見出し画像

「結婚って、信頼じゃない?」    結婚インサイト vol.1 M氏


さて、記念すべき最初のインタビューは男性のM氏。

一般の人の結婚に対する隠れた考え方から、結婚感や家族観を浮き彫りにする試み「結婚インサイト」。
男女の比率がなるべく同じになるように進めていきたいと思います。

「結婚インサイト」概要は以下をご覧ください↓

「生まれてくる子どもたちに、
最適な環境を作ることしかできない」

■M氏概要
アラフォー、男性、二子の父。
20代半ばでいわゆる「おめでた婚」をし、現在にいたる。

■インタビュー現場
20年来の付き合いの4人(同級生)で軽く飲んでいる状態。本人も覚えていない本音がボロボロ。

■インタビューした時期

2018年 5月


ではさっそく、スタート!

・結婚についてのイメージ
……なんとも思っていない。いつかするんだろうなとは思っていた。自分も相手も(時間的・経済的に)自由度が無くなるものだよね。


・結婚した理由
大人になって、彼女ができて、付き合って、結婚するものだと思っていた。親が代々そうしてきたから、当たり前だと思っていた。

(私に向かって)考えた末、答えを出したフリをしてるけど、考えたことないでしょ?そうやってカッコつけるのやめてくれない?(と少し怒りだす。

結婚は、成り行きかな。10年後にやっと分かるものだと思う。結婚して家族ができて、これで良かったんだ、という思いはある。今の自分を否定したくないし、そもそも結婚とは何かと振り返る必要はない。考えてもしょうがないよ。


・結婚とは何?
一生添い遂げるもの。

・離婚する人もいるけど?
添い遂げるのが普通なんじゃないの?(離婚前提だったら)なんで結婚するの? 

(私に向かって)神様の前で誓ったでしょ?誓いますって結婚式をしたでしょ。(と半分冗談、半分本気)


・相手に望むことは?
経済力(即答)。お金はあったほうがいい。


・自分が相手にできることは?
考えたことなかった!その質問ドキッとするね。何が人に響くか分からないね……(けっきょく最後まで思い当たらなかったらしい)。

うーん、伴侶には(話を聞いて)「うん、うん、そうだね、分かるよ」と言ってくれればいいかな……。
結婚していても、相手の本当の気持ちなんて一生理解できないと思うから。

・理解し合えない思っている?
そうでしょ?


■子どもという存在の捉え方

困るな~。分からない、分からん。
アフリカの原住民の格言で、人間の役目は「生まれてくる子を作ること」っていうのがあったよ。だから、それ以上のことはないんじゃないかな。

子どもに「こうなってほしい」というのは親のエゴだから……子どもって何だろうねえ……何だろうねえ……。(自分は)子どもたちへ、より良い環境を作ってあげることしかできない。

オレが中学生のとき、父親がいきなり部屋に入ってきて、「オレは、おまえの人生に責任は持てないぞ!」とバーっと言って去っていったことがあった。

(「言いにくいことだけど一理あるし、言ってもらえていいお父さんじゃん」という外野の反応)

でも、その時は保護者なんだから、もっと違う言い方があるだろうと思った。

・M氏は子どもたちに何と言っているのか?
(中一の娘へは)「時間は有限。〇〇(名前)はお友達とLINEしても、漫画を読んでもいいけど、それは〇〇が選んだことだからね。」と言っている。


・離婚したいと思ったこと

夫婦喧嘩の勢いで「離婚」の言葉は出るけど、仲直りできて決定的なことはなかった。できれば離婚したくない。ただ、あまりにも自分が無くなるのであれば、アリかな。離婚するとバッシングされたりするけど、本人が責任を持てるならいい。


・再婚についてどう思うか

もし離婚して、相手が即効再婚したらイヤ。


■不倫・浮気について


何も信じられなくなるから、夫婦でいるなかではやっちゃいけない。そこでウソをつくとすべてウソをつき続けることになる。一生疑いながら一緒にいるのはイヤ。一切気づかなければいいけど……。

結婚って、信頼じゃない?



・不倫したいんです、って言われたらどうする?
相手が本気かどうかわからないし、気軽に「不倫しようよ!」なんて言えないでしょう。独身の女の人の責任はとれないよ。


             vol.1 M氏完


・インタビューを終えて
私はアラフォー以上の男性は「結婚するのが当たり前」という価値観が多いのではないかと思っていましたが、実際M氏にインタビューしてみると、その代表のようにも思えました。

印象的だったのは、「結婚についてそれほど深く考えていない」と何度も言っていて、進行形で考えをまとめようとしてくれたこと。わたしの意地の悪いカマかけ質問にもひっかからず、「結婚とは信頼」という答えに落ち着いていたことが、M氏の家庭の安定性に結び付いているのかなという印象です。


・余談
インタビュー時は、私のヘアスタイルが、ボブからショートカットになった時でした。


M氏「髪の毛バッサリ切っちゃったけど、旦那はどう思うの?」
私「えっ……旦那は関係なくない?」
M「えーーーーーっ!?関係ないの!?あるでしょー?」
(同席していた2人「関係ないでしょ」)

さて、みなさんはどう思われましたか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビュアー 斎藤 貴美子 さいとう きみこ

コピーライター/ライター/コミュニケーションプランナー

世の中のインサイト(本人も気づかないこともある隠れた気持ち)を拾って仕事と世の中に生かしたい。趣味は日本酒・三国志・自由研究。

・結婚・子育て系のお仕事依頼はこちらからhttps://allabout.co.jp/gm/gp/1750/

・上記以外や日本酒系はこちらから
https://www.instagram.com/saito.kimiko/






サポートは「結婚インサイト」インタビューの活動資金に使わせていただきます。家族のおかずが一品増えるかも!