見出し画像

【心理学】第370弾 考えすぎさんが楽観的になるには?

※この記事は4分で読めます。


こんにちは!
今日も1日の貴重な時間をさび抜きの記事に
あてて頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )urepi

さび抜きは、お仕事がおやすみなので
午後から家の近くのカフェに来ております。

1日中自分の好きな事に没頭できる
この時間が至福です(^人^)


さて、今日の記事ですが、
考えすぎさんが楽観的になる為の方法について書きたいと思います。


⭐︎

【何かが起こると考えすぎる】

画像1

楽観的に考えるのが得意な人もいれば不得意な人もいます。
私は得意な方ではありませんでした。小さな事でも考えすぎてしまう事が多く、考える事で物事を乗り越えられると思っていました。

同じ事を何度も繰り返し思い出して考え
「あの時こうしていれば、、」の沼にハマっていたのです。

しかし、頭の中でぐるぐると考える事で解決できた事はあまりありませんし、心を不安定な状態にしてしまう事の方が多かったです。

わんこ蕎麦を食べているかのように同じ事を繰り返し取り出して考えてしまう事ってあるよね。

そんなこと言ってたらお蕎麦食べてくなってきたよ( ̄▽ ̄;)

【楽観的になることについて】

画像2

楽観的になる事が不得意な理由として考えられるのが「楽観的に考えると危ない」という思いが心のどこかにあるからだと思われます。

楽観的に考える=適当に考える
という繋がりで考える人も多いからです。

「物事を適当に考えるのは良くない」とか「最善の方法を探すために時間をかける事が大切」という考え方を自分に染み込ませてきてしまったからかもしれません。

楽観的に考える=適当に考える
と思ってしまう事が多いけれど、実際は同じ事を繰り返し考えてしまう時ほど適当に考えていると言える気がするよね、、d( ̄  ̄)フム

【楽観的なのは武器になる】

画像3

物事を楽観的に考えられるというのは強みでありとても大切なものです。

[楽観的に考えられる]
考えても仕方がないことに囚われず、本当に考えるべき点がどこなのか探る事ができる。

[考えすぎてしまう]
考えても仕方がない事をいつまでも考え、先に進む事ができなくなる。

楽観的に考えられる事で心の浮き沈みがなく心を安定した状態に保つ事ができるのです。

楽観的に考える→↗︎
考えすぎてしまう↘︎→
こんなイメージかしら?_φ( ̄ー ̄ )→→

【考えすぎから抜け出す③ステップ】

画像5

考えすぎてしまう人が楽観的に考えられるようになるための方法

[ステップ①]自分の癖に気付けるようになる
頭の中であれこれ考えてしまったとしても自分で「あ、今考えなくていい事を考えて前に進めていないや」と思える事が大切です。

[ステップ②]前向きに考える為の根拠を求めない
根拠がなくとも「なんとかなるさあ〜٩( 'ω' )」とおまじないをかけてあげる事も大切です。

[ステップ③]抜け出せるまで繰り返す
考えすぎる人にとってはあれこれ考える事が癖となっています。一度で変われるようなものではないのでステップ①と②を繰り返し行う事が大切です。

ホップステップジャンピング〜♪
確かに、エドはるみさんは楽観的そうだったよねϵ( 'Θ' )϶

【思い込みや癖に気付く習慣をつける】

画像5

楽観的な自分になりたいのについ考えすぎてしまう。

なりたい自分があるのになかなかその姿に近づく事ができない。と思っている人がやるべき事は自分と向き合う事です。

自分の思い込みや癖に気付く事が自分を変化させる為の大きな武器となります。そして、気付いたら繰り返し新しい癖をつけてあげることが大切です。

紙を折る時も一度折っただけでは元に戻ってしまう事が多いです。しかし何度も同じ癖をつけてあげる事でしっかりとした折り目になりますよね。


【今日のまとめ】

画像6

考えすぎさんが楽観的になるための方法。

①思い込みとして何があるか
楽観的に考える=適当に考える
このような思い込みに縛られていないか。

②考えすぎてしまう人から抜け出すステップ
1、自分の癖に気付けるようになる
2、前向きに考える為の根拠を求めない
3、抜け出せるまで繰り返す。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
思い込みや癖から自分を解放しながら
過ごせると良いですよね。

明日がまた素敵な1日になりますように、、
(^人^)



つづく


【さび抜きがオススメする海外ドラマちゃん🐥】

さび抜きが心理学にどハマするきっかけをくれた
海外ドラマ「メンタリスト 」
心理学の要素が盛り沢山で勉強にもなるし
人間味のあるジェーンの性格に惹きつけられる
( ´ ▽ ` )
※Amazonプライムでは見放題だよん


【Twitter】
さび抜きツイートが気に入ってくれたら
フォローしてくれると嬉ぴ🐶






もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀