくらい夢があります。
やりたいことで頭が溢れています。

そんな自分になれた1つのきっかけを最後に書いて終わりたいと思います。

【この考え方を持って!!】

僕が変わり始めたきっかけの考え方を1つ紹介します。

この考え方を持つ事で、僕の人生は変わり始めました。
夢を持ち続ける人生になったのです。

その考え方とは、『やりたい事がすべて夢』という思考です。

1年前の僕は夢とは『大きな成功』としか考えていませんでした。

起業して会社の社長になったり、世界を回ったり、それが夢だと思い込んでいたのです。その夢の定義に縛られていたからこそ、僕は夢を見る事が出来なかったのです。

本当に苦しかったです。

でも僕が最初に夢として選び叶えた事は『朝活をやる』でした。

これは誰でもできますよね。
ただ朝起きて活動をするだけなんですもん。

でもそれが始まりだったのです。
このやりたい事を夢だと決めて実行して叶えていきました。

そこから夢を決めて叶える事を小さい事から繰り返していきました。
夢を叶える事を繰り返して、繰り返して、繰り返していきました。

そうしていくと夢が成長していって今では1年前では絶対に描くことが出来なかった夢を持つ事が出来ています。

スタートは大きな夢じゃなくて良いんです。

大事なのは小さくても夢を繰り返し叶え続ける事なんです。
小さくて簡単でも良いので、やりたいと思った事を叶え続けるこれが、人生を充実させて自分らしく生きるには必要な事だと思っています。

【まとめ】

■夢がない人の原因
→1年前の自分はすべて当てはまっていました、、、
😊
■僕自身
→今は、自分が大好きです。自分の人生も自分自身も家族も友人も大好きです。しかも本当に夢があり過ぎて困るくらい夢があります!!
■この考え方をもって!!
→『やりたい事がすべて夢』!!!!!!!
小さくても関係ないです。やりたい事すべてです。
大事なの事は夢を叶え続ける事!!

今日は夢についての記事でした。

少しでも心が震えた人はぜひ1つで良いので夢を決めて叶えて下さい。

そしていつか夢について語る時間をつくりましょう。

今日も読んで頂きありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡
驚異の500スキ超えました!!

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?