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#音声プラットフォーム
音声配信のとき、ちょこっとプロ意識が高くなるために必要なこと
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
前回のnote
反響をいただき恐縮です。
「歴史は繰り返す」のとおりこの流れはほぼほぼ同様な流れを取るのではないかと思います。
わきあがる感情がそのままに?めまぐるしく過ぎていく中でいろいろな出来事がありますが、良いことも悪いこともあります。それこそ、「誰かに言いたくなるくらいうれしい・すごい出来事」もあれば、「悲しくなる
『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本』最速!?レビュー
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
いやぁー、ついにhimalaya音声コンテンツがnoteでも埋め込みプレーヤーで貼れるようになりましたね!
これにはHimalaya公式さんも大喜び!
近森満さんのHimalayaチャンネル『DX企画書のネタ帳』の企画・制作・アシスタントを務めている僕にとっても待望の機能追加!
たしか、僕は11月7日のこの記事で、
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音声配信はSEOにも効果的!? 『DX企画書のネタ帳』をググってみた
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
音声配信と検索の関係性
今日は気づきをシェアしますね。
「音声配信したいけど検索にちゃんと上がってくるの?」
という疑問がちらほら聞かれます。
たしかに「音声コンテンツを検索する」はあっても、「音声自体を検索する」ってまだ無いですからね。
音声コンテンツを検索って、要はコンテンツにアップされているテキストで検索されますから
音声コンテンツのチャンネルはどのように作ったらよいか(前編)
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
チャンネルをどのように作ったらよいか音声コンテンツを発信する上で必要なことは
・音声プラットフォームを決める
・チャンネルタイトルを決める
・チャンネル主旨(概要)を決める
・チャンネルサムネイルを決める (後編で解説します)
・向こう10回配信テーマを決める (後編で解説します)
の5つのステップが必要です。
ひとつずつ
音声コンテンツのチャンネルはどのように作ったらよいか(後編)
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
チャンネルをどのように作ったらよいか
音声コンテンツを発信する上で必要なことは
・音声プラットフォームを決める
・チャンネルタイトルを決める
・チャンネル主旨(概要)を決める
まで前編でお話ししました。
後編の今回は
・チャンネルサムネイルを決める
・向こう10回配信テーマを決める
についてお話しします。
チャ
新時代になっても変わらないことはたった1つ
新年あけましておめでとうございます。
本年も「ラジクリ!」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
あなたに今年最初の質問をします
「今まで、何もかも捨ててでも脇目もふらずに一生懸命に打ち込んだこと・ハマったことはありますか?」
ゲーム?部活?パンケーキ?アニメ?サッカー?鬼滅の刃?SNS?
いろいろあると思います。
どうしてそれにハマりましたか?
・
・・
・・・
理由なんかないよ・
音声は最もライトなコンテンツ化、だけど競合しない
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
竹村俊助さんのnoteを読んで、僕もnoteを書きたくてPCを取り出しました。
情報なのか、コンテンツなのか
結論から言えば、人々は
自分のモノ・コトを解決してくれることや
自分の不足感を満たすモノ・コトを良質な情報として認識するもの
であります。
竹村さんは料理に例えて持論を展開されていましたが、これも僕は同感でして
「音声コンテンツで自分(会社)をDXしたね」と言われた話
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
「DX企画書のネタ帳」はサートプロ社をDXしていた!近森満さんが「DX企画書のネタ帳」の本編収録後に番外編を配信。
その音声内で、近森さんはこのようにおっしゃっています。
技術教育分野に耳から学ぶ音声コンテンツ、デジタルを活用した新しいサービスを模索をしています。学べるコンテンツ「即戦力」を自分で配信している。
自分DXと
結局、音声ってビジネス化・ビジネスモデル化できるんですか?
こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。
日経産業新聞の一面を飾る僕が…ではありません。
音声配信について、なんと1/13付の日経産業新聞に一面特集で掲載されています。
僕はこのニュースを知ったのが当日の午後だったので、残念ながら日経産業新聞は手に入れることができず。かわりに日経IDからビューアで購読。
消費者の耳の争奪戦が激しくなってきた〜(中略)ボイステックの
オンラインばかりの生活は人肌ならぬ人の声が恋しくなる
こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。
ZATSUDANがリリース思いがけないアイデアと出会う
プロフェッショナル同士の予定調和のない雑談
のコンセプトの音声プラットフォーム「ZATSUDAN」がリリースされました。
NOWVOICEが競合になるかと考えられます
堀江貴文さん、茂木健一郎さん、勝間和代さんなどビジネス・政治・専門家がラインナップ。ご自身が考
なにも「ポッドキャストで稼ぐ」ということはなくても良い
こんにちは。音声ポッドキャスト配信×LPwebディレクターの堀内崇です。
ポッドキャストは日本でもようやく定着へ音声市場がさらに熱くなってきました。
Apple,Spotifyなどポッドキャスト配信海外大手から、国内の4大音声プラットフォームであるVoicy,Himalaya,Radiotalk,stand.fmに加え、twitterやfacebookなどなど各種様々群雄割拠の様相になっていま
音声を使って最速でストック収入にしていくことはできるのか
noteは音声も単体で発信できて、有料で配信も可能
すごく基礎的なことで恐縮ですが・・・
noteは文章での発信が有名ですが、音声も単体で発信することができます。
さらに無料で発信できますが、有料で発信することも可能です。
今回はnoteを使って音声を有料で配信する方法をお伝えします。
投稿したら、こうなります。上記はログイン時の投稿者が見ているときの画面。
ユーザーに対しては下記のように表示
なぜ、企業は今ポッドキャストを始めるべきなのか
こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼LPwebディレクターを務めています。
Adobeのコラムに掲載されているオトナルの八木さんの寄稿記事「企業がポッドキャスト配信をする意味 —音声アプリとの違いやファンの多い番組の作り方—」を拝読しました。
この記事を元に私の考えを書きます。
企業はいち早く、音声市場に参入すべし結論から言うとタイト
なぜ、音声配信が続かないのか〜音声配信インフルエンサーへの道
こんにちは。合同会社サン-リブ社員の堀内崇です。ラジクリ!音声ポッドキャスト配信ディレクター兼LPwebディレクターを務めています。
人生におけるすべての課題は「継続」「習慣」…と言っても過言ではないですよね。
・ダイエットのために運動したほうが良いけど…続かない
・健康のために禁煙したほうが良いけど…続かない
・早寝早起きしたほうが良いけど…ついつい夜ふかしする
あるあるですよね。webの