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まいにち易経_0820【身の程知らずの安請け合い】徳薄くして位尊く、知小にして謀大に、力小にして任重ければ、及ばざること鮮し。[繋辞下伝:第五章]
子日。德薄而位尊。知小而謀大。力少而任重。鮮不及矣。 朱子『本義』では力小に作るが、唐の李氏『集解』では力少に作る。『後漢書』周章伝賛の注、三国志』王脩伝注の引用では力少になっているし、小だと上に知小とあるのと重複するので少のほうがよい(清の銭大昕『養新録』)。知は智と同じ。 孔子はおっしゃった。「徳が薄いのに位が高く、知恵が乏しいのに大きな計画を立て、力が足りないのに重い責任を背負うと、災難が自分に降りかかるだろう」と。 『50䷱火風鼎』九四に「鼎の足が折れ、君主の御馳
まいにち易経_0818【調和を失ったリーダーシップの末路】龍野に戦う。その血玄黄なり。象に曰く、龍野に戦うとは道窮まればなり。[02䷁坤為地:上六]
上六。龍戰于野。其血玄黄。 象曰、龍野于戰、其道窮也。 ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る まず、易経というのは、古代中国の知恵が詰まった書物で、人生の様々な場面で私たちに示唆を与えてくれるものです。今日お話しする『坤為地』の上六は、特にリーダーシップと組織運営に関する深い洞察を含んでいます。 さて、この教えは「龍、野に戦う、その血、玄黄」という言葉で始まります。一見難しそうですが、実はとても身近な教訓が隠さ
まいにち易経_0817【頂点を争わない者が頂点に立つ:リーダーの静かな支配術】群龍首なきを見る。吉なり。[01䷀乾為天:用九]
用九。見羣龍无首。吉。 ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る 易経の「乾為天」という卦の「用九」という部分に、興味深い教えがあります。「群がる龍の頭は雲に隠れている」というフレーズから始まるのですが、これは一体何を意味しているのでしょうか。 まず、龍というのは東洋の文化では力と威厳の象徴とされています。そして、群がる龍というのは、たくさんの優れた人材が集まっている状態を表しています。その中でも頭、つまりリーダー
まいにち易経_0814【正しく中する者】大人を見るに利ろしとは何の謂いぞや。子日く、龍徳ありて正しく中する者なり。[01䷀乾為天/文言伝:第二節(人事)]
九二曰、見龍在田、利見大人、何謂也。子曰。龍徳而正中者也。 ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る まず、「見習うべき大人」とはどんな人でしょうか。それは、「龍徳」という明確な志を持ち、「正しく中する者」のことを指します。ここでいう「中」とは、時の的に中るという意味です。つまり、その時々にぴったりの言動で、物事の核心を鋭く突き、私利私欲に偏らない人のことです。 これは、ちょうど弓道の達人が的の中心を射抜くように、
まいにち易経_0811【トライアルアンド エラー】或いは躍りて淵に在りとは、自ら試みるなり。[01乾為天/文言伝:第三節(時と位)]
或躍在淵、自試也。 ある企業の新人研修に招かれた老易学者が、未来のリーダーを担うポストZ世代の若者たちに向かって語る さて、今日お話しする「乾為天」の教えは、リーダーとしての成長と行動について、とても示唆に富んだものです。簡単に言えば、「時には跳躍し、時には内省する」ということです。これはどういうことでしょうか? 人生というのは、常に前進だけではありません。時には大きく飛躍する時期もあれば、立ち止まって自分を見つめ直す時期もあるのです。これは、ちょうど潮の満ち引きのよう