マガジンのカバー画像

雑文

46
ジャンルレスな雑談記事
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

深夜のトランジスタラジオ

深夜のトランジスタラジオ

子どもの頃。
夜中、電波の空いた時間。
枕元に置いてあるトランジスタラジオのアンテナを、最大限に伸ばす。
このラジオは、生まれた時から家にあった古いもので、当時でももうトランジスタなんて使ってなかったから、勝手に自分のものにしていた。

ここからが楽しい時間。

ベッドに寝ころんで、
ゆっくりとダイヤルを回していく。

昼間にはキャッチしない、隣国の放送が雑音に混じって聞こえてくる。

例えば唐突

もっとみる
近所を福の神が歩いていた。

近所を福の神が歩いていた。

正月二日。
用事の合間、近所に散歩に出かけた。ここは手形山の縁。少し行けば森林の空気を吸える良いところだが、昨年の記録的な水害と記録的な猛暑に続いて、秋には記録的な熊の出没。山方面を散策する気分にならなかったが、今は真冬だ。熊は冬眠した、、、はずだ。

坂道をウネウネと登ると、地元の氏子さんしか行かないような小さな神社にさしかかる。若宮八幡宮という。その境内の脇に、爺さんが独り座っているのが見えた

もっとみる
おかきを食うおじちゃんを見て出した結論──人生とは○○。

おかきを食うおじちゃんを見て出した結論──人生とは○○。

コンビニに入った。
イヤリングをジーンズのポケットに突っ込んだまま家を出てきてしまったのでつけようと思い、イートインスペースで鞄を置いた。

ひとりの男性が、今買ってきたと思われるスナック菓子の袋から、しょうゆ味のあられ的なものをひとつ、またひとつ、つまんでいた。
この、仮に男Aは、年齢は60代だろうか、例えるなら、どこに行くにもトレパンに煙草、みたいな、私の住む田舎あるあるのおじちゃんである。

もっとみる