生物愛は続くよどこまでも。私と妹の特殊な盛り上がり on スマホ

★公開後のおしらせ★
翌日のエピソードがあり、記事の最後に追記として加えました。

すっかり自然観察身近な生物への興味に夢中になっているうち、要らないと思いつつしぶしぶガラケーから買い換えたスマホの便利さまでもを堪能し始めた。

★長期のガラケーユーザーが、スマホに変えたエピソード全3話はこちら★

「ガラケー家族がスマホにしたら。スピリチュアル視点を交えて語る 【第1話 意識変化は物理的現象になる】」

「ガラケー家族がスマホにしたら。スピリチュアル視点を交えて語る 【第2話 強制され得るという錯覚から目覚める】」

「ガラケー家族がスマホにしたら。スピリチュアル視点を交えて語る 【最終話。意識と未来、あなたの選択】」

スマホ画面は小さくて少々見づらいが、これ! と思いついたときにサッと調べ物ができるのがいい。パソコンでも、私が愛用しているのは持ち運びに適したノートパソコンなのだが、スマホの身軽さには到底負ける。
ベッドにごろりと横になって、一日のしめくくりに、心の片隅に気がかりのまま残っていた生物のことを調べたり。その動画を見てみたり。
日常の中で生じる「ミニ時間」にそんな作業ができるということが、まぁすごいよね。

それからコミュニケーション面でも、最もメッセージをやりとりする妹とはお互いにスマホになってから、話題の中でバンバン画像や動画をシェアするようになり、できることの幅が広がった(前述の記事に出てくるが、妹も、仕事用以外は私と同じ時期までガラケー愛用者だったのだ)。

いや、一般的にはさ、あれじゃない? LINEでスタンプとかやりとりしてるんだよね、雑談の中で。私たちはさ、メッセージ内で何を送り合っているかというと、お互いの気になる生物の動画や写真だったりと色々独特。
ガラケーの頃から二人でやっていた遊びの奥行きが、ぐんと深まった感じはするけれど、他者とこの内容をやりとりできるかというと大方、できないであろう感が否めない。

今宵は妹がなにげなく送ってきた海外の動画の中に、ほんの数秒映り込んでいたある鳥に互いに目を奪われた。どちらからともなく、ほぼ同時にその鳥の話題になり、以来、二人の中でやりとりされる話がその鳥のインパクトによって何度もその鳥へ戻ってしまうという現象が勃発。

動画は全然、その鳥がメインの内容ではなく、風景の一部として映っていただけだったのだが。なんと存在感のある鳥だろう。

最終的には私がその鳥の名や生態を調べ、妹に共有。詳細情報へのさらなる感想で盛り上がったのだった。

その鳥とは、

ここから先は

2,163字 / 1画像

¥ 650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?