見出し画像

退職後の筋トレの場所探し

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私は、今年の3月にこれまで約30年勤務していた勤務先を退職し、4月1日付けで社労士として開業しました。

3月までは、勤務先にある学生用のトレーニング室が、昼休みは教職員にも開放されていたので、週3回(月水金)は昼休みに弁当を5分で食べ終えて、筋トレに励んでいました。

3月の退職→開業で、最も残念なことの一つがこの昼休みの筋トレができなくなることでした。

だって、ベンチプレス用のベンチが3台もあって、それ以外にも別室にはトレーニング機器が充実しており、もちろん無料なんですもの。

退職後はここを利用できなくなることが最も大きいデメリットと言っても過言ではありませんでした。

というわけで、代わりの筋トレ場所(ベンチプレスはマスト)を確保する必要がありました。

選択肢としては、近所のジム、市立の総合体育館、自宅という3つがありました。

このうち、自宅は、ベンチとダンベルはあり、ダンベルプレスはできる環境がありますが、ベンチプレスの機器となると、ベンチプレス用のベンチ、バーベル、プレート(100㎏は欲しい)を揃える必要があるため、場所(スペース)と床が大丈夫かという問題からまず断念。

近所のジム(歩いて行ける場所)を見学したところ、ベンチプレス用のプレートが全部で70㎏しかなく断念。

最後に、平日の日中に、市立の総合体育館のトレーニング室に行ってみたところ、使用料が1回200円(最大2時間半)で、ベンチプレスもプレートが充実しており100㎏以上は余裕でした。

というわけで、市立総合体育館に通うことにしました。
平日の朝一(9時から)だと、2台あるベンチのどちらかは使えそうですし。

現在、月・水・金の朝に30分ちょい筋トレをして、帰宅してから仕事に取り掛かるというリズムになりつつあります。

社労士としての仕事が増えてきたら筋トレ時間の調整が必要かもしれませんが。。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #筋トレ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #コンサポ登山社労士 #私のストレス解消法 #レベルアップしたいこと #ベンチプレス #懸垂 #腹筋 #腹筋ローラー #50代のチャレンジライフ #アラフィフ #この春チャレンジしたいこと

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?