マガジンのカバー画像

ゲームUI/UX

4
運営しているクリエイター

記事一覧

UIから「白」が消える日

UIから「白」が消える日

こんにちは。ritarと申します。
今年の10月頃、YouTubeに大きいデザイン変更がありました。

アイコンの変更、角丸やレイアウトなど全体的に一新されているのですが、中でも自分が仰天したのは「アンビエントモード」という新機能です。

このモードをオンにすると、動画の下側のUI領域が、まるで動画部分から光が漏れているかのようにじんわりと色づきます。
これを見たとき自分は度肝を抜かれました。なん

もっとみる
インタラクションデザインを作成する上で意識したいこと

インタラクションデザインを作成する上で意識したいこと

はじめにUIデザイナーの二又駿太と申します。

先日、SGE(サイバーエージェントゲーム・エンターテイメント事業部)の横断組織「インタラクションデザイン室」に参加させていただくことになり、そこで得た学びや感じたことをアウトプットしておきたいと思ったので、アドベントカレンダーの場を借りて言語化をしてみようと思います。

※独自の解釈を多分に含んでおり、技術的な内容ではありませんので、予めご承知おきく

もっとみる
UIデザイナーにAIは取って代わるのか Midjourneyを使って現役UIデザイナーが試してみた

UIデザイナーにAIは取って代わるのか Midjourneyを使って現役UIデザイナーが試してみた

はじめに最近、AIによる画像生成サービスが多く出てきて、デザインを含めたクリエイティブにかかわる方は関心があるのではないでしょうか。
議論が起こっている、AIの学習元データの著作権の問題も気になります。

ただ、今回は純粋に、自分の専門スキルであるUIデザインをAIは行うことができるのか気になり、実際に試したことをまとめました!

結論「取って代わることはない。専用の学習をさせれば、グラフィックの

もっとみる
とあるデザイナーのゲーム開発ムーブ(ジョインからリリースまで)

とあるデザイナーのゲーム開発ムーブ(ジョインからリリースまで)

QualiArts Advent Calendar 2019 8日目担当の@halshunです。

今回は個人的にしっくりきているゲーム開発における立ち回り(ムーブ)について書きます。
デザイン手法というよりはプロジェクト遂行ノウハウになると思います。

開発に踏み込んだ内容はこの投稿が素晴らしかったので、ぜひ読んで頂きたいです。(とくに1−1)

8つのムーブプロダクトの内容に関わらず意識してい

もっとみる