見出し画像

私はよくいるワーママ(笑)!Vol.2 X氏(後編)

市井の人々のインサイト深聞きして、現代の結婚とは?家族とは?
を浮き彫りにする試み「結婚インサイト」。

昨日の前編にひきつづき女性X氏の後編をお送りします。

昨日、東京医大の女子受験者の点数が、軒並み削り取られていたことが発覚しましたが、女性は社会に進出して結婚や出産をすると、時間やキャリアを削り取られてしまうのでしょうか。

この社会でどうやってサバイバルしていくか……みなさまの一助、一考の助けになれば幸いです。

↓前編からどうぞ~

・X氏は仕事は好き?仕事が大好きなわけではないかな。仕事をやりたいのではなく、仕事をやり遂げたい。
業務内容はクリエイティブな内容ではないから、やっていれば幸せという存在ではないけど、期日内にちゃんと終わらせたくて、自分で終わらせられないのがイヤなのだと思う(笑)。

・過去に業務を終わらせられなかったことはある?
周りの人に助けてもらって、終わらせたことはある。職場の人は、みんな仕事忙しいし、介護や子育てを抱えているから、自分の分を人に押し付けると、しわ寄せがいってしまって申し訳なく思うの。ほかのひとに迷惑がかかるのがいやだし、やり遂げられないと悔しくて……負けず嫌いなところがあるかも(笑)。
助けあう環境はあるから、そこはありがたいと思っている。

・仕事はずっと続けたい?
一生続けたいね。私は外に出ているのが好きで、ずっと家にはいられないタイプ。

・それについて旦那さんの理解はありそう?
出産と夫の病気が重なって、夫のメンタルも弱くなっていたし、いろいろとバトルをしたから、話し合いがいっぱいあったんだよね。そこはよかったなと思う。

私が復帰したあとも、夫の病気の問題(病状は完解しているが精神的に不安定な状態で)折り合いつかずにもめたんだよ。夫には「今よりもっと家庭を優先して考えてほしい。時短なんだから最低限の仕事をしていればいいんだよ!」と言われたよね。

でも、夫は今のところ管理職になるための資格を放棄してる。管理職になると、土日祝日関係なく勤務しないといけなくて、家族との時間を取れないから辞退したんだよね。子どもが大きくなったら復活するかもしれないけど。


・これからどうしていきたい?
中期の目標は、2人目を生んで、小1の壁を育休中に乗り切りきりたい(笑)。
産まなかったら仕事を続けたいと思う。

・子どもは2人欲しい?
私が姉妹だったから(きょうだいがいるから)、と「親+親+子ども」だけより、子どもの成長に良さそう。Aくん(斎藤の長子)が、A2ちゃん(斎藤の第二子)におもちゃを譲ってあげているところを見ていると、きょうだいがいないと、そういう行動がそもそも発生しないなと思って。一人っ子の息子を見ていてこれでいいのかと思う。
あとは、もし子どもが自分より先に死んでしまったら、喪失感がはんぱなさそう(笑)。

・きょうだいがいてマイナスのこともあるかも?
直接マイナスの行動を見てないけど、プラスの行動を目の当りにすると気になっちゃう。子どもの成長には兄弟がいることがマイナスにはならないのだと思うよ。


・こうなりたいという人生目標はある?
貧乏じゃなく、ふつうに過ごせる老後を目指しています(笑)。将来はこうしたいという夢や趣味がないのが悩みかな。


■離婚について


・離婚は考えたことがある?
夫とのバトル最盛期にある(笑)。0歳児の育児と夫のメンタルが弱ってる時期が重なって、支えきれないと思った。

・離婚しなかったのはなぜ?
子どものことを考えて。夫の成長というかメンタルの復活?一度だけ見守ってみようと思った。離婚はいつでもできるので、悔いがないよう判断したかったんだよね。
結果、夫が落ち着いて、良い方向に状況が変わったので離婚せずに現在に至っているよ。


■再婚について


・もし自分が離婚したら再婚すると思う?
縁があったらすると思う! 再婚するとしたら、子供が自立してからが良いな。

・相手が再婚したらどう思う?
喜ばしい(笑)。幸せになってほしいと思う。離婚を決断する時点で相手を見切っていて、執着はないと思う。もし、喜べないほど気持ちが残ってるなら離婚しないかな。

・一般的な再婚についてどう思う?
ウェルカム!人間誰しも失敗はある。失敗のあとに幸せになれる道があった方がいい。


・結婚はやっぱり「幸せ」?

私はいろいろあったけど、今は悪くないと思う。むしろ心地良く暮らせている。でもきっとこれからもいろいろあるだろうから、本当に幸せかは結婚生活が終わるとき(離婚か死別?)にわかるのかな?

■子どもの教育について

・「のびのびと育てたい」と言っていたけど、週3で習い事をしているね。それについてどう思う?
塾系の習いごとは、保育園のお友達も行っているから、本人が行きたいと言い出したんだよね。お勉強をさせたいと親が思っていたわけではなく、たまたま息子が行きたいところが塾系だった、という感じ。息子は根気がなくて自主的にやるのは難しいから、外的要因である塾の宿題ならなんとかやるんだ。

あとは、息子が負けず嫌いなの。例えば親子でトランプをするでしょ。私も手を抜かないでやるんだけど、息子は負けたら、地団駄ふんで怒り出すのね。それを見て、これから学校で勉強をするときがきて、分からないと言って怒る時がくるかもしれない。だったら、先回りしてやっておけよ、と思ったの。小学校に入る前に、そこそこ勉強ができていた方が本人の気持ちがいいかなと思って。

・学歴は重視する?
うーん、学歴よりも人として、常識があってちゃんとしてほしい。学歴はあった方がいいけど、悪口をいわない、思いやりがあるといった方が大事かな。たまに気持ちがない人がいるけど、そうはなってほしくないな。

・さっき出た常識とは?
私は仕事をしていて、自分は正義感が強いなあと思うのね(笑)。例えば、職場に仕事をミスしたのに隠している人がいたの。明るく「すみません、やっちゃいました」と言えばいいのに、人のせいにするから陰湿な感じでイヤだなと……私は卑怯な感じがイヤだから、自分の責任を取れる人になってほしいなと思う。


                                       X氏(後編)完



■企画・インタビュー・ライティング→斎藤 貴美子 さいとう きみこ
コピーライター/ライター/コミュニケーションプランナー

世の中のインサイト(本人も気づかないこともある隠れた気持ち)を拾って仕事と世の中に生かしたい。
趣味は日本酒・三国志・自由研究。


子育て関係のお仕事ご依頼はこちらから

その他(日本酒、薬事法を遵守した化粧品やサプリメント等)はnote経由でお願い致します。



サポートは「結婚インサイト」インタビューの活動資金に使わせていただきます。家族のおかずが一品増えるかも!