見出し画像

幾つの夢を描けるだろうか。

■ベトナム主要空港ETCの試験運用開始。
・最近のNEWS(2024年2月5日付)、「ベトナム主要空港(ホーチミン、ダナン、ハノイ)は渋滞緩和策として、2月6日から一ヶ月間ETCの試験運用を開始」。
・主要国際空港では「非接触型の料金収受システム(ETC)による試験運用が開始され3月7日まで実施される」。

■空港利用車両の料金30円〜150円。
・「空港利用車両の料金収受を自動化、現行の料金体系を維持しながら空港の入出口での交通の流れをスムーズにする」ことを目的とする。
・9席以下から30席以上の車両は1回の入出口につき30円〜150円が課金され、10分以上空港内に滞在した車両には追加料金が課される。

■「車を持つのが私の夢」。
・ベトナムでは「全車両の95%500万台がETCタグを装着し料金収受アカウントを開設している」というデータがある。交通運輸省は、「このETCシステムを港湾料金、駐車料金、保険、車検料金等新たなサービスにも適用する計画を立てている」。
・ちなみに『日本のETC普及率』を調べてみると2022年データ、「全車両7852万台、ETC利用率は94.4%に達する」。日本に比べてベトナムの車両台数は圧倒的に少なくまだまだ富裕層の乗り物なのである。
・余談、既に運転免許証を取得したベトナム人の若者は言う「車を持つのが私の夢」と。自動車購入予定は未定らしく、見切り発車だろうが何だろうが、彼は夢に近づく一歩(免許証取得済み)を既に踏み出している。
・車を持つ善し悪しは置いておき、「何かを思える事、夢を描ける事、抱く希望がある事」そう言うものを持つ事が出来る、それがどれだけ幸せで素晴らしい事なのだろうか、と車無しでも免許証を持ち夢をイキイキと語る彼から私はそんな事を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?