見出し画像

まいにち易経_0928【虎変の教え:未来のリーダーへの変革の道】大人虎変すとは、その文炳なるなり[49䷰澤火革:九五]

九五。大人虎變。未占有孚。 象曰。大人虎變。其文炳也。

九五は、大人は虎のごとく変ず。いまだ占わずして孚あり。 象に曰く、大人とらのごとく変ず、その文炳あやあきらかなり。

ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、
未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る

『澤火革』九五は、変革と改革の象徴的な卦です。この卦では、虎が夏から秋にかけて毛が抜け変わる様子に例えられています。秋になると、虎の紋様は見事に鮮やかで美しくなります。この「虎変」という言葉は、単なる表面的な変化ではなく、制度から文化文明にまで及ぶ一新を意味します。

では、この変革をどう理解し、実際にリーダーとしてどう実践するかについて具体的に考えてみましょう。

1. 変革の必要性

現代社会は急速に変化しています。技術の進歩、経済のグローバル化、社会の価値観の多様化など、これらの変化に対応するためには、私たちも常に自己を革新し続ける必要があります。『澤火革』九五は、この変革が単なる補修や改良ではなく、根本的な改革であることを示しています。

例えば、みなさんが企業のリーダーとして、新しいプロジェクトを立ち上げるとしましょう。プロジェクトの成功には、従来の方法や考え方を捨て去り、新しいアプローチを導入することが求められます。これはまさに「虎変」に通じるものです。

2. 変革のプロセス

変革には段階があります。最初に、現状をしっかりと把握し、何が問題であるかを明確にすることが重要です。そして、その問題を解決するための新しいビジョンを描きます。このビジョンが明確であればあるほど、組織全体が同じ方向を向いて動くことができます。

次に、そのビジョンを実現するための具体的な計画を立てます。この計画は、現実的であり、達成可能なものである必要があります。さらに、計画を実行するためのリソースを確保し、必要なトレーニングやサポートを提供することも重要です。

3. リーダーシップの役割

リーダーとしての役割は、この変革のプロセス全体を導くことです。リーダーはビジョンを示し、チームを鼓舞し、必要なリソースを提供し、進捗をモニターし、フィードバックを与える役割を果たします。リーダーの姿勢や行動は、チーム全体に大きな影響を与えます。

ここで、私が経験した実際の例を一つ紹介しましょう。ある企業で、大きな組織改革が必要とされたとき、私はそのプロジェクトのリーダーに任命されました。最初は反発や不安が多くありましたが、チーム全体で問題点を洗い出し、新しいビジョンを共有することで、徐々に一致団結していきました。この過程で最も重要だったのは、透明性とコミュニケーションでした。変革の過程を全員にオープンにし、意見を取り入れることで、チーム全体の協力を得ることができました。

4. 変革の成果

『澤火革』九五が示すように、変革の成果は、虎の紋様が見事に鮮やかで美しくなるように、全体が一新されることにあります。この一新された状態は、組織全体の効率性や生産性を高め、新しい挑戦に対応できる柔軟性を持つことを意味します。

例えば、私が経験した組織改革では、新しいビジョンに基づいたプロジェクトが次々と成功し、組織全体のモチベーションが向上しました。結果として、業績も大幅に改善され、新しい市場への進出もスムーズに行うことができました。

5. 変革の継続

最後に、変革は一度きりのものではなく、継続的に行われるべきものです。リーダーとして、常に変化に対応し、組織を進化させ続けることが求められます。変革のプロセスを通じて得た教訓を活かし、次の挑戦に備えることが重要です。


参考出典

大人虎変す
虎の毛が夏から秋にかけて抜け変わるように日々変化する。
文炳ぶんあきらかなるなり」とは、虎は秋になると見事に鮮やかで美しい紋様となることをいう。
虎変こへんす」とは、改革が制度から文化文明にまで及び、一新して完成したことを表す。
改革を虎の紋様に喩えるのは、それが補填ではなく、すべてを改めることであり、あたかも一つながりの紋を描くようでなくてはならないからである。

易経一日一言/竹村亞希子

#まいにち易経
#易経 #易学 #易占 #周易 #易 #本田濟 #易経一日一言 #竹村亞希子 #最近の学び #学び #私の学び直し #大人の学び #学び直し #四書五経 #中国古典 #安岡正篤 #人文学 #加藤大岳 #澤火革 #沢火革


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?