見出し画像

自分らしく生きるために

ナマステ(ー人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。

人は生きるために様々な欲求を満たしながら生活しています。その欲求をマズローと言う人が発表した五段階に分けた、いわゆるマズローの欲求と言われているものがあります。


今回はマズローの詳細については割愛しますが、こちらに詳しく書かれていますので是非参考にしてみてください。


人間の欲求

この図にあるように、人が最も根本的に求めている欲求は生命を維持する事です。食欲、睡眠欲など生理的欲求が一番根底にあります。

その欲求が満たされると次に、自分の身の安全、治安の良さなど自分の安全を守るための欲求が出てきます。

さらにそれが満たされるとその次に所属・愛の欲求があります。家族、学校、職場、サークル、仲間など人は必ず何かのグループに属したいという所属欲求があり、さらにその所属のグループの人たちから愛されたいという欲求があります。

マズロー


そして私が今日お話ししたいのは、その上の承認欲求です。


承認欲求

人は誰しも自分に価値があると思いたい欲求があり、自分・他人から認めてもらいたいという欲求があります。特に自己肯定感が低い人は他人からの承認欲求がとても強くなります。

自分で自分のことを認めてあげられないから、他人に無意識に求めてしまいます。

すごいね、かわいいね、頭いいねと言われるとすごく嬉しくなりますし、逆に自分以外の人が褒められているのを見ると、私は!?って思い無意識に「私はあの人より劣っているんだ」と自分を否定してしまいます。


あなたの周りにもいませんか?常に中心になりたい人。常に周りからの意識を集めたい人。この人は無意識の中で自分は無価値だと思っているので、周りからの注目を集めることで自分の価値を他人から承認してもらっているのです。

先生が生徒を褒めた時、自分が褒められないと「なんで私は褒められないの?」と思ってしまったり、親から褒められないと「私はダメな子なんだ」と思ってしまいます。


もしあなたに思い当たる事があれば、それはあなたがあなた自身のことを信じ、愛してあげていない事が原因です。


子供の頃に親から沢山褒められた子は比較的にこういう傾向は低いのですが、よく叱られた子や兄弟や他人と比較されていた子は逆にこの傾向が高いです。

では今から少しずつ自分を信じて、自分の自信を取り戻してみましょう。


自信をつける

身近なことから自分の自信を取り戻せる方法に、何かにチャレンジをしてみるというのがあります。これならできそうという事にチャレンジしてみてください。

例えば、30日間毎日○○をする、とか、30日間○○を断つというチャレンジがおすすめです。そしてその内容は自分の得意な事だったり、これならできそうという事がおすすめです。

そして、万が一途中で挫折してしまっても自分を責めないでください。まずはこれだけできた、とできた方を褒めてあげましょう。

そして、次回はもう1日、もう5日、もう10日長くできるように、何が挫折した原因なのかを追求し、次回成功できるためにはどうしたら良いのかかんがえてみるのです。


これができるようになってくると、自分が自分のことを認めてあげられるようになるので、他人からの承認を求めなくなってきます。


自分と他人の基準は違う

そもそも私たちは他人に認めてもらう必要はなく、自分が自分のことを理解して認めてあげればいいのです。

私だけ先生に褒めてもらえなかったとしても、自分は一生懸命頑張ったと思えれば良いですし、友人から共感を得られなかったとしてもこの人にはこの良さがわからないんだな、と思えばいいのです。


自分の物差しと他人の物差しは違うと言うことを、常に頭に入れておきましょう。

自分の物差しで他人を測るからイライラしたり、傲慢になったり、辛くなったりするのです。究極は自分は自分、他人は他人という事です。

その意識が備わると、より自分らしく楽に生きれるようになりますよ。




一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。