見出し画像

ブレてない。微修正しているだけだ。

どこかで聞いた、この言葉。

ブレてない。
微修正しているだけだ。

当時、20代後半で3社目に転職。
しかも正社員ではなく派遣社員。

人生の岐路は、どこで乱れたんだろ。
オレの人生、このままでいいのかな。

そんなとき、大学の同期からこう言われた。

「お前、ブレてんな」

照れ笑いするしかなかった。
怒りさえ湧いてこなかった。

でも、心は泣いていた。

そんな時、冒頭の言葉に出会った。

ブレてない。
微修正しているだけだ。

未来が霞んで見えた、1社目。
生きる気力を失った、2社目。

そんな不透明な日々を生きてきたけど、

その中で自分の生き方を模索した毎日は、
決してムダではなかった。


きっと、カメラのピントを微調整するようなことだったんだろうな。

「フリーランスとして自由に生きていく」

焦点が一つに定まったとき、
心のレンズには曇り一つ見えなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?