見出し画像

ナースあさみとスーパー巡りしたら、オオゼキとOKがイチャイチャしてた

全ての始まりは、Twitterでのこのやり取りでした。

昨年12月、まつしまようこさんがあまりにスーパーオオゼキを偏愛しているのが気になり、「オオゼキ?何それ?」状態でスーパーオオゼキを初体験。(感動のレポはこちら

その後、「いやいや、スーパーオオゼキすげ〜みたいな風潮あるけど、OKストアも負けてね〜よ?」というOKストア派の方々が声をあげ、「スーパーオオゼキ派vsOKストア派」で討論するという狂気に満ちたイベントが開催され、なぜか私も観覧。(狂気のイベントレポはこちら

そこで「OKストア派」として登壇していたのが、あのナースあさみさんだったのです。(ナースあさみさんは、看護師を本業としながらも家事代行サービスを提供していたり、執筆活動も行っている方。その日常のみならず、看護師目線の貴重な意見・情報も発信しているスーパーナースです。)

冒頭のツイッターのやり取りはしていたものの、「いや、とはいえあさみさんはお忙しい人だし(※イメージ)、これはいわゆる、大人の社交辞令ってやつだよね・・?」と期待しないでおこうと思っていた私。

イベントが終了し、いつ帰ろうかともじもじしていた私を発見し、話しかけにきてくださったナースあさみさん。

「・・・で、いつ行こっか〜?」

気さく・・・・!!まともにお話したことほとんどないのに・・・!
これぞインターネットの力か!インターネットありがとう!!!!

私「い、いつでも!!!!」
ナースあさみさん「じゃ、DMで!」

インターネットすげぃ。

そんなこんなで、ナースあさみさんと私は、OKストアに行くことになったのです。

***

1月某日、珍しく早起き(といっても8時くらい)した私。

私「出かけてくるね〜」
母「あら、どこ行くの?」
私「・・・スーパー?」
母「・・・???」

無理もない。
スーパーとは本来、「わざわざ早起きして1時間も電車に乗って目指す場所」ではなく、生活のために必要なものを買う「立ち寄り所」なはず。すでにちょっぴりクレイジーになりかけている自分に気づきながらも、家を後にします。

池尻大橋駅で待ち合わせる約束をしていた、私たち。

当初約束していた”朝10時集合”にひより、前日に「やっぱり、11時集合でも、いいですか・・・?」とDMを送ると、あさみさんは「全然いいよ〜!オオゼキもOKも逃げないから😇」という優しい返信をくれました。すでに心強い。

11時に現れたあさみさん、私を発見すると「おはよ〜!!お待たせ〜〜!!」と笑顔で階段を駆け上がります。

(あさみさん、元気・・・!!)

そんな小学生みたいな感想を抱きながら、あさみさんと無事合流。
歩きながら、本日のルートを打ち合わせることに。

まず、池尻大橋駅で待ち合わせたのには、理由があります。

1.幹線道路沿いに多い「OKストア」が駅近にあること
2.「スーパーオオゼキ」の本店である松原店(別名:御神体)に、比較的近いということ

そう、せっかくだし、OKだけじゃなく、オオゼキの御神体も行きたいよね、というお話。(御神体?は???)

まずはOKストアを目指す私たち。
2〜3分歩くと、そこが想像以上の「スーパー激戦区」であることがわかってきました。

駅からOKストアにたどり着くまでの間に、コンビニまいばすけっとスーパーオオゼキと、コンビニ・小売店が近距離で並んでいるではありませんか。

画像1

「え、え、ここ住んでる人、選び放題じゃん〜!!」

ちなみに、駅を挟んで反対方向には、歩いてすぐに成城石井もあるらしい。
池尻大橋、すごいぞ。

画像2

池尻大橋住民を羨みながら、OKストアに到着。人生初のOKに震えるアタシ・・・!!

画像3

ふむ。

「倉庫感」がすごい。

なんというか、スーパーオオゼキのような「八百屋さん感」「下町感」はありません。まさに、倉庫。日本版コストコ。おっきいです。

店内に入っても、溢れ出る倉庫感。棚の上には、段ボール。広い店内に、多数の商品が並びます。

画像4

これはたしかに、「スーパーオオゼキ派」と「OKストア派」で派閥が分かれるのも頷ける違いっぷり。

先述のイベントであらかた「OKストア」の魅力は予習していた私。優等生なので、テストに出そうな言葉は、もちろん覚えてきました。

そう、「OKストア」のスローガンは

「Everyday Low Price」。

本当に、飛び上がるくらい安かったのです。

定価から3割引〜4割引なんてのは、ザラ。しかもそれが値札に書かれているから、くすぐられる。巧い。

安すぎる生クリーム

画像5

安すぎる歯ブラシ・・・・

画像6

安すぎるハーゲンダッツ・・・!

画像7

安すぎるパン・・・・・・・・・!!

画像8

安すぎるおにぎり・・・・・・・・!!!!

画像9

ねぇ、おかかのおにぎり49円で、クリームパン67円って、ここ本当に東京・・?中目黒の隣にあるオシャレタウン・池尻大橋・・・?

価格破壊かと疑うほどの安さに、思わず

「あさみさん・・・私、無職になっても、生きていける気がします」

と、謎の発言をしてしまった。良くない。OKストアがどんな低価格を提示してきたとしても、無職になってはならない。(決意)

そして地味に感動したのが、牛乳の配列。

画像10

取りやすい&賞味期限が確認しやすいうえに、これだったら店員さんもいちいち並べる必要なし!こういうところにも、安さの秘訣が隠されているのかしら、と思ったり。

あと、入荷日のお知らせカードも発見。

画像11

こういうところ、行き届いているな〜と感心。スーパーオオゼキは、店員さんが近くていつでも話しかけられる、みたいな雰囲気があったけれど、OKは逆に「店員さんがたくさんいなくても平気で回る店舗作り」みたいなものを意識しているのかな、と勝手に推測しました。

とはいえ、食へのこだわりももちろん捨てていません。

焼きたてのピザ販売!!!!!

画像12

画像13

業務用スーパーか???と思うほどの安さと広さと品揃えに驚いているタイミングで、こんな風に空腹に寄り添った販売方法をされたら、たまらんです。何時に焼きあがるかまで書いてあるし・・・優しさ・・・そして言わずもがな安い・・・。

・・・と、ここで、いつも冷静なあさみさんの「えっ・・・!?」という声が聞こえる。

なんだなんだ、と思ったら、まさかの「お寿司コーナー」

画像14


スーパーオオゼキで見かける「美登利寿司」コーナーか?と思うほどのお寿司コーナーが、そこにはあったのです。

「こんなOK、見たことない!!!!」

本日イチの名言を繰り出したあさみさん。

そう、ここでも私たちは、池尻大橋がスーパー激戦区であり、主にOKストアとスーパーオオゼキがバチバチ競い合っているということを、思い知らされるのです。スーパーオオゼキに負けてたまるか、という気合いが、お寿司コーナーからはメラメラと感じ取れたのでした。(※推測です)

そんなこんなで「あー、お寿司食べたいな」という後味を抱え、OKストアを後にしたのでした。

***

次なる目的地は、スーパーオオゼキの御神体こと、松原店です。
本店の風格っちゅうもんを、見せてもらおうじゃないの。

池尻大橋駅から、東急田園都市線で三軒茶屋まで移動。そこから東急世田谷線に乗り換え、松原駅まで15分ほど電車に揺られます。

一体なんのために、電車の乗り換えまでして、人生初の東急世田谷線に乗り、人生初の松原駅に向かっているのでしょうか。この企画の可笑しさに改めて気づき、くくく、ふふふ、と二人で笑いながら電車に揺られます。アラサー二人の、電車旅。

さて、松原駅に到着しました。写メるあさみさんを写メる私。

画像15

松原駅からはオオゼキまでは、驚くほどの近さでした。体感1分くらいでしょうか。歩いたら一瞬で見えた「オ」の文字。

画像16

思わず「オォ〜!!」と言いながら駆け寄る私たち。可笑しい。

これまた、でかい。ちょっと横浜の赤レンガ倉庫みたい(違う)。

画像17

店内は相変わらずのカオスっぷり。雑多に置かれた溢れんばかりの商品たち。ここは市場か?と思うほどの活気。生鮮食品の多さ。さすがや〜〜〜〜と、2度目でも十分感動するオオゼキ。

この辺りで、二人の気持ちはすでに、かたまっていました。
そう。

お寿司が食べたい。

さっきのOKストアで、すでに食べたかったのです。時間もちょうどお昼どき。オオゼキを楽しむのは、お寿司を食べてからにしよう。

早速、美登利寿司コーナーにて物色し、お寿司を購入。
ちなみにみなさん、もうすでにお気づきですよね?お寿司、どこで食べんの???って。

はい。

画像18

公園で食べました。

1月上旬、肌寒い風がピュ〜ピュ〜と吹く中、オオゼキの周辺で美登利寿司を食べることができる公園を探し、ベンチに座って黙々と超美味しいお寿司を食べる、アラサー女子2人。未だかつて、このように可笑しいシチュエーションがあったでしょうか。

画像19

めちゃくちゃ食べるあさみさんと、まぁわりと食べる私の2人で、美味しいお寿司を即完食。

お寿司の空箱を持ち、再びオオゼキへ向かいます。さーて、オオゼキ散策だ!!

・・・・早速、変なポスターを発見。

画像20

画像21

「Fresh! Tomato」
「Leafy Vegetables」
「Mushroom Kinoko」

・・・マッシュルーム きのこ・・・???

誰かこのポスターに記されている言葉の法則を、教えてください😭😭😭
「新鮮なトマト」?「葉の多い野菜たち」?「マッシュルーム、きのこ」・・・・?😭😭😭オオゼキのこういうとこ、めっちゃ好き・・・。

そして、やっぱりオオゼキのすごいところは、海鮮系でしょうか。
もう、売られているものも、売られ方も、市場だもん。

画像22

そして、巷で噂のケンコーマヨネーズさんの「クリーミーナッツドレッシング」を発見!!無事購入。

画像23

・・・って、あれ・・・?どこかで見た文字が・・・

画像24

「EDLP=EveryDay LOW PRICE」

・・・・OKストアのパクリやん。


もはや、スーパーオオゼキとOKストアはイチャイチャしているだけとしか思えなくなってきた。なんなの?めちゃくちゃ意識しあってんじゃん。もう、付き合っちゃえよ〜〜。

そんなこんなで、あさみさんは念願のオオゼキカードを発行してもらい、スーパー巡りの旅を終えたのでした。

画像25

あ〜、クレイジーな旅、面白かった。

私はこれからも「オオゼキ派」でも「OKストア派」でもなく、「無所属」でやっていく所存です。
引き続き、耳寄りな情報をお待ちしております。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。