見出し画像

スペイン生活ー最近のわたし

スペインに戻ってきて3週間が経ちました。

こちらもすっかり秋の空気に変わり、肌寒い秋風がよく吹いています。
とはいえ、太陽の下にしばらくいるとやはり暑く感じて、寒いんだか暑いんだかよくわからない季節の変わり目です。

ちなみに数日前のスペイン北部の気温は15度、一方で南部の気温は30度だったようです。南北の気候はこんなにも違います。


さて、最近の私のこちらでの生活はと言うと、、
彼が仕事に出ている間は家で愛犬とお留守番。そして彼が休みの日は一緒にどこかに出かけます。先日は、彼のいとこの空き家がある山奥に行ってきました。(休日山行く率高め)

画像2

この時のプチ山奥生活についてはまた今度書こうかなと思います。

今日はお留守番中の話。

お留守番中はかなり暇なので、スペイン語の勉強をするか、いろーーーんな考え事をしています。

考え事は今までも常にしてきましたが、時間があるので今まで以上に自分自身について、仕事、将来、社会、地球についてといろいろ考えているのです。

お留守番の話と言いましたが、実際にはここから私の頭の中、考え事の話になります。

日本に帰国中に出会った方の影響もあり、今私は自分の“志”を探している最中です。

自分の志を見つけるための本を読んだりオンラインセミナーに参加してみたり、そしてじっくり自分自身について考える。あと他のクリエイターのnoteを読んだりも。

なんで今更自分探しみたいなことしてるのか?

それは今後新しく仕事を探す上で、自分の軸がはっきりしていないとどんな仕事についても後々絶対にもやもやしてくると思ったから。

逆に言えば、自分の人生にとって大切なことはなんなのか?自分が人生をかけて本当にやりたいことはなんなのか?(=志)それがはっきり分かっていてぶれなければ、今後どんな状況になっても自分に迷うことが減るはずと思いました。

私は就活中、正直自己分析が徹底してなかったかなと思っています。表面上の性格やなんとなくやりたいことは分かっていたけど、もっともっと自分の深いところまで突き止めなきゃいけなかったなと。(だからスペイン行きを決めるまで新卒で入った会社で3年間ずっともやもやしていた)

その後、会社を辞めてスペインでホテルのインターンを始めたけど、それもいろいろあって後からもやもやしてきてしまいました。

今は自分自身にもやもやしているわけではないけど、将来またもやもやしないために今回はじっくり考えて自分と向き合っています。

自分探しの延長戦上で社会のあり方についてもよく考えます。

時間があるので、家でNetflixを見ることも多いです。(TVつけても全部スペイン語だからすぐ飽きる)
スペインでロックダウンを過ごした時はいろんな海外ドラマや映画を見て暇つぶししていましたが、今は社会問題についてのドキュメンタリー番組や映画を見ることが増えました。

自分の知らない事実をNetflixやYouTubeを通して学んで考えて、その後の意識、行動を変える。

今の時代どこにいてもこうやっていろんなことを好きな時に学べてお手軽です。


自分自身について深掘りしてた時に、1つ気づいたことがあります。

それは、自分は”人や物事の本質“に興味があるということ。

世の中には理不尽なことや、本当に大切なものが埋れている、と思うことがたくさんあります。

それは人種差別であったり、メディアの見せ方だったり、経済発展と環境問題の関係だったり、人間の生き方だったり、あらゆることに言えることです。

そのあるゆるテーマで、私がいつも知りたいと思うところは、何が本当なのか、何が本当に大切なのか?ということです。

それを見極めるには正しい知識が必要で、その正しい知識がないのに何かを語るのも好きではないので、1人の時間は新しい知識や考えを知る、そして自分でも考えるという使い方に変わってきました。

もし忙しく働いていたら、家の時間はおもしろいドラマや映画が見たいと思うしあとはゆっくり寝て休みたいと考えるだろうから、時間のある今だからこそこうやっていろんなことを学べるいい時期なのかなと思います。


中でも今私が特に興味を持っているのは温暖化や地球環境の問題。

昔から結構気にしてたけど、本当に一人一人が行動に移さなければ手遅れな状態になっています。

いろいろな技術や商品が開発されてどんどん人間の欲を満たしたクオリティの高い生活になってきていますが、本当に大切なことって自分たちが住む地球なんじゃないの?と思います。年々暑くなってるのもみんな気付いてるでしょ?

このテーマ、いろんなことに繋がっていて、
食事、貧困、健康、経済、歴史、水不足、動物、感染症、自然災害、、
知れば知るほどなんとかしなきゃなってって思わされるんです。みんなにもこの事実をもっと知ってもらいたいと思わされました。事実を知ることで意識・考え方が変わります。

日本もようやくレジ袋が有料になり今はエコバッグを使うのが当たり前になったけど、法令で決められないと日本人は意識・行動しないのか?ととても疑問に思いました。地球のことなんかよりも、快適さ・便利さが優先されることが多いなと感じます。

今のは一例ですが、地球の現実を知れば強要されなくたってその後の生活で意識して行動することは簡単になるんです。

この記事を読んでくれている人に1人でもそれが伝わればいいなーと思い、今こうやって記事を書くという行動に至りました。これは私の一歩です。

そこで、最近私がNetflixで見たドキュメンタリーで衝撃的だったものを紹介します。みんなにもぜひ見てほしいです!

①The Game Changers

画像1

パッと見、環境問題と関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、目からウロコ並に衝撃でおもしろい事実が...!
簡単に言うと、ベジタリアン、ビーガンでも世界のトップで活躍するすごいアスリートがたくさんいるという話です。でも最後まで見てみて下さい。食事はたくさんの事に繋がっています。
とても深いです。

②世界の”今”をダイジェスト

画像3

このドキュメンタリーシリーズはいろんなテーマについてその歴史やデータ、専門家の情報とともにわかりやすく伝えています。
地球環境に繋がるエピソードは、”世界の水危機”、”食肉の未来”、”次なる伝染病”。
次なる伝染病ってエピソード見た時、新型コロナが流行する前にこれ配信されてたんだってびっくりした。そして感染症の発生と人間の生活は関係していて、そのリスクがあることは前から分かっていたんです。
他の社会問題についても、自分が理解できなかった分野でもこれを見て何か納得できたりと視野が広がります。各エピソード20分程で見れるのでおすすめです!


よかったら時間のある時にぜひ!


ちなみに私は大学時代に日本でビーガンレストランで働いていたことがあります。まかないも全てビーガン料理で、でもどれもすごく美味しい料理でした。ですが、その時もビーガンの人ってストイックで究極ですごいなあ、自分はやっぱり肉も乳製品も食べたいと思うし無理だなあと思っていました。

今もそう思う部分はあるけど、その背景にある地球の現実を知った今は、完全にはビーガンにならなくても少しでも肉を食べる量を減らせばそれが世の中を変える一歩になるんだという考えになりました。さらに、ビヨンドミートっていう肉と変わらない味の植物由来の肉製品があると知り、そんなもの流通してるならこれからはそれ選びたいなーと思いました。

なんでさっきからビーガンとか肉の話をしてるのか?さっき言ったオススメ動画を見ればよく分かります!

食だけでなく、いろんな角度から地球を守る方法は身の周りにたくさんあります。これからも自分にできることをひとつずつ。


以上、最近のわたしの生活と頭の中の一部でした。

今回のヘッダー写真は6月頃のスペインのぶどう畑を下から撮った写真です。実がまだ小さい!けど9月になった今は収穫時期で、すっかり大きくなっておいしいぶどうになっています。
私の住んでいるアスペにもたくさんのぶどう畑があり、彼のお父さんも昔からずっとぶどうを育てています。先日箱でもらいましたが、とっても甘くておいしいぶどうです。

ではまた次回!
Adiós~


P.S.
現在、スペインにいながらでも地球を守る活動など積極的にできる機会がないかなーと探しているので、なにか繋がってくださる方がいればコメントして下さると嬉しいです!


▼人生迷子なワーホリ女子へ送る無料メール講座

気軽に登録してね!


記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^