見出し画像

Basic of WEB Marketing (WEBマーケティングの基礎)①

この間AIDMAとAISASについて説明を行ったところ、意外とこの分野についてみなさんの関心が高いということがわかったので、そんならちょっとシリーズ化して情報を提供しようかなあー、英語も混ぜてー、と思い本記事を書いています。

WEB Marketing (WEBマーケティング)

といっても本当にエリアが広くて、何から話すべきかというのはありますが、まずは基本的なKPI(Key Performance Indictor 基礎指標)から話たいと思います。

基本的なKPIには以下のものがあります。

①Impression(IMP表示回数→PageViewPVページ閲覧回数)
②Click(クリック数)
③Coversion(CVR コンバージョン→購入数・申込数)

色々と細かい指標はあるので、それは次回に説明するとして、上記のKPIについて説明しますね。

①Impression
(IMP インプPageViewPV 表示回数・頁閲覧数)

インプとよく呼ばれるImpression(表示回数)とは、検索して表示されたページの表示回数を示します。厳密には違いますが、PageView PV(ページ閲覧数)という指標もよく使われれます。どのくらいその検索ワードがヒットして、どのくらいページが表示されたのか、一番基礎になる指標・数値ですね。

②Click(クリック数)

表示されたページの中であるURLがどのくらいクリックされたのか、これを示すのがクリック数ですね。分母がIMP、分子がClickですと、CTR(Click Through Ratio)という基礎指標になります。この辺りの見方については、次回に譲りますねー。

③Coversion(CVR コンバージョン:購入数・申込数)

一番重要な指標ですね。最終的なゴールともいえるでしょう。PV・Clickが少なくても、CVRが大きければいいじゃん、と言い切ってもいいほどですねー。次回以降説明しますが、経済的にはそっちの方が断然良かったりしますよねー。

それぞれのKPIはInter-related / Inter-acted それぞれが関係仕合い、影響しあい最終的なCVRにつながっていきます。

細かい指標の見方については、次回以降説明しますねー。お楽しみにーーー❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?